2017年8月10日木曜日

若さあふれる歩きでご挨拶してきました!

 一日アップが遅れてしまいましたが、昨日(9日)はサキちゃん&サヤカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実はサキちゃんとサヤカちゃんは一昨年も縄文杉を目指そうとしたんですが、台風であえなく撃沈。リベンジ縄文だったのです!やっぱり台風の影響がでたわけですが(笑)、今回はしっかりと歩けそうってことで、行ってまいりました〜。ボクも台風後お初の縄文なのでちょいとドキドキでありました。歩き始め早々に、そこそこの倒木…。良い感じの緊張感でありました。


 トロッコ道上も、落ち葉がもりだくさん!ちょっとフワフワな道のりであります。いつもとはちょいとおもむきの違う道のり!まぁ、サキちゃんとサヤカちゃんにとってはお初の道のりなので、特別な感覚はないと思うのですが…。笑。


 ボク的には台風後一発目のドキドキ感でしたが、サキちゃんとサヤカちゃんにとっては高い橋がドキドキマックス!悲鳴にも近い声をあげながら、テクテク歩きました〜!良い声出てましたが、補助なしで自分の足で歩けました!ナイス!


 と、テクテクとおしゃべりしながらワイワイ歩いたわけですが、夏らしく、「晴れているのに雨が降ってる!」というわけのわからぬ天気の中を歩きました〜。笑。屋久島あるあるなわけですが、こんな日は木漏れビーム光線も盛大に出てきて、美しき朝でありました。傘を指しているのに、太陽キラリな感じです。笑。


 そんなトロッコ道を終えて、レッツ山道。今日は晴れ予報ではあったのですが、それなりに降っていたのでレインウェアをはおって山道がんばりました〜。ちなみに二人とももともとはダンスをやっていたとのことで、身体の動きはバッチリオッケー!良い歩きでした。ナイス!


 と、良い流れで進んでいたので、ウィルソン株も貸切状態で愛を確認できました。雨で温存気味だったサキちゃんのカメラも活躍しておりました。その後、貸切状態から一気に株の中は満員になりましたが…。


 そして、ボクが本日一番驚いたのが、本日一番の急斜面ッ!「辛い坂道は一気に登りたい!」ってことで、サヤカちゃんの歩きが尋常じゃなく、速かった〜!若さがあふれておりました〜!サキちゃんもそこに追随して、あっというまに急斜面をクリアしてしまいました〜。「こんなに歩けるのは若い体育会系の男子ぐらいだよ〜」とボクが言ったら「若い男子には負けてられない!」とサヤカちゃん。若者の体力低下が叫ばれる昨今の世の中ですが、サヤカちゃんとサキちゃんに関しては、全く問題ありません!笑。


 と、その後もテクテクと前進。雨は降ったり止んだりで、森の潤いは絶好調でありました〜。時々、光が差し込んで、森がモリモリ、キラキラモードに…。まぶしかったなぁ〜。それでいて、美しかったなぁ〜。


 そんなこんなで順調なペースで、縄文杉に到着〜〜!2年越しのリベンジ縄文杉、成功でありました〜!デッキも混雑前でいっぱい写真も撮れました。二人の体力に乾杯!


 で、雨具を着ていたので、なかなか表に出てこなかった屋久島ティシャツ登場〜〜〜!背中で熱く語ってもらいました。笑。しばし、ご歓談しつつ、念願の縄文杉と語り合うことができました。


 と、時間も時間になっていたので、東屋まで歩いてランチタイムに。さすがにこんな日は満員御礼の東屋でありますが、タイミング良く座ることができました。まぁ、帰りがけはまた押し出されるように、東屋を後にしましたが…。


 今日の登山者は350人ほどだったようで、そこそこの盛り上がりでした。それでも、良いスタートと良い歩きができたおかげで、それほど混雑感を感じることなく歩くことができました。これからお盆にかけて盛り上がりを見せる縄文ルートであります。二人から都会で何が流行っているのか聞きつつ、おしゃべりしながら歩きました。


 と、山道を終え、トイレ付近に戻ってきたら、トロッコが来ておりました〜。ちょいと台風の影響もあってか、トイレの調子が悪いだけに迅速な管理が必要かなと。お疲れさまです!


 帰りのトロッコ道もまだまだ歩ける二人だったので、しりとりをしながらテクテク帰りました。標高が低くなってきたら、雨も止むかなぁと思っていたんですが、良い雨が降る時間帯も。今日は降ったり止んだり、夏の森でありました。


 一気に小杉谷休憩所までおりてきてから、ブレイクタイムに。ほっと一息、ユルい時間でありました。炭酸VSホットティーでまったりできました。


 そんな休憩からは、高い橋をびびりつつ、大きな声で歌を歌いながら歩きました。職業柄さすがだなぁ〜と思いながら、ボクも二人の美声を聞きながら歩けました。笑。カラオケトロッコといった感じでありましょうか…。笑。


 というわけで、無事に下山完了〜〜〜!台風直後ではありましたが、しっかりとリベンジ縄文を成功させることができました!ナイス〜!最後もしっかり良い笑顔が残っておりました!今日もワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿