2017年9月11日月曜日

内容濃過ぎでワイワイ行ってきました。

本日も元気いっぱい、マツオカ&カワムラ&ウエダ&キーヤンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実は今日初めて会うメンバーではなく、キーヤン以外はというと前日に白谷で会っていたんです。キーヤンは昨日の夕方から合流で、仲良し同級生4人&ボクのヤロー5人でワイワイいってまいりました。ちなみに朝はちょっと人が多めな感じで、登山口も賑わっておりました。

と、前日から知ってはいたんですが、マツオカ&カワムラ&ウエダは完全なるカメラ小僧!笑。のっけから写真モードに入りつつ、テクテク歩きました。深い森で写真に時間を使うべく、トロッコ道はほどほどにしつつ前進しました。

で、屋久島トークをしたり、写真談義をしつつ良いペースで歩きました。道中で、カワムラが「ブログで見た木漏れ日って出ます?」って話題が出たんですが、豪快ではないものの木漏れビーム光線スポットでは、ビームが出てくれました〜!そんな太陽に向かってカメラを向ける3人です。

その後ろでは…。カメラ小僧ではないキーヤンが暖かい眼差しで3人を見守っていてくれました。笑。今日はこんなシーンがたくさんありました。キーヤンも「みんなが撮っている時は休めるからいいわ〜」と。さすが10年以上の仲良しであります。

んでもって、トロッコ道はサクサクガンガン歩きました〜!上で混雑してしまったら撮るものも撮れなくなってしまうので、全体の登山者ではかなり前の方を歩いていきました。みんなもしっかりと歩いてくれ、ナイスでした。もちろんヤロー四人で愛の撮影会…。唯一既婚者のウエダも嫁さんにお土産ができたのではないかなと。笑。

と、ウィルソン手前ぐらいからボクのカメラがちょいと不調に。バッテリーの不調でありまして、撃沈!この先はマツオカがキーヤンに貸したカメラをボクが借りるという展開で進みました。キーヤンがカメラ小僧でなくて、よかったのか悪かったのか、ボクもみんなの写真を撮りながら歩くことができました。ホッ。若干、この下の写真からは絵の雰囲気が変わります。

え〜、急斜面も難なくクリアはしたものの、ウエダが尋常じゃない感じでお腹が減るタイプであったり、カワムラが予想以上にばて気味になったりしつつ、良いペースを維持して歩きました。

けっこう良いペースで歩けたのではありますが、もちろんそれ以上に道草&寄り道も…。思い返せば、縄文杉手前から始まっていたんだなぁ〜、今日の展開が…。笑。

んでもって、作戦通りな感じでグングン進んで、縄文杉に到着〜〜〜〜!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました!みんなで歩けて最高の瞬間でありました。

と、みんなで写真タイム。人もまばらであっちからこっちからたくさん写真を撮れました。カワムラはこのために持ってきた三脚もバッチリ!それぞれにそれぞれの写真を撮れたかなと。結局、40分ぐらい滞在することに…。笑。行き交う登山者は2巡ぐらいしたと思います。笑。ここから徐々に歯車が…。笑。

で、お腹もかなり減っていたので、ちょっと下山してからお弁当タイム。そして、ランチ後に出てきたものが…。それぞれのリュックから、それぞれのご当地&ノスタルジックなお菓子が登場〜ッ!お弁当のことをすっかり忘れてしまうぐらい盛り上がってしまいました。ご覧下さい、このお菓子のメンツ!笑。え〜、ヤロー5人で大騒ぎしてしまい、周りの方達に大変ご迷惑をおかけしたのではないかと思います。笑。この場を借りてお詫び申し上げます。笑。

それぞれにそれぞのこだわりがあったのですが、懐かしいお菓子を一品。ヨーグルです!このおいしいのか、おいしくないのかわからないけど、いろんな想い出が味わえる逸品でもありますなと。ボクもつい小学校時代に駄菓子屋でヨーグルを買って食べた記憶が甦りました。この年になると味ではなく、想い出を食べる感じかな?笑。みんなありがと〜!ゴチっ!楽しくておいしかった〜!笑。

と、盛り上がり過ぎてしまい完全に歯車が狂ってしまったのですが(笑)、今日は縄文杉だけでは終わらず夕陽を見に行く作戦もあったんです!なので、帰りはサクサク〜っとかなりのスピードで下山。ウィルソンでもう一度、愛を確かめつつ、一気にトロッコ道まで下りてきました。速かったなぁ〜。で、トイレ休憩がてらまた懐かしの逸品…。ヤロー5人でここまでお菓子で盛り上がるのはちょっと問題かもしれません…。笑笑。

そして、帰りのトロッコ道がまた速かった…。もう追い抜く人たちがポソッと「速い…」ともらすほどに快速トロッコでした〜!遊ぶためには疲れなんて感じないみんなでありました。ペース的にはガイドがソロでサクサクッと歩くペース。時速5〜6キロは出ていたのではないかと思います。笑。

そしたら、本日一頭目のメス鹿ちゃん登場。もちろんここは写真タイムでして、かなり近距離撮影ができちゃいました。たまにこっちを振り向いてくれて、なかなか良いモデルっぷりでありました。

で、トイレ休憩の時に予告していたんですが、沢でブレイクタイムに。いや〜、これまた歯車が狂う感じでして、ワイワイしすぎちゃいました。若干一名様は全身びしょぬれに…。「これでもおとなしくなったよねぇ」といいつつ、はしゃいじゃいました。笑。

途中から、道中でチラホラ挨拶を交わしていた一人旅の女性も交えてワイワイ。なんとも楽しすぎる時間でありました。え〜、ここでも休憩する人が2巡ぐらいする感じでした。笑。歩くのがメチャクチャ速くて、休憩は他の人の倍以上!ボク的にも通常のガイドではなかったなと…。笑。

んでもって、朝からあの岩に立ちたい!って言っていた岩の上も行っちゃいました〜。まぁ、バスの時間を一本遅らせてもいいかなぁぐらいに思っていたんですが、案の定、最後は新幹線ばりの速度で登山口まで突っ走っちゃいました。笑。

そんなこんなで無事に下山完了!通常は40分ほどで歩くところを22〜23分で歩いちゃうペースで戻って来れました。総合的な時間はというと10時間弱で通常とそれほど変わらないのですが、歩くペースがペースだっただけに内容が濃過ぎでした。夕陽が見れたかどうかまではまだ確認できていませんが、夕陽に十分間に合う時間で完璧な流れだったなと。笑。最初から最後までワイワイしまくりで、なんとも最強に楽しい一日でありました。