2017年9月23日土曜日

潤いまくりの森を歩いてきました。

 ちょいとアップが遅れてしまいましたが、前日に引き続き、アニーとサッちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。本日は朝から雨だったんですが、昼過ぎからなかなかの雨が降りそうな気配。ちょっとスタートを早めつつ、車の中でレインウェアを装着。準備完了で歩き始めました。


 まだ雨はそれほどでもなく、潤いのある森がお出迎えしてくれました〜。昨日も縄文でどんどんテンションが上がっていくアニー&さっちゃんでしたが、雨の不安をよそにテンション高めな二人でありました。笑。


 で、午後からはきっとまわれないだろうなぁと思い、まずはハード系の奉行杉コースへ。いや〜、もうこれが最高でして、潤っている上に、モヤッとした神秘的な雰囲気…。これぞ屋久島の森って感じの雰囲気でした。これだから雨の森は止められない…。


 え〜、二人とも若干の縄文杉後遺症を身体に感じつつも、まったく問題なく歩けました〜!笑。身体の疲れはあると思うんですが、歩くにつれ笑顔は加速していきました。


 と、奉行杉コースを終え、小屋に到着。ちょい早めではあったのですが、さっちゃんのお腹も減っていたので、屋根のある所でランチタイム。弱い雨を感じながらお弁当をいただきました。ちなみに小屋の温度計は18度。涼しくて気持ちよいっす。歩いているとちょいと汗をかく感じです。


 ランチ後に苔むす森へ。小雨だけに濃厚な緑が待っていてくれました〜。やっぱり雨が似合うなぁ、この森は。全体の登山者も少なくて、ほぼ貸切状態。緑に酔いしれました〜。呆然と立ち尽くすアニーとサッちゃん。疲れきっているわけではありません。笑。緑に酔ってます。笑。


 そして、きっと視界は開けてないと思いつつ、最後の急斜面をがんばって、太鼓岩を目指しました〜!


 んでもって、太鼓岩に到着!真っ白〜〜〜〜ッ!え〜、視界はゼロなんですが、これはこれで気持ちよし!笑。ちょうど雨も止んでいて、しばしご歓談。少しは風があったので、雲が抜けないかなぁと待ってみたんですが、真っ白でありました。今日は森を満喫しろってことですなと。笑。


 そんな真っ白な太鼓岩を後にして、下山開始。こうなってくると、帰り道は濃厚な霧の世界を歩く感じになりました〜。今日はこの霧がかった雰囲気がなんとも美しかったなぁ〜。


 帰り道はパラパラと雨も降ってきつつ、雰囲気良し。苔むす森付近も薄くモヤ〜っとしており、濃厚でありました。またも立ち尽くす二人…。笑。特にサッちゃんは魂を抜かれるほどに(?)、見入っておりました。それほどまでに良い緑だったなぁ。


 ジワジワと雨も強くなってきつつ、帰りの道を歩きました。苔たちが…。朝以上に元気になっていくのがよくわかりました。フワフワしているし、雫ちゃんもたわわに実らせ、


 そんな雨が強くなりつつも、元気に登場してくれたのが、ヒキガエルくん!ボルダリングなみに壁を登っておりました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!雨は強くなってきていたのですが、豪雨にはならず、潤いまくりの森歩きができました。あわよくば、この濃厚な緑の世界にもう少し滞在したかったけれど、もののけではなく人間なので帰ってきました。笑。


 初日の晴れ縄文、続いて潤いまくりの白谷と、理想的な流れで2日間完了!まぁ、太鼓岩の景色はお預けですが、ワイワイ楽しく歩くことができました。内容濃いめの笑顔が止まらぬ2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿