2017年8月2日水曜日

ゆっくり攻めて来ました!

本日も元気いっぱい、ウエスギ夫婦と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!連日の晴れがまだまだ続いております!台風の影響が出る前のタイミングよしな日でありました。今日は問い合わせの時から、速くは歩けないということもあり、貸切でまったりトレッキングスタート。青空の中を歩き始めました。

と、自称「インドア派」なミヨコさん。「山歩きなんて初めて!」と言っていただけあって、入口付近から森に感動しまくりでテンションもどんどん上がっていきました〜。ボクは完全になれてしまっていますが、冷静に考えると歩き始めからして非日常な森であることは間違いありません!

でもって、短いコースをチョイスして、屋久島トークをしたり、雑談しながらワイワイ歩きました。今朝はまた木漏れビームが随所で発射され、なんとも美しい朝でした。まぁ、苔は乾いているんですが…。光の美しさメインということで…。笑。

今日は登山者もかなり少なかったように思うんですが、自分たちのペースでテクテク歩けて快適でした。苔の沢にも光が差し込んでナイス〜!ミヨコさんも「この風景はどこかでみたことあるね」と、スマホでパシャパシャ撮っておりました。ある意味、これぞ屋久島を体験&見学できたかなと。

すると、苔の沢の奥の方で親子の鹿が沢渡りしておりました〜!残念ながら広角レンズ装着中で写真は微妙でした…。笑。精一杯拡大した写真が下の写真。ちび鹿ちゃんがこっち向いていてくれました。笑。

と、その後もあれこれおしゃべりしながら上を目指しました。小屋付近についたら、変な人?変なコダマがっ!

え〜、正体は仲良しガイドなんですが、お客さんがこの日のために屋久島マスクを手作りしてきたとのことで、装着して遊んでました。笑。コダマの他にも屋久杉マスクにタイガーマスク森バージョンにと、気合いの入った手作りマスク!

思わず、記念撮影。ちなみに「YAKUSHIMA」の文字もしっかりと縫い付けられております。かなりのクオリティでした。しかも、それをお父さんが作ったというのだから、なおさら凄いなと。今までも森の中でかぶり物を多々見たことがありますが、このマスクたちがグランプリな感じでした。

そんなマスクで盛り上がりつつ、苔むす森に到着〜!これまた光が差し込む空間となっておりまして、まぶかったです。人もまばらでよかったなと。

でもって、時計を見たらボクが想定していた時間よりも十分早めに苔むす森に到着していたので、めざせ太鼓岩に!速度はなくとも、ゆっくりと確実に一歩一歩進みました。最後の急斜面はなかなかの暑かったです。

そんでもって、太鼓岩に到着〜〜〜!ボクらが着いた時はちょうど宮之浦岳も見えました〜!タイミングよし!しばらく、ボ〜っとしていたら、頂上付近が隠れていったのでナイスだったなと。ここまで来れるかどうかもわからなかったので、当初の目的達成!よかった、よかった!

で、太鼓岩から下山しようとする時に、某テレビの取材陣とすれ違いました。俳優Hさんが勢い良く登ってました。帰りはサラ〜っと追い抜かれたのですが、すれ違いざまにミヨコさんが「握手してください!」といったら、凄く良い雰囲気で握手してくれました。これまた良き想い出になったなと。そんな偶然の想い出がてらに、岩屋でランチタイム。良い時間でした。

ランチ後も精一杯下山に燃えました〜!この時間帯になるとほぼ誰もない森となっており、ゆっくり歩けました。ミヨコさんのストックさばきも上達しつつ、古希をこえているにも関わらずイチローさんは健脚ぶりを発揮してくれました〜!ナイス。

小屋まで下りてきてからブレイクタイムに。熱く火照った身体にアイスコーヒーがおいしかったなぁと。え〜、二人とも足にはそれなりの痛さと疲労感があったのですが、上半身はまだまだ元気!笑。最後の道のりもゆっくり歩きました。

遊歩道に戻って来る頃に、サラッと雨が降りました〜!まぁ、レインウェアを着るほどでもなかったので、気持ちいい通り雨でした。ジワジワと台風が近づいてきている証拠かな?

というわけで、無事に下山完了!コースタイムの倍の時間をかけて、ゆっくり行って帰って来れました!非日常の森を歩き、ワイワイガヤガヤ、想い出盛りだくさんの一日となりました。