2017年11月6日月曜日

屋久島最上級の森へ…。

アップが遅れてしまいましたが、昨日(5日)はもう屋久島に何度来ているかわからないノギさんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEってことで花山歩道へ行ってまいりました〜!そうです、ボクも年に1〜2回ぐらいしかいない、屋久島最上級の森でありますッ!まぁ、遠くて、道も悪くて、全くもって観光ではない登山でありますが…。笑。4日が満月だったので、その流れを組んで、登山口付近は奇麗なお月様が出ておりました。なんともさい先のいい感じでした。

と、今年の5月にもノギさんは来島しているので、そんなに久しぶり感もなくレッツ花山歩道!前半戦はなんとも面白くないので、暗いうちからテクテク歩きました。気温そのものは寒いんですが、歩くと自分が熱くなるので、ボクも半袖ティシャツに着替えて歩きました。まだまだ情熱的な歩きの季節だなと。笑。

そんな感じで歩いていると、冬の使者?のセンリョウが良い感じに実を付けておりました〜!これはちょいとビッグサイズの葉っぱでして、20センチほどありました。周りにあるセンリョウは普通サイズなんですが、こいつはでかかったなと。珍しかったので、パシャリ。

と、体力に自信がなさそうに言っていたノギさんですが、実に順調に歩を進めました。実はノギさん的にも2度目の花山歩道でして、前回は小雨的な感じだったらしいのですが、今回は晴れモード!ところどころで、道草を食いつつ、歩きました。

で、今回ちょいと目立ったのが、フレッシュな倒木達!全部で6〜7カ所あったなぁ。この冬に一発、登山道整備をしても良いレベルだなと思いました。こんな倒木達も記録的にパシャリしながら登りました。

ジワジワと標高を上げて行くと、無名の屋久杉達がでてきて、おはようございます!とびっきりに大きな木はないんですが、おおよそ1000〜1500年級の木々がボンボン出てくるので、たまりません!笑。

足下をみれば、コハウチワカエデがこれまた良い感じ…。最上級の森に、紅葉のオプション。ん〜、自然と顔がにやにやしちゃいました。

とまぁ、テクテク歩きつつ、極上の森エリアに到着〜ッ!花山広場付近は朝陽が差し込みまくりで最高でした〜。もうこれ以上の森はありえません!笑。ノギさんもボクもニヤニヤが止まらぬままに自由行動に…。笑。木漏れビーム光線も発射されて、言葉のいらない森でありました。

今日のゴールはここではなく、さらに上を目指す予定なんですが、こんな絶好の時間帯もないので、しばし森とご歓談…。至福の時間でありました。

水場もまた最高でありまして、なんやかんや花山広場付近に1時間ほど長居してしまいました〜。笑。こんな森、素通りなんてできませ〜〜〜ん!世界でもここまでの原生林はありませんから。

花山広場に長居しつつ、目的地である大ハリギリ目指して歩きました。ところどころにコハウチワカエデが色づいており、楽しませてくれました。

んでもって、大ハリギリに到着〜〜〜!相変わらずの、枝っぷりでありました。今年は数回台風が来ておりますが、ほぼ無傷だったなと。主は強いなと。

ノギさん的にも前回はここまで来なかったとのことで、初対面の大ハリギリでして、ここでランチタイムに。誰もいない極上の森でおいしくいただけました。標高1300m付近は動かないでいるとけっこう寒かったっす。

そんな至福な時間を過ごした後に、ノギさんから差し入れ登場〜!往年の名品たちが花山の森を盛り上げてくれました!笑。なんともまぁ、安定のおいしさでありました。笑。ごちでした〜!

とまぁ、帰り道も長いので、下山開始。帰り道も花山広場でダラダラしつつ、ボチボチ歩きました。下りも順調だったので、本日二度目のコーヒータイム。

んでもって、登山口近くなんですが、毎年シイタケを出す倒木があって、今年もシイタケ出てました〜!まぁ、1.5センチほどなんで、かわいいのが一個だけでしたが。天然もののシイタケは食べずともあるだけで、興奮しちゃいますなと。笑。

そんなこんなで無事に登山口まで戻って来れました〜!予定よりも30分ほど早く下山できたので、祝杯をあげるがごとく、ここでもブレイクタイム。ヤロー二人でワイワイしながらおいしく頂きました〜!いつもはボクがもてなすはずのブレイクタイムですが、今回もまたノギさんにもてなしていただいちゃいました。最高っす。ちなみにコーヒーではなく、こちらは本物のお抹茶です〜!笑。

というわけで、砂利道の心地よい揺れを感じつつ、宿まで帰還。ボク的にもなかなか行けない極上の森だけに、実に満たされた時間でありました。ちなみに寒さもあって、ヒルは一匹も出てきませんでした〜!これもまた快適な一日の要因だったかなと。笑。なにはともあれ、屋久島最上級の森を最強なコンディションで楽しむことができました。

【美屋久2018年カレンダー発売開始!】
2018年屋久島カレンダー絶讃好評発売中〜〜〜!
毎日、屋久島を感じたい方はお買い求めください。