2017年8月10日木曜日

台風一過で頑張ってまいりました〜!

ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、8日はツカモトファミリーと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりました〜!昨夏もワイワイ歩いたのですが、今年も気合いを入れまくりの屋久島旅行!しかし!まさかの台風5号の影響で、踏んだり蹴ったりな展開になったのでした。急遽予定をあれこれ変更し、なんとかかんとか屋久島に到着。ママの想像を絶する尽力が光ったなと。ホントお疲れさまっす…。そんなママはというと、屋久島に来る前に体力を使い切ってしまった感じだったのですが、家族みんなは「宮之浦岳歩きた〜い」モードになっており、ママの不安をよそに決行したのでありました。笑。

と、登山口までの長いドライブで早速ハプニング!写真好きのアヤちゃんがなんとカメラを忘れてしまったとのこと!朝一番、車の中が緊迫した雰囲気に…。笑。まだボクの家を通過する前だったので、家に寄ってもう一台ボクのカメラを持ってきました。アヤちゃんにはちょっと大きなカメラですが、なんとか写欲を満たすことができるかなと。珍道中がすでに始まっていたようです。笑。

と、気合いを入れて、レッツ宮之浦岳となったわけですが、台風一過で早朝は爽快な歩き出しでありました。朝陽がジワジワと登ってくる感じでして、なんとも綺麗でありました。2日前まで強烈な嵐だったとは思えないほどに、まぶしかったです。

で、我らが淀川まで歩いてから、朝ご飯。台風の嵐が川底の土を全部洗い流してくれた感じになっており、透明感バツグンの美しさでありました。いつも以上にキレイな川だったなぁ〜。良い朝ご飯でした。

そんな幸せな朝ご飯を食べてからは、ガンガン歩きました〜!宮之浦岳登山はとにかく歩かねばなりません!ママはこの一年、登山教室に通っていたとのことで、昨年とは別人のようになっていました!エミちゃんは体育会系女子なので安定の歩き、パパも気合いはいりまくり。でも、一番ワクワクモードだったのはやはりアヤちゃんでして、観察好き&写真好きなだけに、道中でパシャパシャ写真を撮りながら楽しんでました。笑。

そんなアヤちゃんの心を満たしたくれたのはカエルの赤ちゃん。今日は何匹が登場してくれて(大きなヒキガエルも出てくれました〜!)、戯れておりました。アヤちゃんも手で捕まえてかわいがってました。かわゆいっす。

と、ガンガン歩かねばならないのですが、たまには休憩も。「休憩するよ〜」というかけ声に一番喜んでいたのはママでしたが…。そんな休憩時間にアヤちゃんがスイカの飴を分配してくれました〜。ボクもお初の飴だったので、美味しく頂きました。ありがと〜。ほんとスイカの味でした。笑。

休憩をチコッと入れつつ、歩きます!初めは「黒味分かれまでが目標!」と言っていたママもみんなに引きずられるようにがんばりました〜!ナイス!

朝は太陽がめいいっぱい出ていたのですが、投げ石平付近まで来ると、そこそこ雲も出てきました。結果的にこの雲とちょい強めの風が今日の応援団となってくれました。晴れ過ぎで灼熱地獄になったら、たぶん上まで行けなかったのではと思います。

閑話休題…。名カメラマン、あやかです!様になってるなぁ〜。笑。

森林限界は雲がかかったり、稜線の景色が見えたりと、絶妙な展開になってくれました。台風の名残りなのか、良い風吹いてくれました。この涼しさがどれだけ後押ししてくれたことか…。

そして、歩いて歩いて歩きまくって、最後の一キロにさしかかりました。今回の台風は接近して来る段階で山だけ大雨が降っていたのですが、案の定、2カ所ほど豪快に崩れておりました…。前々から、「そろそろ崩れるだろうな〜」と思っていたポイントが見事に…。かなり歩きづらい状況になってましたが、みんながんばってクリア!もう頂上しか見えません!笑。

で、ちょいと滑りやすいポイントでエミちゃんが右手首を負傷!ちょっと痛がっておりましたが、様子見しつつ腫れもほとんどなかったので、かばいながら歩きました。宮之浦岳登山の勲章?大事に至らなくてよかったです…。

そ、し、て…。念願の宮之浦岳に登頂〜〜〜〜〜ッ!屋久島に入って来ることすら危うかったのに、見事に頂上にたどり着くことができました〜!ママもだいぶ余裕がなくなってきておりましたが(笑)、しっかりと笑顔は残っておりました!笑。みんなもそれなりに疲れはあると思うんですが、それ以上に歓喜の瞬間でありました。ボクも感無量…。

そんな感じで屋久島で一番高い、九州で一番高いファミリーになれ、絶景ランチ。風が強めだったので、風の弱い場所を探してお弁当を食べました。ん〜、最高っす。それほど時間はなかったのですが、おいしい時間でした。

ランチ後は強風が吹き荒れる祠にも行きました(ママは途中で待機)。しっかりと屋久島の神様にご挨拶できました。

と、しばし頂上を満喫してから下山開始。またまた歩きまくりました!頂上直下で鹿ちゃんも登場。体格の良いオスでした。笹に埋もれてました。笑。台風の時はどこにいたんだろう…。

そして、下りも有無を言わさず歩き続けました〜!8月は日没も遅いのでやや余裕はあるものの、安全に下山するためにみんなで集中しました。最後まで気は抜けません!

帰りは行きよりも休憩を減らして、黙々と…。ママも練習したストックさばきでこけずに歩けました!ちょっとママの荷物が重そうだったので、ママには身軽になってもらい、良いペースで歩くことができました。ついついママばかりに目がいってしまいますが、パパも昨年よりも圧倒的に体力増強していて、心強かったです。

んでもって、なんとかんとか淀川まで下りて来れました。朝とは一変、優しい小雨が降ってきて、これまた良い雰囲気に…。長い距離を歩きまくって、ブレイクタイム。身体の休息だけでなく、心も癒やされました。ユルい時間だったなぁ〜。

そして、最後の最後も頑張って歩き、無事に下山完了〜〜〜!12時間20分という長丁場の道のりを歩ききりました〜〜〜!え〜、昨年もそうでしたが、今年も見事にママがMVPを獲得!?本当にがんばりました!

というわけで、昨年に引き続き、家族みんなで大きな目標を達成することができました〜!想い出が濃厚過ぎるほどの夏の屋久島でありました。台風に始まり、悲願の宮之浦岳登頂!まさにドラマであったなと…。涙。何はともあれ、充実しまくりの一日でありました。