2017年8月12日土曜日

コアすぎる屋久島を知ってしまいました!

 一日アップが遅れてしまいましたが、屋久島に来島すること23〜4回目のクロちゃんと嫁のアヤちゃんと一緒に、コアな屋久島を回ってまいりました〜。ちなみにアヤちゃんは8回目の来島です。え〜、クロちゃんから「あまり歩かないで屋久島を…」という要望…。ちなみに二人とも名のある山や森は完璧なほどに網羅しているのでして、ガイドの腕が問われるなと…。歩かないってのがまた難題だったのですが、そこはかとなくって感じで、レッツ屋久島!ある意味、美屋久史上、最も難易度の高いガイドだったかもしれません…。笑。

 とまぁ、宿で朝ご飯を食べてから、スタート。前もって言っておきますと、「屋久島はヘビーリピーターになればなるほど、山や森へ行かない」という流れがありまして(笑)、「島」に流れる時間を楽しむ感じになります。もちろん二人ともその流れをくんでおりま〜す。笑。のっけから、初めて訪れるスポットをまわりました。


 ちなみに本日、片手にもって行動したのは「スタンプラリー」!すでに20個ほどのスタンプをゲットしていたのですが、マニアック観光がてら、残りのスタンプもゲットしながら進みました。


 え〜、屋久島をそれなりに知っていないと中身が見えてこないコース設定。場所場所にいろいろな話をしつつ、車の中でもワイワイしながら、回りました〜。下の写真はボクも大好きな神社です。暑いのでそれほど長居はしませんでしたが、心が落ち着く場所であります。


 と、快調に巡りつつ、コアな屋久島を見て回りました。屋久島って自然も凄いんですが、そこで生きる人たちの文化も素晴らしい&特徴的。そう、凄い自然があるからこそ、人々もまた面白い生き方をしているんです!暑くて、熱いスポット巡り!たぶん解説がないとなんてことはない神社だったりするんですが、そこはボクも年季の入りつつあるガイドなので「島」の理解を深めるためのお話もたくさんしていきました。


 と、本日一番長距離を歩いたのが矢筈ダケ神社。ちょっとだけ良い汗かけました。意外とアヤちゃんも歩けてびっくり。余裕でした〜。


 んでもって、屋久島マニアなクロちゃんが昔やっていた「まんてん」というドラマのDVDで見た所も見に行きました〜。トンボレです。もちろん入りはしませんが、なんとも面白いスポットであります。


 で、ボクもコアな屋久島のことばかり考えていて、昼飯のことをすっかり失念していたのですが、永田のコンビニにて焼きそばゲット…。笑。なんとか食べ物にありつけてセーフでした…。こんなのもあり?笑。屋久島はお店が少ないので、昼ご飯を食べ損ねることも多々あります…。笑。


 と、メジャーなスポットはサラッとトイレに寄る程度だったのですが、大川の滝はトイレがてらに、水しぶきを浴びてまいりました!先日の台風の影響がまだまだ残っており、増水御礼でありました〜。台風が去ってからというもの、里は晴れているんですが、山はずっと良い雨が降っている感じなんです。水の島だなと。


 あれこれ立ち寄って、おしゃべりしてを繰り返していたら、あっという間に時間が〜ッ!ボクが描いていた全てのスポットに回ろうとしたら、あと数日かかりそうなので端折りながら最後の道のりを楽しみました。


 そこで、最後の最後でまたドラマが…。お参り系の場所で最後に寄ろうと思った船行神社で捕まってしまいました〜〜〜!笑。ちょうど例祭の日だったようで、区の役員さん達がすでに呑み始めておりました〜。ちらっと見えたので「あまりからまれないようにしよう」と行ってみたはいいものの、完全に捕虜と化し、いろいろと頂いてしまいました。この船行神社の神様が神様なだけに、本当に良い時間を過ごさせてもらいました。(もちろんタイミングを見て早めに切り上げさせてもらいましたが…。)


 というわけで、帰り道もちょこちょことスポットを通過しつつ、椨川にある「やわら香」にてスタンプゲット!なんと口之永良部島以外はコンプリート!ボク的にもほぼコンプリートした台紙を初めて見ました。さすが、ヤクシマ通な二人であります。
 そんなこんなで屋久島好きな人にしか絶対に楽しむことができないコアな屋久島巡りとなりました。クロちゃんもアヤちゃんも住んでいる所こそ屋久島ではありませんが、完全に心は屋久島人であります。なんともコアな一日でありました。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿