2017年8月18日金曜日

良い日に登れました!

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、前日に引き続きジュンちゃん&アイちゃん、そこに屋久島4回目のコウヌシさんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。え〜、コウヌシさんはというと屋久島4回目にも関わらず、白谷がお初!今まで縦走やらお泊まりやらいっぱい遊んでいる屋久島にも関わらず、白谷に行っていなかったのであります。まぁ、そこはコウヌシさんらしいってことで…。笑。でもって、昨日縄文で頑張ったジュンちゃんの足はというと、ちゃんと膝の機能が回復しておりました〜!笑。ですが、念には念をということで朝からストックを準備してレッツ白谷となりました。ちなみにアイちゃんは至って通常通りです。笑。


 でもって、午前中はしっかり晴れそうだったので、まずは太鼓岩を目指すべく、楠川歩道を歩きました。早朝の楠川歩道は緑の世界に光が差し込んで、実にナイスでありました。だいぶ苔は乾いてきてますが、なんとかなってます。笑。


 と、ワイワイおしゃべりしつつのテクテク歩き。ジュンちゃんも丁寧に歩いておりました。ストックさばきも時間がたつごとに華麗になっていき、完全に相棒とかしていたなと。ナイス!


 んでもって、苔むす森に到着。ちょいと人もいますが、光が差し込む良い雰囲気でした。あまり写真を撮らないコウヌシさんもiPhoneとコンデジでパシャパシャ。これぞ屋久島な風景があるだけに、ついつい写真も撮ってしまうなと。笑。


 峠まで順調に来て、お昼を食べても良い時間だったんですが、みんなまだ大丈夫ってことで、まずは太鼓岩へ。天気的に先に太鼓岩へ来て大正解でした。最後の登りはそれなりに良いかけました。


 そんな情熱的な登りを終えて、太鼓岩到着〜〜〜!そこそこ人がいましたが、みんな仲良く交代しながら写真も撮れました。こういう日ってのは多少の混雑でもみんな笑顔!太鼓岩の力だなと。


 しばらくするとどんどん岩の上の人が増えてきて、太鼓岩祭りに…。笑。なかなかの盛り上がりでした。それでもみんな笑顔ってのがナイスです。


 と、僕らは完全にまったりモードに突入…。夏空を楽しみながら、ユルい時間を過ごしました。宮之浦集落方面の岩は風も吹いていて気持ちよかったなぁ〜。


 場所を変え、下の岩へ行くと、ジュンちゃんがアイちゃんのお尻をまじまじと見つめておりました〜!「え?」と思ったんですが、ジュンちゃんの脳みそがやられてしまったわけではありません…。


 アイちゃんのお尻にルリタテハという蝶がくっついていたんです。こいつがなかなか人懐っこいヤツでして、離れませんでした。ちなみに落ち葉のような羽根をしていますが、羽根が開くととっても奇麗な蝶なんです。


 そうこうしていたら、今度はコウヌシさんの右足に移動。これが長かった。コウヌシさんの体液を全部吸い取ってしまうのではないかというぐらい長居していたルリタテハちゃんでした。笑。


 と、そんなユルい時間をしていたら、太鼓岩に来ていた人も3巡ぐらいしてました。笑。さすがにお腹も減ったので、岩屋まで行ってからランチタイム。ここは人も少なく、のんびりお弁当を頂けました。


 と、いつのまにか時間が過ぎ去っていたので、帰りは集中して歩きました〜!まぁ、おしゃべりは止まりませんでしたが…。笑。時間もやや遅めだったので、ガラガラの森が快適でありました。


 すると、苔むす森をちょっとこえた辺りで、人ごみが…。なんだ!?と思って近寄って行ったら、お猿さんがキノコをムシャムシャ食べておりました。そうです、ヤクシマザルはキノコを常食するんです…。かなり集中して食べていて、人間なんてそっちのけでした。


 ちなみに一歩引くと、こんな感じで登山者がワイワイ盛り上がっております。笑。この近距離が人気の秘密かなと。笑。


 でもって、ハード系のロングコースをまわるとちょっと時間がない状況になっていたので、イイとこ取りをすることに。美しき沢があるスポットまで歩きました。


 目的の沢まで行ってから、ブレイクタイム。こちらのコースはちょっと遅めの時間になると誰もいなくなるので、なんとも贅沢なブレイクタイムとなりました。写真撮ったり、水と戯れたり、ボ〜ッとしたりと、良い時間だったなぁ〜。


 しばし、至福の沢ブレイクを満喫してから、下山に集中。ジュンちゃんも丁寧に歩く術をマスターしたようで、昨日のような「棒の膝」になることなく、元気いっぱい歩けました。ナイス〜!


 というわけで、終始おしゃべりしていたような気もしますが、夏らしい白谷雲水峡を歩くことができました。いい日だったなぁ〜。ワイワイガヤガヤとなんとも充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿