2017年9月11日月曜日

森に癒やされてまいりました。<文章アップ完了>

 昨日に引き続き、ヨウくん&サッちゃん、アミちゃん&トモちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日の縄文杉でも一滴も雨が降らなかったのですが、本日もまだまだ晴れが続いております。みんなの晴れ男&晴れ女情報を収集してみると、全員「雨男&雨女」!あまのじゃくな屋久島がこの天気を恵んでくれたのかもしれません…。笑。縄文後遺症をちょっとだけ感じつつ、レッツ白谷。ガラスの膝となったアミちゃんもかなり回復しており、通常通りに歩ける状態になっておりました!ナイス!


 と、昨日に引き続き、ワイワイ歩き始めました。もっとボロボロになって歩くかなぁと思っていたんですが、一度歩き始めたらみんな森の美しさに酔いつつ、良い感じに進むことができました。まぁ、白谷はまったり歩いてなんぼの森ですから、2日目に持ってきて正解だったかなと。


 午前中は森の潤いもそれなりに残っており、場所によっては苔からしたたる雫ちゃんにも会えました。カメラ女子二人も熱くなれたかなと。ボクもちょっとだけ参戦しつつ、モリモリ歩きました。


 んでもって、本日も涼しい風が吹いてくれて、気持ちよい朝の森歩き。昨日よりは早めに汗が出てきてましたが、風がほんと気持ちよかったです。夏も終わって行くんだなぁと思いつつ、爽やかな朝でした。


 気になるアミちゃんの膝ですが、全く問題なしなレベル。みんなもそれなりに疲れてはいると思うんですが、そんなことはおかまいなしで歩けたなと。ガンガン歩いた縄文杉とはまた違った白谷の森。良い流れでした。


 で、今日はどうしたわけか、午前中はそこそこの登山者がいました。苔むす森付近もなかなかの盛り上がり。記念撮影をするときなんかは、ステージの上に立ったような感じでして、なんだか撮る側も照れくさかったです。笑。まぁ、ちょっとしたら団体様もいなくなり貸切状態で静かな森も楽しめました。


 そんな苔むす森を後にしつつ、太鼓岩を目指してがんばりました〜。まぁ、例のごとく道草に寄り道を上塗りしながら、テクテクと。みんなもまだまだ歩けそうで、ガイドとしても心強かったです。


 んでもって、最後の急斜面ッ!さすがにここはみんなの足も上がらなかったかなぁ。笑。足は上がらずとも心はしっかりと上を向いておりました!笑。誰も弱音をはくことなく、がんばれました〜。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!パノラマが待っていてくれました〜!奥岳は雲の中でありましたが、眼下に広がる森が爽快でありました。ちなみにヨウくんは高所が苦手…。え〜、正面から写真を撮るとなかなか引きつった表情になってしまうので、笑、背中でたくさん語ってもらいました〜!笑。


 対するアミちゃん&トモちゃんは屋久島に来てからゲットした屋久島タオルで記念撮影〜!ナイスアイテムでありました。ヨウくんとはまた違った意味で背中で語っておりました!笑。


 しばし、太鼓岩を楽しみつつ、お腹も減ってきたので岩屋までおりてからランチタイムに。この辺は人も少なく、静かな森でランチできました。今日も立ち止まるとス〜ッと汗がひいていく気持ちよい気候でして、失われた塩分をみそ汁で補い、おいしいひとときだったなぁと。


 で、帰り道は様子を見ながら行くか行くまいか迷っていたハード系をチョイス!アミちゃんも全く問題なしで、逆に目がギラギラしておりました。笑。こちらの道のりはほとんど人とすれ違うことなく、貸切状態の森歩き。なかなか贅沢なひとときでありました。もちろんのこと、沢で水と戯れ、癒しの空間でありました。


 そんな癒しの時間の後は、そこそこ良い時間になっていたのでグングン歩こうかなぁと思っていたんです。しかし!なぜかみんなの足が動かない…。笑。ゴールが近づいてくると、完全に帰りたくないモードになってましたぁ〜。笑。進まな〜い!笑。アミちゃん&トモちゃんは特に写真を撮ろうってわけでもないのにパシャパシャと写真を撮り、少しでも森にいようと抵抗していたか!?笑。それほどまでにこの二日間が良い体験だった証かなと。


 というわけで、帰りたくはなかったかもしれないけれど、無事に下山完了〜!身体にはそれなりの疲労がたまってきていると思うんですが、みんな最高の笑顔になってかえって来れました〜!初屋久島体験には上出来すぎるほどに、充実した2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿