2017年9月15日金曜日

身も心も洗い流してきました!

 本日も元気いっぱい、一年ぶりの来島にてアイジ〜と一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。メールのやり取りで「ヤク切れ」になったから!ということで、今年も屋久島に乗り込んできてくれました〜。で、当初は黒味に行く予定だったのですが、朝から凄い雨が…。黒味の頂上にはちょっと立てないかもなぁ〜ってことで、矛先を大和杉に変更し、歩いてまいりました。ちなみに下の写真は朝の雨雲レーダーです…。山は真っ赤っか!笑。


 これが続けば警報級の雨になる可能性もあったのですが、雨雲の流れもけっこう早かったので、待ち時間がてら紀元杉見学。アイジ〜も一年ぶりの屋久杉で、テンションもあがってきました!特に雨の日ってのは屋久杉が最も屋久杉らしくなる雰囲気ですんで、イイ感じでありました。


 と、雨雲レーダーも落ち着いてきたので、ランドまで戻ってからレッツ大和杉!雨は多少落ち着いたとはいえ、雨装備にてテクテク歩き始めました。ちなみに昨年もなかなかの嵐だったので、嵐を呼ぶ女アイジ〜は健在でありました。笑。


 でもって、雨だけに森がとってもキレイ〜!今年は8月の天気が晴れが多かったこともあり、なんだか良い雨の降る森がボクも久しぶり。やっぱり雨が似合うなぁ、この森は。頂上を目指す登山だと、不安いっぱいですが、こんな日はやっぱり森が最高っす。


 と、轟音を響かせる荒川を通過しつつ、ランドを抜けて、上を目指しました。え〜、もちろん周りには誰もおらず、貸切の森を歩きました。この夏に富士山に行った時にちょっと足に不安要素があると言っていたアイジ〜なんですが、屋久島とは相性がいいだけに、なんの問題もなく歩けました。


 で、電波の通じる所へ来てから、雨雲チェック!奥深い森ではありますが、数カ所電波があるんです。先ほどは真っ赤だったレーダーもだいぶ落ち着いておりました。まぁ、まだまだ降るとは思いますが、警報級にはならなそうな感じでした。


 いや〜、それにしてもこんな日の森は最高〜〜ッ!緑がもっと緑を増していく感じでして、歩いているだけで幸せっす…。汗だか雨だかわからない感じでびしょ濡れですがそれがまた森と身体が一体化しているようでもありました。


 そんな感じでテクテク進み、無名の屋久杉たちにご挨拶しながら前進しました。え〜、1時間も歩いた頃にはアイジ〜の靴も完全浸水ッ!これがまた快感に変わってきて(?)、途中からは水たまりの中もバシャバシャ入り込むアイジ〜でした。気持ちよし!笑。


 ヒメシャラもテッカテカのツルッツル。美しかったです。


 朝の雨に比べると小雨レベルの雨なのではありますが、登山道は「沢登り?」って感じの場所も…。名実共に水の中を歩いているような感じでした。笑。水の島だなぁ〜。笑。


 んでもって、道草に寄り道を繰り返しつつ、大和杉に到着〜〜〜!今日もスラッとした出で立ちで待っていてくれました!雨の雰囲気が最高に美しかったです。好きだなぁ、雨の大和杉。それなりに雨も降っており、上を見上げると、イイ感じに目薬が!笑。なかなか上を向けない状況ではありましたが、それもまた楽しかったです。笑。


 と、雨がよけれるところが一カ所しかないので、移動してからランチタイムに。こんな日は電波がどうかなぁ〜と思いつつ、ギリギリ電波をキャッチ!お弁当がてら、恒例の雨雲チェックしました。強烈な雨は落ち着いており、水色の表示。朝の雨を体験したからなのか、嵐を呼ぶ女の実力からなのか、アイジ〜もこんな雨じゃぁ物足りなさそう(?)でした。笑。


 そんな感じでお腹を満たしたのですが、雨の濡れもあって寒〜いッ!下山は歩いて身体を温める感じになりました。一気にランド内の東屋まで下りてきて、イイ感じに身体も温まりました。


 ランド内は比較的電波があるので、またチェック!なんと屋久島に雨雲がかかってない!笑。ときどき、太陽の気配も感じる時がありました。沢の増水も朝ほどではなかったです。


 そして、本日の森を盛り上げてくれたのは、ヒル!笑。アイジ〜は2箇所、ボクは1箇所やられました〜。笑。レインウェアについていたヒルは10匹はいたかなと。笑。これもまた雨の森の想い出かなぁ〜。笑。


 でもって、美屋久恒例(?)の増水比較画像。1枚目が朝の荒川。2枚目が帰り道のものです。


 増水していますが、水の色も落ち着きつつあり、岩の露出も増えてます。


 そんなこんなで、無事に下山完了〜!雨もヒルも、屋久杉も潤い森も、あれもこれも胸いっぱいになって帰って来れました〜。山頂を目指さず、森歩きにして正解でありました。


 びしょ濡れなままに里まで下りてきたら、青空まで出ておりました〜。笑。風が気持ちよかったなぁ〜。


 というわけで、台風直前でどうなるかと思いましたが、めいいっぱい森を楽しんで帰って来れました〜!感無量!身も心も洗い流され、なんだか心までキレイになれた感じでした。笑。なんともかんとも、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿