2017年8月16日水曜日

最後は棒のように…。笑。

 本日も元気いっぱい、お盆ウィークの中、ジュンちゃん&アイちゃん、ムラマッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!アイちゃんは、昨年遊びにきたミホちゃんの妹で美屋久な輪が広がる出会いでありました。お盆にしてはそれほど登山バスも混雑せず、サラッと乗れ、登山口へ。今年のお盆は分散しているようで、それなりに平和な縄文ルートであります。


 と、レッツ縄文ってことでテクテク歩き。今朝は天気のレーダーを見たら山だけ大雨!トロッコ道は軽く濡れている感じでした。パラパラと雨が降ることもあったのですが、レインウェアを着るほどでもなく、気持ちよい雨。屋久島トークをしながら歩きました。


 でもって、小雨も降るぐらいですので、湿度は高め(気温はそれほどでもない)。空を見れば普通に青空も出ており、木漏れ日スポットでは盛大に木漏れビームが発射されておりました〜!今期ボクが見た中ではナンバー1のビーム光線でした。


 いや〜、それにしても良い朝でした。盛大な木漏れビームなだけに、ちょっと歩いては振り返り、立ち止まって光を感じ、なかなか前に進めなかったです。それでいいんです!美しき光景に酔えました。


 すると今度は、オス鹿ちゃん登場〜!初めは斜面にいたのですが、トロッコ道までおりてきて、こちらを向いてパフォーマンス!何かとサービス精神旺盛な鹿ちゃんでした。ナイス!


 と、順調なペースで進み、山道に突入。燃えました。アイちゃんとムラマッちゃんの共通点はフットサルつながり。そこにジュンちゃんが運動不足という流れ。ジュンちゃんがちょっと不安げでしたが、ぐいぐい登りました。


 ウィルソン株もすんなり入れて、愛を確認。待っている人もいたので、ゆっくりはできませんでしたが、テンションは上がりました。帰りにゆっくりすることにして、上を目指しました〜。


 え〜、急斜面はみんな普通の顔をして登っていたのですが、それなりに疲れたのではと…。笑。確かに今日はほてった身体に軽く雨が当たり、クールダウンして登れました。朝の木漏れビームといい、絶妙すぎる天気の演出でありました。


 と、深い森に突入し、著名ヤクスギにご挨拶しつつ、縄文杉に到着〜〜〜〜ッ!しかも、僕らが到着した時は霧も出ていてメチャクチャいい雰囲気!長い距離をがんばったご褒美でありました。


 しばし、ご歓談という感じだったのですが、光が差し込んだり、雨が降ったり、なんでもありな天気でして、一度で何度もおいしい縄文杉でした。ここでカメラ好きのムラマッちゃんがアイちゃんのレンズがちょいと汚れていたので、その場でクリーニングしてくれました〜!きっとこの後に撮った写真はクリアになったと思います。笑。


 その後、お腹も減ったので東屋まで行ってからランチタイムに。混雑するかなと思いきや、ほぼ貸切空間で快適にお弁当を食べれました。相変わらず、小雨が降ったり太陽が出たりと、屋久島の山の夏って感じでしたが。


 帰り道はすれ違いの人たちを応援しつつ、集中して下山。ジワジワとジュンちゃんの膝が…。それでも持ち前のテンションで乗り切りました〜!帰りも第2回愛の撮影会を開催し、ワイワイできました。


 そんな感じでジュンちゃんの膝が黄色信号になる頃にトロッコ道までおりてこれました。アイちゃんもムラマッちゃんも元気そのものでしたが、ジュンちゃんは上半身は元気なものの膝が…。笑。これも良き?想い出?


 だいぶ安定してはれてきていたので、沢に寄ってブレイクタイム。水と戯れ、ゆるい時間を過ごせました〜。やっぱり夏は沢だなと。それでもちょっとずつ秋に近づいてきているような雰囲気もありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!ジュンちゃんの膝以外は…。笑。最後は「棒の膝」になり、膝が曲がらな〜い!笑。笑ってはいけないんですが、ジュンちゃん頑張ってました。笑。


 というわけで、お盆ウィークも後半戦に入りつつ、みんなでワイワイ、お天気もいろいろな感じで、楽しく縄文杉にご挨拶できました。MVPは間違いなくジュンちゃんの膝だなぁ。笑。何はともあれ、内容の濃い素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿