2017年9月10日日曜日

翁杉、あれから7年の日に…。<文章アップ完了>

 ちょいとアップが遅れましたが、9月9日はヨウくん&サッちゃん、アミちゃん&トモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ヨウくんがボクが何度かガイドしたことがあるタムタムの先輩ってことで、美屋久なつながりな出会いでありました!

 と、快調に登山バスに乗り込み、レッツ縄文。みんな初屋久島なのであれこれ屋久島トークをしつつ、朝のトロッコ道を歩きました。今日は久々の晴れでして、朝から雲ひとつない天気でありました。昨日もそこそこ降ったので森も潤っておりナイスでありました。


 歩くこと30分。先日、全国ニュースにもなった「50年に一度の大雨」で崩れた現場到着。小規模な崩れですが、大きめの岩もゴロン。ぬかるみの中を歩きました。最初は大きな岩が線路のど真ん中にあったらしいのですが、すでに脇に移動しており、関係者の迅速な対応に感謝であります。ちなみに「50年に1度の大雨」という表現は先月も使われていたので、正確には「2ヶ月に一度の大雨」?笑。さすが屋久島であります。


 と、快調に進みつつ、木漏れ日が差し込むエリアに。ときどき後ろを振り向くと、木漏れビーム光線が発射されて、なんとも美しき朝でありました〜。キラキラした森に、小鳥のさえずりをBGMにして、理想的な朝だったなと。そんな空気に便乗して、みんなのテンションも上がっていきました。


 順調に歩を進めつつ、トロッコ道を終了し、レッツ山道!若干、みんなの表情が不安げだったのでありますが、有無を言わさず(笑)登りました!朝から気温が低かったので、そんな環境がまた後押ししてくれました。たまに涼しい風が吹いて、歩きやすかったです。


 そして、翁杉に到着。何を隠そう、7年前の9月9日まで立っていたんです。9月10日の朝に来たら、倒れていたのです…。9月9日のブログはこちら。http://biyakublog.blogspot.jp/2010/09/blog-post_09.html
翁杉が立っていた最後の日です。
 ボクも手を合わせました。まぁ、死んではいないのですが、ふと翁杉が立っている日を思い出しました。



 と、ボクだけ妙にメランコリックになりつつも、順調なペースでウィルソン株に到着!みんなで愛を確かめあいました〜!笑。混雑感もなく、しっかりと写真も撮れました。みんななかなか良い形で撮れてました。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜!ここまでは気温も高くなく、爽やかだったのですが、この斜面は良い汗かけました。ふと息を整えるときは涼しい風が応援してくれたなと。


 それなりに疲れを見せつつも、笑顔を維持して、テクテク歩きました〜。著名屋久杉にご挨拶しつつ、深い森へと…。普段はあまり運動していないみんななんですが、しっかり歩けました〜!


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました!ちょっとメインデッキに人が多かったので、まずは北デッキへ。北デッキへ行くのはそれなりの急斜面を登る必要があるので、まずそちらへ行ったというのもありますが…。笑。


 と、ここからはしばしご歓談タイム。暑くないし、寒くないし、絶妙な空気の中で、縄文杉と語り合うことができました。歩き始めは心配げなみんなではあったのですが、ここまできたら、疲れも吹っ飛び、ナイス笑顔でした!


 で、随所で登場していたんですが、怪しげに手を振りかざすヨウ君!別にウルトラマンばりに変身するわけではなく、シータで撮影です。え〜、シータについて気になる方は、「リコー シータ」で検索してみてください。


 でもって、お腹も減ってきたので縄文杉に別れをつげ、下山開始。ちょいとお弁当難民になりました〜。笑。(なかなか場所が空いておらず、お弁当にありつけないことを言います。縄文ガイド業界用語。笑。)


 とまぁ、そこそこ下まで歩いてきてから、風通しの良い所でランチタイム。まったり良い時間でありました。長めの休憩をしていると、完全に汗が引き、リフレッシュできました。


 そんなユルいランチをしつつ、下山も頑張りました〜!がんばっていたら、アミちゃんの膝が黄色信号に!!そこそこ痛そうだったので、サポーターを装着しつつ、残りの山道を頑張りました。なんとかクリア!


 山道で痛んでいたアミちゃんの膝ですが、平らなトロッコ道を歩くのは全く問題なし。テクテク歩きました。途中で、ちょっと調子の悪かったトイレを管理しにきたトロッコと遭遇。現役で動くトロッコにも会えてラッキーでありました。


 と、そこそこ時間も迫りつつあったのですが、汗もかいて、天気も晴れていたので、沢に寄ってブレイクタイム。なんとも癒しの時間でありました。みんな足が回復して、それにともなって笑顔もあふれでておりました。


 そんなこんなで無事に下山完了!約11時間の道のりを完歩できました!消え去ると思われていた笑顔もしっかりと残っており、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。次の日はみんなで白谷へ参ります。どうなるかなぁ〜。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿