2017年9月20日水曜日

ナイスな流れで行って来れました。

 本日も元気いっぱい、台風明け一発目のガイドにて、アニーとさっちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!昨日から通行止めが解除され、山へ行けるようになったのですが、今回の台風も大きな被害はなく、なんとかなっている屋久島であります。でもって、連休らしからぬ連休なのではありますが、朝はそこそこ多めの登山者でにぎわっておりました。一発目のバスにギリギリ乗れるかどうかの瀬戸際だったのですが、見事にアウト〜〜〜ッ!次の便で登山口へと向いました。笑。


 と、軽く準備を整えつつ、レッツ縄文。お迎えに行った時から星がでまくってテンションの高い二人だったのですが、スタートはこれまた気持ちよい晴れでナイスでありました。涼しい風が吹き抜ける朝でした。夏を感じるのはあともう少しかなぁ〜。


 そんな気持ちよい風を感じつつ、テクテク歩きました。二人とも初屋久島なので屋久島トークをあれこれしつつ、前進。途中の木漏れビームスポットで、ビーム光線も発射されました。ナイス!


 と、なんだか行きのトロッコ道はボクがずっとトークをしておしゃべりしすぎたかなぁと思いつつ、終点に。前日より情報が入っていたのですが、トロッコ道終点の掲示板が見事に崩壊!もちろん誰かの仕業ではなく、台風の爪痕であります。里はそれほど嵐にはならなかったのですが、山はそれなりに突風が吹いていたんだろうなと。


 んでもって、山道に突入〜!アニーは昔からスポーツをしており、さっちゃんもバリバリ元気な庭球女子。自信なさげな雰囲気を醸し出しつつ、安定のあしさばきでグングン登りました〜!アニーも「スポーツで使う筋肉と登山で使う筋肉が違う!」と叫びつつ、しっかりと足が上がっておりました。


 そんな感じで山道に入ってからも、あれこれおしゃべりしつつ、ウィルソン株に到着!タイミングよく、株の中に入れて愛も確認できました。ボクらが外に出たら、登山者がどば〜っとやってきたので、ほんと絶妙なタイミングでありました。ナイス!ちょっと光が強過ぎて、写真がうまく撮れなかったので、帰りにも寄ることに。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜〜〜ッ!ハッスル!そこそこ良い汗をかきつつ、二人ともいい足のあげっぷりでありました!ナイス!まぁ、それなりに疲れも出てきているとは思うんですが、表向きは元気そうでした。笑。


 ウィルソン株より先は、朝の登山バス乗り場からは想像できない感じで、静かな森を歩くことができました。まぁ、若い男子たちの軍団が目立ちましたが、彼らは非常にペースが速いので、いつのまにか消えてました。ボクらはボクらで自分たちのペースで登れました。良い流れだったなぁ〜。


 そんな良い流れに乗りつつ、縄文杉に到着〜〜〜〜ッ!歓声をあげつつ、ご対面できました〜。デッキの上もタイミングよく、良い流れが続いていたなと。台風の影響をみじんも感じさせない重鎮が待っていてくれました。


 と、写真を撮ったり、トークをしたり、ぼーっとしたり、さっちゃんが里で知り合った青年と盛り上がったり、ゆっくりした時間が流れました。涼しくて気持ちよかったなぁ〜。結局、思った以上に長居してしまいましたが、その分、縄文杉と熱く語り合えたのではないかと思います。


 そんな良い時間を終えて、ちょっと下りてからお弁当タイムに。さっちゃんはお腹の空き具合がピークを超えていたと言っていただけあって、そこそこ大きめのお弁当もぺろりでした〜!さすがです。笑。
 帰り道にもウィルソン株に寄って、愛の撮影会。朝よりも光の角度がイイ感じになるので、イイ感じの写真も撮れました!ほんと今日は良い流れが続いたなぁ。


 トロッコ道まで下りてきてからも、元気な二人。トロッコ道もグングン歩けました〜!だいぶ雲がかかってきていたんですが、雨もなかったので沢にてブレイクタイム。するとお土産お菓子大会が開催されました〜!アニーのアーバンなお菓子に、さっちゃんのご当地ソウルフード!え〜、7月のガイドでもこの「わかさいも」が登場しています!詳しくは検索してみてください。笑。おいしくて、癒しの時間でありました。


 そんな癒しの時間を終えてからは、さらに元気になっていく二人でして、実に順調なペースで歩けました〜。まだまだ歩けるなと。写真は登山口近くで、お猿の群れと遭遇。かなり近距離にて、お猿の観察会でありました。かわいかったなぁ。


 というわけで、時計を見たら見事にジャスト10時間にて下山完了!縄文杉でかなりまったりしたわけでして、それを考えるとなかなか良いペースで歩ききることができました。ないっす〜。当初の不安をよそに、元気いっぱい帰って来れました。タイミングも、全体の流れもイイ感じ!天気などなど、いろいろと恵まれて、充実の一日でありました。

4 件のコメント:

  1. なんちゃん♪アニーです。
    2日間、本当にありがとうございました!!!
    日程、天気、貸し切り状態…
    全てが私たちのためだと言わんばかりの内容・笑
    そして、何よりなんちゃんのガイドをチョイスした
    自分に拍手を送りたい!(笑)
    さっちゃんと行けたことも本当にいいご縁で
    私は大大大満足です(^^)
    また違う屋久島を味わいに行きますので
    そのときはまたよろしくお願いします!!
    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!アニー。書き込みありがとう。
      いつもとは違う筋肉を使って、その後はどうかな?笑。
      今回は本当に流れが良過ぎたねぇ。エクセレント。
      またチャンスを見つけて、フラッと遊びにきてね〜!

      削除
  2. なんちゃんへ。さっちゃんです。
    2日間ありがとうございました!
    初めての屋久島、感動しっぱなし&お腹空きっぱなしでした…(笑)
    特に苔むす森がドストライクで…!!
    面白いお話もたくさん聞けて勉強になりましたし、ステキな写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました!
    アニーちゃんと楽しく登れたことも最高の思い出になりました♪
    またご当地ソウルフードを持って参上できればと思います!笑
    なんちゃん&アニーちゃん、本当にありがとうございました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. は〜い!さっちゃん。アニーに続いて書き込みありがと〜!
      新しい生活が始まる前に、素晴らしき経験ができたのでは!
      ドロドロの生活になったら、またリフレッシュしにきてねん。
      苔むす森を見るさっちゃんの後ろ姿が忘れられない…。
      魂を抜かれていたね。笑。

      削除