2017年9月15日金曜日

元気に行って来れました!

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、13日はミカちゃん&リエちゃん、ハムナちゃん&ジュンジュン、サワコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ミカちゃん&リエちゃんはボクがガイドしたことはないけどボクを知っているバモさんの紹介、ハムナちゃんは屋久島ヘビーリピーターでボクがガイドするのも7〜8年ぶりで旦那のジュンジュンを引き連れ、サワコちゃんは仲良しガイドの紹介ってことで、美屋久な輪が広がる朝でありました〜!ちなみにハムナちゃんは9年ぶりの縄文杉!9年前とはだいぶ雰囲気が変わったなぁと。ボクも昔の縄文ルートをふと思い返した朝でした。

 と、朝からハプニング!ハムナちゃんが民宿に忘れものをしてしまったのです!戻ろうか、どうしようかあれこれ考えつつ、歩くには問題ない忘れ物だったので、そのまま行くことに!ハムナちゃんらしいか!?笑。身体があれば楽しめる!ってこと乗り込んじゃいました。

 と、そこそこ降りそうな気配の天気だったのですが、スタート直後は朝焼けがナイスでした〜。登山口付近はそこそこな登山者でしたが、レッツ縄文!良い滑り出しでした。湿度も高く、ジワジワと台風が近づいて来る感じでもありました。


 で、ハムナちゃん以外は初屋久島でもあったので、あれこれ屋久島トークをしつつ、テクテク進みました。今日はほぼみんな同世代ということもあり、ワイワイできました。体力的にもみんな同じ感じでして、いろんな意味でまとまりのいいメンバー!ガイド的にも安心な雰囲気でした。


 そんな感じで1時間ほど歩いたら、パラパラと雨が降ってきました〜。長くは続かない雰囲気でしたが、雨装備に変身!小杉谷休憩所は雨準備の登山者で大盛り上がりでした〜!でも、雨がよけれる所でお色直しができてタイミングよしでした。


 30分もすると雨は止み、蒸し暑い感じに…。笑。ここで夫婦でレインパンツを脱ぐ共同作業!笑。結局、脱げず…。笑。ハムナちゃんが綱引きばりの力を入れてました。笑。


 そんな感じで順調にトロッコ道終了。山道に入る前に雨が止んでたらレインウェアを脱ごうと言っていたんですが、トロッコ道終点はまたも雨でして、そのまま山道に突入しました〜!熱い登りの始まりです。笑。


 ウィルソン株に到着して、愛の撮影会。ちろっと人もいて、時間をかけて愛を確認することはできませんでしたが、みんな良い形の愛をもぎとっておりました〜!帰りにも寄ることにして、上を目指しました。


 この辺まで来ると、雨も止み、本日一番の急斜面に突入〜!ハッスルできました。それなりに熱くなりつつも、みんな体力あるんで、笑顔でクリアできました。ミカちゃん&リエちゃんは今年から登山にハマりつつあるとのことで、慣れた感じで余裕?だったなぁ。サワコちゃんは最初心配そうだったんですが、慣れぬ山道とはいえ仕事で鍛えた(?)根性で「まだまだ〜!」って感じでした。笑。


 その後はどんどん深くなっていく森で、屋久杉たちにご挨拶しつつ、道草しつつ、歩を進めました。今日は歩く流れがよく、この辺まで来ると登山者もそれほどおらず、自分たちのペースで進めました。


 んでもって、縄文杉に到着〜〜〜!意外と?みんな余裕のある状態でご対面!ハムナちゃんも9年ぶりでしたが、山レベルがあがっているので、余裕なご対面だったなと。笑。みんなで歓声をあげつつ、縄文杉に会えました。ここからはしばしご歓談。雨上がりな雰囲気でして、森の中に鎮座する縄文杉が今日もかっちょよかったです。


 そんな縄文タイムを過ごしつつ、小雨も降っていたので東屋まで行ってからランチタイムに。トロッコ道上は蒸し暑いときもありましたが、標高1300m付近は長めの休憩をすると肌寒くなる気温でした。台風が過ぎ去ったら、もう秋かなぁ〜。


 と、もう一度縄文杉にご挨拶してから、下山開始。全体的には登山者も多くはなく、快適に下れました。帰りもウィルソン株で第2回愛の撮影会。貸切の株の中であれこれ写真も撮れました。ボロボロになる人はおらず、まだまだ歩けそうなみんなでした〜。


 トロッコ道まで下りてきたら、また雨がパラパラ。それほど強くはならず、良いペースで歩けました。たまに道草も食いつつ、歩き続けました。写真はヒキガエルのヒッキーが登場し、ちょっかいを出そうとするジュンジュンです。笑。


 雨も降っていたこともあり、一気に屋根のある休憩所まで歩いてからブレイクタイムに。雨がよけれる所で、つかの間の休息でまったりできました。個人的にこの休憩所の屋根が好きなんですが、苔がつき、その上に育ち始めた杉や植物たちがイイ感じになっております〜!そのうち大きく育ったら、一掃されてしまうと思うんですが、好きだなぁこういうの。笑。


 で、まったりした後に最後の道のりを!ちょっと頑張れば良い時間帯のバスに乗れそうだったので、がんばっちゃいました〜!だいたい1〜2人は遅れをとって、途中でがんばらなくなることも多い最後の道のりなんですが、今日はみんな素晴らしい歩き!一丸となって登山口に突っ込みました〜!笑。


 そんな流れにて、ドンピシャ狙ったバスに乗り込めました〜。ナイス。みんなもまだまだ歩けそうな感じでして、元気に帰って来れました!みんなでワイワイ、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿