2017年8月22日火曜日

朝の雷雨から一転!

 本日も元気いっぱい、ツルちゃん&カエちゃん、ナミさん&マキさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、お盆ウィークも完全に落ち着きまして、朝の登山バスも普通に乗ることができたんですが、朝お迎えに行った宮之浦集落はといいますと、遠くで雷がドンパチ!雨もなかなかでありました。登山口の待合所も満員御礼でごった返しておりました。笑。

 とりあえずは、準備を整え、レッツ縄文。のっけからトロッコ川となっておりました〜!ボクも歩き始め10分で浸水っ!笑。思ったより、降ってました。局所的な雨だったようです。


 水よけの場所も良い滝になってました〜!笑。帰り道は下の写真の半分以下にまで水量が減っていたので、朝のうちだけ良い雨だったようです。ボクらも最初の1時間ほど傘をさして歩きました。


 ちょっとずつ天気が回復してきて、屋久島トークをしつつ、ワイワイしつつ、順調な足取りで歩を進めました。朝の雨のおかげで、森がモリモリ、苔がピカピカでして、ついつい足を止めてしまうことも。雨が似合うなぁ〜。


 テクテク歩いて、トロッコ道終了。山道に突入してがんばりました。雨も落ち着いたのでレインウェアの下を脱いで、みんなよく足が上がっておりました。


 んでもって、ウィルソン株に到着する頃には日差しもチラホラ。愛を確認しつつ、混雑感もほとんどなく、良い流れでありました。


 そして、本日一番の急斜面ッ!日頃の運動の成果を発揮し(?)、熱くなれました。笑。カエちゃんが若干お疲れ気味だったかな?後から聞いたんですが、この日のためにトレーニングがてら山に登る気は満々だったとのこと!時間の都合上、そのまま屋久島に乗りこむ結果になったらしいのですが…。笑。それでも弱音をはくことなく頑張れました!


 と、著名、無名を問わず数ある屋久杉たちにご挨拶しつつ、縄文杉に到着〜〜〜!みんなで歓声をあげてご対面することができました。混雑前の時間帯に到着でき、しばしまったりできたなと。


 北デッキでもまったり。長い距離を歩く価値がある瞬間であります。朝の雷雨はすでに消え去っており、潤う森の中で今日も縄文杉はカリスマしてました。


 と、お腹も減ったのでちょっと奥へ行ってからランチタイムに。お弁当をおいしく頂いたわけなんですが、食後にカエちゃんが珈琲を出してくれました〜!お湯が三杯分だったのですが、カエちゃんの珈琲も三杯分。みんなでおいしく頂きました。ボクの血液も90%は珈琲から成り立っているだけに、元気な珈琲タイムでありました。ちなみに茶菓子的に珈琲菓子も!うまかったです。カエちゃん、ごち〜!


 すると、今度は分配の法則なのか(?)、ナミさんが美味しいお菓子を分配してくれました〜!「夕方からの頑張りに!」とキャッチコピーも書いてあり、元気モリモリでした。笑。


 と、そんなユルいランチタイムを終え、もう一度縄文杉にご挨拶してから下山開始。みんな集中してくれて、良い流れで下りて来れました。帰り道もウィルソン株で愛の撮影会。やっぱり愛は午後の方がよく写ります。


 良い流れでトロッコ道まで下りて来れたのですが、だいぶみんなもホッとした様子で、ちょいと気が抜けつつある雰囲気。昼下がりのトロッコ道は軽くボ〜っとする感じでして、速度は上がらず!笑。いつのまにかみんなの車間距離も開いていき、それぞれにそれぞれのトロッコ道だったなと。笑。


 で、晴れ&時間にも余裕があったので、沢にてブレイクタイム。水と戯れ、本日2度目の珈琲タイムが癒しでありました。縄文ルートは癒し系の時間が少ないのですが、少しでもこんな時間が作れて幸せであります。


 と、ラストのトロッコ道で久々にマムシくんが登場〜〜〜ッ!ボクも何年ぶりかな?久しくこの道で出会っていなかったのですが、なかなか良いサイズのマムシくんでした。え〜、広角レンズしかなかったので見えにくいんですが、写真の中央にマムシくんがいます。笑。今年は他の場所でも目撃情報があり、ちょっと注意が必要かもしれません。


 そんな興奮タイムもあったんですが、最後は最後であまり頑張らずにテクテク歩き。唯一男子のツルちゃんはまだまだ歩けそうな勢いでしたが、女性陣はちょっとお疲れだったかな?笑。それでも、アフターの写真撮影は笑顔で締めくくれました。


 というわけで、朝の雷雨から始まり、潤う森を歩け、ワイワイ登って帰って来れました〜!天気の演出もあり、なんでもありな展開が屋久島らしい感じで、楽しい一日でありました。明日はみんなで白谷へとまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿