2017年11月6日月曜日

熱い登りと寒い頂上ッ!

 本日も元気いっぱい、前日に引き続きノギさんと屋久島在住中のチカちゃんと一緒にモッチョム岳へ行ってまいりました〜ッ!え〜、モッチョムは雨の日はちょいと無理な山なんでありますが、ピーカンもなさそうだけど、雨もなさそうなので、レッツモッチョム岳とあいなりました。とりあえず、我らが「かも弁」にてお弁当をゲットして登山口へ向かいました。


 と、駐車場でノギさんが所用(?)を済まし、準備を整えてからレッツ急斜面!笑。登ります。


 とにかく、登ります…。笑。


 1時間ほど登りに登って、万代杉に到着〜〜〜!今日も大迫力な出で立ちでお出迎えしてくれました〜。途中でボクも半袖になって、汗もかきまくりで登っていた所に、すっごい良い風が吹いてくれて気持ちよかったぁ〜。まぁ、ちょいと長居すると寒くもあったんですが…。


 でもって、万代杉休憩を終え、さらに登ります…。笑。平らな道がほとんどな〜い!笑。ちなみにフレッシュな倒木もありました。ちょっと危ないですが、通行に支障はございません。


 たまに下ります…。笑。


 そして、ボルタリングならぬ、根っこリングで登ります。チカちゃん的には単調な道のりよりも、この激しさが性に合っているようでした。笑。ナイス!


 そして、本日最高地点の神山展望所に到着〜!その名にふさわしく、神的な海が見えました。雲の切れ間から光が差し込み、光のカーテンも。ちょっと写真だとわかりにくいですが…。


 そんな神山展望所で小休止しつつ、ここからはジェットコースターばりのアップダウン!登って、下って、がんばりました〜!


 たまに展望もあります。笑。


 これでもかってほどに急斜面を下ります。笑。


 そして、最後の登り〜!


 途中ですれ違った登山者情報で「風が強かった」と言っていたのですが、バッチリ強風でした〜!笑。ボクがいつも携帯しているお座布団が吹っ飛びました…。涙。


 そして、頂上に到着〜〜〜〜ッ!とりあえず、ノギさんのシェー。笑。


 頂きを頂いたチカちゃん!笑。写真は止まってますが、なかなかの風なんです…。


 でもって、頂上直下の祠の前がなんとか風がしのげる場所だったので、ランチタイムに。途中からチカちゃんもハングリーコールを発していたので、すぐさま食べました。


 と、その後も飛んだり跳ねたり、写真を撮ったり、景色に寄ったりして、下山開始。もちろん下りは下りで下りまくりました〜!笑。良い子は登ってはいけません…。笑。


 と、行きは気づかなかったのですが、頂上から5分ほどの所にカンツワブキが咲いておりました〜。ツワブキの季節になっていくなぁと。花が少ない時期だけに、ひときは輝いておりました。


 そして、例のごとく、登ってきた道のりを下りまくります!


 と、これまた行きでは気づかなかったのですが、シイタケを発見!たぶんシイタケ…。まぁ、試食はしませんでしたが…。笑。


 下りはノギさんの膝が黄色信号で、チカちゃんの足がプルプルし始めていたんですが、おしゃべりしながら歩いて、万代杉に戻ってきました。もちろん長めの休憩タイムに…。そこで登場したのが、昨日に引き続いてノギさんのお抹茶!しかも、コーヒーのスパイス的にお抹茶を…。最高〜〜〜〜〜〜〜!コーヒー好きのボクとしても、うなりまくりのお味であります。興味のある方はぜひ!笑。お抹茶通のノギさんならではであります。ゴチでした〜!(長崎特集のお菓子たちも!)


 と、下りでも火照った身体がクールダウンする感じになってから、また怒濤の下りをがんばりました。なんとか、ノギさんの膝もチカちゃんの足も持ちこたえました!ないっす!


 そんな登って、登って、下って、下ってな道のりをへて、無事に下山完了〜〜〜ッ!数時間ぶりに平らな道に出ました。笑。それなりの疲れはあるんですが、笑顔もしっかり残っておりました!笑。


 というわけで、波瀾万丈な登山道を歩きまくり、爽やかな風に吹かれ、強風にも吹かれて、楽しく帰って来れました。がんばりつつ、まったりしつつ、なんとも充実した一日でありました。



【美屋久2018年カレンダー発売開始!】
2018年屋久島カレンダー絶讃好評発売中〜〜〜!
毎日、屋久島を感じたい方はお買い求めください。

0 件のコメント:

コメントを投稿