2017年11月9日木曜日

どうなるかと思いましたが、結果歩けました!

 一日アップが遅れてしまいましたが、昨日は8年ぶり2度目の来島のサオリ先輩と妹のノンちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へ行ってまいりました〜。8年ぶりのサオリ先輩なんですが、それほど久しぶり感は感じず、8年ぶりトークをしながら、車中でワイワイ。
 で、実は前日は夜からなかなかの雨でして、ひょっとしたら増水して行けないかと思うほどだったんです。お弁当を買いに行った時に、レク森(白谷を管理している協議会)からのメールで太鼓岩には行けるとわかり、ガッツポーズ!自信を持って入口へ向かいました。

 準備を整え、雨装備にてレッツ白谷。思ったほど増水はしておらず、テクテク歩き始めました。サオリ先輩も8年ぶりだし、ノンちゃんは初めての屋久島だったので、屋久島トークをしながら歩きました。え〜、ノンちゃんがゆずのファンってことで、ゆずの撮影スポットでも記念撮影できました!笑。


 で、白谷にもしっかりと秋〜冬の足音が聞こえてきておりまして、センリョウが良い感じに実をつけ始めております!考えてみると、ボクも白谷へ来るのは久しぶりでして(10月25日ぶりなので2週間ぶり!)、季節が変わっているなと。笑。


 と、やや増水気味なのでハード系の奉行杉コースは通行規制がかかっており、楠川歩道にてテクテク歩きました。前日の雨の影響で苔が雫ちゃんだらけで最高でした。雨のおかげ〜〜〜!しとしと雨とあいまって、これだから雨の森歩きは止められないなと。


 苔の沢も水量多めでして、良い感じでした〜。登山者も非常に少なく、貸切な感じで歩けました。景色を独り占め〜!この辺もまたシーズンオフに近づいているってことかなと。


 すると、分岐周辺で妙に明るいなぁ〜と思ったら、ヤマグルマの木が倒れておりました。通行には支障はないのですが、前回の台風で完全にいってしまったんだなと。まぁ、もともと倒れかかっていた木なんですが、しっかり倒れてました。


 で、奉行杉コースは増水でアウトなんですが、沢の手前まで寄り道を。ん〜、苔が潤いまくっており、濃厚な緑がお出迎えしてくれました。ほどほどに増水した沢までいって引き返してきました。


 そんな感じでゆっくりと景色を楽しみながら前進。苔むす森も貸切ですんばらしい緑でありました〜!雨最高!雨に感謝〜!と、雨の緑に感動しつつ、なんだかいつもと違うなぁと思っていたんです。


 こちらがこの日の苔むす森。そうです!冷静に見てみたら、ヤマグルマの倒木がガッツリ倒壊していたのであります〜!昔の風景に戻りました(3年前?)。


 え〜、こちらは先月の苔むす森の微妙に違う同じアングルです。横たわっている木がなくなっているのがわかると思います。


 その倒木に加え、ちょっと残念だったのが、奔放初公開!ガイドもほとんど知らない「ハートの輪」も完全に崩壊しておりました〜!幾度となく、ここで愛の記念撮影をしたのですが、完全になくなってしまいました…。ここに記念して、「愛の輪」をこのブログに載せたいと思います。先月の写真です。愛が崩壊する日が来てしまいました。笑。ウィルソン株のハートは健在ですので、まだまだ屋久島に愛はあります!笑。


 と、そんな苔むす森を通過して、上を目指していると、霧がかかってまいりました〜!これまた最高〜!雰囲気抜群でありました。


 さらにオプショナルな風景として、ヤクシマオナガカエデの落葉が…。毎年良い感じに落葉してくれる大きな岩も落葉色に染まっておりました〜!帰り道にバッチリ記念撮影しました。


 で、太鼓岩はまだちょいとまだ雲がかかっているなと思い、まずは岩屋まで歩いてランチタイムに。温かいみそ汁が身にしみるお弁当でありました。歩いている時はそこそこ暑かったのですが、お弁当を食べ終わる頃には寒さを感じるほどでありました。


 そして、寒くなった身体がすぐに熱くなる感じで最後の急斜面をがんばって、太鼓岩に到着〜〜〜ッ!意外や意外、想定以上のパノラマが広がっていてくれました〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、たどり着けました!


 さらにここでもオプショナルな風景である紅葉色が広がっていてくれたんです!太鼓岩からの紅葉は全くもって有名ではありませんが、もちろんのことナイスな風景であります!望遠レンズ持ってくればよかったなぁとボクも一抹の後悔をするほどでありました。


 そんなパノラマな風景を楽しみつつ、飛んだり跳ねたりして、しばしご歓談してから、下山開始。サオリ先輩の体調がやや不調だったんですが、元気に登頂できてよかったです。まぁ、帰り道は二人とも足がプルプルし始めておりましたが…。笑。小屋の屋根があるところまで行ってからブレイクタイムに。ホッと一息つけました!


 で、奉行杉コースは歩けなかったのですが、時間もあったので、弥生杉コースをぐるっっと回って帰りました。ボク的にもこちらのコースは久々にまわったのですが、雨のおかげもあって、ナイスな風景中を歩くことができました。


 というわけで、無事に下山完了〜!それなりに疲れつつも、良い笑顔になって帰って来れました〜!濃厚な緑に加えて、まさかの太鼓岩パノラマも体感でき、お腹いっぱいむねいっぱい。満腹になれました〜!朝は雨でどうなるかと思いましたが、結果オーライ、想定以上の森歩きができた一日でありました。


【美屋久2018年カレンダー発売開始!】
2018年屋久島カレンダー絶讃好評発売中〜〜〜!
毎日、屋久島を感じたい方はお買い求めください。
https://biyakushima.thebase.in/

0 件のコメント:

コメントを投稿