2017年12月11日月曜日

アラレまじりな森歩き。

 本日も元気いっぱい、ヤク中患者?のチ〜ちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。ちなみにチ〜ちゃん、今年の夏にも来ております!笑。昨年同様、夏と冬の両極端の屋久島を楽しんでおります。笑。

 早速、曇り空の中を歩き始めたわけですが、夏とは違って防寒装備!ここ数日では比較的温かい方なのではありますが、やっぱり動く前は寒いっす。笑。ちょっと歩くと身体が燃えてきました。


 と、上の写真でチ〜ちゃんが指差す読み取り式のバーコードが新たに設置されておりました〜。すかさず「やりた〜い!」とチ〜ちゃん。看板の情報がそのまんまネット上で見れるという予算の使い道なのかと思いきや、最後の方で「他言語対応」ということが判明!英語や中国語でもこの看板の意味がわかるようになっております!電波があるヤクスギランド内ってところが味噌でありますなと。


 と、テクテク歩いて行くと、アラレまじりの雨がそこそこ降ってまいりました。ちょいと屋根の下でフリースからレインウェアにお色直し。ちょいと濡れることに神経を使う季節でもあるなと。


 で、テクテク歩いていくと、昨日もそこそこ雨が降ったので、苔たちが雫ちゃんをたわわに実らせておりました〜!何度も屋久島の森を歩いているチ〜ちゃんですが、ここまで雫ちゃんに囲まれるのは久しぶり〜!ってことで、苔のキラキラと共にチ〜ちゃんの目もキラキラしておりました。笑。


 今日一日を通して、アラレまじりの雨と雲の切れ間からの太陽光線が交互に訪れました。寒波襲来中だなぁ〜と。雲の切れ間が何度も訪れるのもまた冬の風物詩的な感じであります。


 森の中に光が差し込んだ時はもう言葉にならないほどのキラキラタイムでありまして、随所で足を止め、キラキラに酔いました。笑。格別であります。


 誰もいない森をテクテク進んで、無名の屋久杉たち、無名の巨木たちにご挨拶しながら登りました。この森は本当に素晴らしいなぁ〜。ボクも幾度となく来ている森ではありますが、全く以てこの森の森林浴は最高であります。


 で、標高をジワジワ上げていくと、雪もチラホラ残っておりました〜。今年は寒さが早い感じがするのですが、大雪の冬になることをちょいと期待しております!5〜6年前ぐらいに超大雪な年があったんですが、それぐらいを期待したい所であります。笑。


 と、順調に歩を進め、大和杉のほんの手前に来るとハリギリの落ち葉がナイスなスポットがありました〜!まだ残っていたんだなぁと思いつつ、パシャパシャと写真タイムに。地面が明るくなるというか、浮き立つというか、写真ではうまく伝えられないものの、良い雰囲気でありました。


 んでもって、大和杉に到着〜〜〜ッ!本日もまたスラッとした出で立ちでお出迎えしてくれました。癒やされますなと。また潤いの中に立つ感じがナイスでした。


 ダラダラと大和杉と語り合いつつ、時間もイイ感じだったので、ランチタイムに。カップラーメンをツルツルして、温まりました。まぁ、じっとしていると一気に寒さがくるのもこの時期ならではですが…。ガスをストーブ代わりにして暖をとりました。


 ランチ後にチ〜ちゃんがリンゴスティックを分配してくれました〜!うまし!チ〜ちゃんはガスでパイ生地を温めておりました。笑。温かいスイーツっていいなぁ〜。笑。


 んな感じで、長居してもよかったんですが、それを遮る寒さもやってきまして、身体を温めるべく下山開始。帰り道もアラレまじりと太陽光線が交互に出現し、なんとも飽きのこない道のりでした。キラキラタイムは最高です。


 あれこれおしゃべりしつつ、ランド内のさつき河原まで一気におりてきました。霧雨みたいな感じでしたが、木の下は雨も当たらず、ココアタイムに。寒い所で温かい飲み物が身にしみたなと。


 そんなユルい時間を過ごしつつ、最後の道のりを歩いていると、約30名ほどのバスツアー団体さんが!バスガイドさんがとっても大きな声で解説してくれていたので、ボクらも最後尾で尾行させていただきました。ボク的にもバスガイドさんがどんな話をしているのか興味津々だったので、とっても楽しめました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!最後はバスツアーのお客さんになった感じでしたが、それもまた楽しかったなぁと。笑。


 帰り道はちょっと時間も余っていたので、寄り道も。下の写真の場所へ行きました。滝之川の一枚岩!車を降りて一分ほどの場所なんですが、なかなか面白いスポットです。屋久島の里もおもしろスポットがたくさんあるので、盛り上がっていって欲しいなと。


 というわけで、アラレまじりの天気でしたが、それ故にこの時期らしい森歩き。巨木に癒やされ、森に癒やされ、寒さも忘れて、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿