2017年8月19日土曜日

ロケット打ち上げ成功!

本日も元気いっぱい、サオリンと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!何を隠そう、本日は延期になっていたロケット打ち上げだったのです!サオリンがロケットに興味があったら、ロケットも見に行こうと思っていたんですが、バッチリ興味があったので、発射が見れそうな森へと行きました。打ち上げは14時29分だったので、午前中はめいいっぱい苔の森に集中して写真を撮りました。

サオリンはボクがあれこれ口を出す必要もない感じだったので、早速フォトジェニックタイム!これぞ屋久島って風景を貸切で激写しました。朝から熱くなれたなと。サオリンのカメラも快音を響かせておりました。

で、ほんの数分しか歩かないところで、数十分…。これぞ写真に燃える日の醍醐味かなと。今日は全体を通しても、歩いている時間より、写真を撮っている時間が圧倒的に長かったです。

最初は森に溶け込む時間も必要なわけで、サオリンもジワジワと森に溶け込んでいけたかなと。レンズを変えたり、三脚たてたりと、じっくりと森を見れたかなと。トレッキングで通り過ぎるだけでは決して撮れない写真が撮れたのではと。

え〜、大きな風景だけではなく、小さな風景も。さすが写真好きのサオリンだけに、着眼点がナイスであります。そう考えると、この森は被写体にあふれているなぁ。

と、あっという間に時間は過ぎて行くもんでして、全然歩いてないけれど、心の方はだいぶ奥深くまで来れたかなと。笑。今日はこの登山道で誰一人ともすれ違わなかったので、森と一体化できたかな。

で、ロケットの打ち上げもあるので、それなりに前進!台風後だからなのか、かわいいキノコが盛りだくさんの場所もありました。思わずパシャリ。緑色の森に白いキノコが映えておりました。

でもって、フォトジェニックなエリアが落ち着いたので、ランチをしてから、ロケットが見える頂上を目指しました〜!え〜、写真を撮っている時はほとんど気づかなかったのですが、今日は湿度も高めでして、暑かったっす。良い汗かけました〜。

そして、ロケットが見えるであろう頂上に到着〜〜〜ッ!見事にマッしろ〜!笑。これは全く種子島が見えないなと…。笑。朝はピーカンだったので行けるかなと思ったのですが、さすが屋久島だなと…。笑。スマホで雲の位置を確認し、標高の低いところだったら見えそうな感じ。まだ時間に余裕があったので一気に下山する作戦に変更!頂上でお参りだけして、下りをがんばりました。

あまり整備されていない登山道だけに、何度か危ういシーンもありましたが、良いペースで下山できました。今日、一番集中しちゃったかもしれません。

で、車に乗り込んで、種子島が見えるポイントへ。間に合いました。ネットでチェックしたら、カウントダウン情報までありました。なんとも便利な世の中であります。

発射直前は観光バスまで道路脇に到着し、それなりに盛り上がっておりました。ロケットの打ち上げなんてそうそう見れるものでもないので、ラッキーな人たちであります。

そして、時間通りにロケットが発射されました〜!高い所に雲があったので、ほんの数十秒ではありましたが、人類の希望をのせて発射されました。え〜、ボクのカメラに装着していたレンズが、見事に広角レンズでしてうまく写ってません!発射のことばかり考えて、写真のことを考えてませんでした…。ち〜ん。笑。でも、サオリンはしっかりと激写できていたのでよかったです。

んでもって、15時前だったので、微妙な時間。もうひと動きできそうだったので、大川の滝まで車を走らせました〜!移動は長いんですが、来てよかったです。ここでも手を替え品を替え写真に燃えました。僕らが到着した時はほとんど人もいなかったのですが、帰りがけは観光バスも到着したようで、かなりの人で盛り上がってました。

というわけで、フォトジェニックな一日終了〜!ロケットに合わせつつ、イレギュラーな展開でありましたが、それがまた楽しかったです。ちなみに明日はサオリンと縄文杉!どうなるかなぁ〜。笑。