2017年8月21日月曜日

楽しく歩いてまいりました!

一日アップが遅れてしまいましたが、20日は前日より引き続きサオリン、加えてミトちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!お盆ウィークも落ち着いたかと思えたんですが、狙った登山バスはボクらの前で見事に満席!ギリギリアウト!笑。次の便で登山口へと向かいました。

まぁ、混雑という混雑ではないので、準備を整えてからレッツ縄文。テクテク歩きました。登山口付近はノリウツギの花がたくさん咲いております。なんとなく夏も後半戦といった雰囲気であります。

と、屋久島トークをあれこれしながら、進みました。今日は朝からよく晴れており、気温もそれほど暑くはなく、良い感じで歩けました。まぁ、日中は暑くなるんですが、やはり朝のトロッコ道は気持ちよいなと。

と、こんなよく晴れた日は木漏れ日スポットで木漏れビーム光線が盛大に発射されます!今日はガンガン歩くよってことで、サオリンも本気一眼レフをリュックにしのばせて、コンデジで撮っていたんですが、この木漏れビームは出さざる終えません!笑。

すると、ミトちゃんもリュックをガサゴソ…。出てきました〜!本気一眼レフ。笑。サオリンのカメラは知っていたけれど…、まさかミトちゃんまで本気を持ってきたとは。二人とも重いカメラを持ってくるかどうかかなり迷ったようなんですが、持ってきてよかったなと。もちろん歩く時はリュックの中です。笑。

順調なペースでトロッコ道を終え、レッツ山道。元気に登りました〜!若干、ミトちゃんの筋肉がプルプル言い始めていましたが、本番突入〜。サオリンは山慣れしているだけあって、整備された登山道は余裕の表情でした。

んでもって、ウィルソン株に到着。もちろんのこと本気一眼レフも登場し、愛を切り取りました。けっこう、光が強かったので、条件の良い帰りにも寄ることに。やはり愛はテンションがあがりますなと。

株から出たら、ここにも木漏れビーム光線が!雄大な森に光が差し込んでおりました。ただ晴れればいいってもんではなく、それなりに湿度が高くないとここまで奇麗にビームは発射されません。なんとも美しき朝でありました。

そして、本日一番の急斜面に突入し、良い汗かきながら登りました〜!サオリンは山慣れしているスタイルで歩き、ミトちゃんも日頃の運動の成果を発揮すべく、がんばりました。それなりに疲れは出てきているとは思うんですが、見た目には二人ともまだまだ行ける感じでありました。ナイス。

と、その後は汗を拭きながら、屋久杉たちにご挨拶しつつ、屋久島トークをしつつ、歩きました。お盆の混雑感もすでにはなく、歩いている時は自分たちのペースで快適に登ることができました。

そして、縄文杉に到着〜〜〜!元気な姿でご挨拶できました。もちろんすぐさま本気一眼レフ登場でして、パシャパシャ大会スタート。ミトちゃんも迷ったあげくに「一眼もってきてよかった!」と。がんばったかいがありました。

と、しばし、縄文杉とご歓談タイム。タイミングを見計らって、あっちのデッキへ行ったり、こっちのデッキへ行ったり…。思う存分、縄文杉と語り合えたかなと。今日もカリスマっぷりを発揮しておりました。

お腹も減ったので、ちょいと歩いてからランチタイムに。立ち止まるととても涼しいので、お弁当も快適でありました。ちょっとしたら、汗も全部ひく感じでして、天然クーラーだったなと。

帰り道もウィルソン株で愛の撮影会。二人の愛をチェックさせてもらったのですが、さすがといいましょうか、良い形でてました〜!丸みを帯びたハートは初縄文ではなかなか撮れないもんなんですが、二人ともバッチリ!

順調にトロッコ道まで下りてきて、ちょっと疲れが出始めているミトちゃんと余裕のサオリン。いつもそうですが、トロッコ道までおりてくるとそれなりに安堵感があります。寝ないように帰りのトロッコ道をテクテク歩きました。

ちょっと雲が多くなってきたかなぁと思っていたんですが、沢付近はバッチリ晴れていたので、迷わず沢ブレイク。水と戯れ、癒しの時間でありました。縄文ルートは歩き続けねばなりませんが、ほんのひとときユルい時間でありました。

最後も良いペースは続き、なくなると思われていた笑顔もしっかり残って、下山完了〜!沢ブレイクがきいたのか、朝よりも圧倒的に笑顔がナイスな二人でありました。

というわけで、迷いに迷って持っていった一眼レフでもしっかり写真を撮ることができ、笑顔で帰って来れました。天気にも恵まれて、楽しい一日でありました。