2017年8月18日金曜日

ワイワイ歩いてまいりました。

本日も元気いっぱい、3年ぶりの来島であるイッタさん&マリコさまと一緒に花之江河まで歩いてまいりました〜!全国の山を荒らしている(?)イッタさんが「湿原(花之江河)を見てみたい!」ってことで、行ってまいりました。それほど久しぶりに会った感じもせず、朝の光が差し込む紀元杉にご挨拶してから、登山口へ行きました。

今日はお盆ウィークも落ち着いたのか、淀川登山口の駐車場はそれほど混雑していませんでした。準備を整えて、レッツ花之江河。歩き始めの原生林は木漏れ日が差し込んでなんとも気持ちよい朝でありました。気温も20度に満たない感じでして、快適そのもの!夏は標高高めの森が最高であります。

と、淀川小屋近くで木漏れビームが!岩の隙間をす〜ッと射抜く感じでして、印象的でした。下の写真は合成も何もしておりません!ほんとにこんな感じの見え方をしておりました。

で、我らが淀川に到着〜!ん〜、今日も美しすぎるほどに水がお美しかったです。しばし、まったり休憩に。宮之浦岳登山とは違い、登山者もほとんどいない状態で、貸切でした。

すると、苔の着いた木に頭を押し当てるマリコさま!熱さで頭がおかしくなったわけではなく、自前のルーペで苔鑑賞をしている真っ最中です。笑。イッタさんが八ヶ岳の方で苔教室なんかにも参加しているとのことで、講師はイッタさんです。笑。

と、ジワジワと登りが急になってくるところに、大型のキノコがニョキニョキしてました〜!笑。イグチの仲間かなぁと思うんですが、図鑑を調べてみたんですが、よくはわかりませ〜ん!とにかく、存在感がありました。10センチちょいのサイズです。

でもって、ジワジワと登りを頑張りつつ、口の方も止まることもなく(笑)、良い森を歩きました。トーフ岩も奇麗に見えました〜ッ!少しずつ雲が出てきておりますが、いかんせんマリコさまが晴れ女なので、全く降る気配はありませんでした。笑。

そして、今日一番のパノラマが開ける展望所へ到着。いや〜、夏空が最高でした。もこもこした雲は見ているだけで元気になれるなと。視界も180度パノラマなので、最高でした。

ちょっと南側を見ると、絶讃発達中の入道雲が!これがまた夏のテンションをかきたててくれるなと。

と、しばし頂上っぽい体験を満喫してから、小花之江河に到着。「来たかった」湿原だけに、二人とも興奮しておりました。深い森に一気に開ける空間。おまけに夏空の下ってのがナイスでした。

そんでもって、本日の目的地である花之江河に到着〜〜〜!歓声をあげつつ、たどり着けました。着いた時はやはり貸切状態でありまして、贅沢な空間だったなと。

一通り、写真を撮ったり景色を楽しんでから、こかげに入ってランチタイムに。たまにふく涼しい風がこれまた最高でした〜。写真中央のこかげに美女が二人すわっております。笑。

と、しばし談笑してから、下山開始。もちろんのこと足も動き続けますが、口も動き続けます!笑。これといって何をおしゃべりしていたかは覚えてないんですが、楽しい道中だったことだけはボクも覚えております。笑。ちなみに朝見たキノコはちょいと成長しておりました〜!明らかに伸びてます!

と、おしゃべりして歩いていたら、いつのまにか淀川に到着したので、そのままブレイクタイムに。水と戯れ、火照った身体を癒しました。これまたユルくて良い時間だったなぁ。

え〜、陸よりも水が得意なマリコさまは足先だけでなく、グングン深みに!太ももめいいっぱいまで入水しておりました〜!さすがです。ちなみに川の水はかなり冷たいっす。

そんなこんなで無事に下山完了〜!天気にも恵まれて、おしゃべりも止まらず、なんとも楽しすぎる一日でありました。帰りも寄り道しつつ、内容濃いめの充実した一日となりました。