2017年8月2日水曜日

「ただいま〜!」な森へ。

 本日は昨日に引き続き、セイちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ちょうど一年前の日程と全く同じですので、縄文に続き、白谷もちょうど一年ぶりの再訪。入口付近につくとセイちゃんもただいま〜!って感じのノリでルンルンでありました。

 と、相変わらず晴れまくりな屋久島で、本日も晴れ…。そろそろ苔に潤いが欲しい所なんではありますが…。歩き始め早々にヒメハルゼミの力つきた姿が…。だいぶ蝉の鳴き声も変わってきたところで、ヒメハルゼミの出番が終了間際であります。普通のアブラゼミなんかと比べると3分の1ぐらいの小さい蝉です。ボクの手が大きいわけではありません。笑。


 と、昨日の縄文後遺症をほとんど感じさせないセイちゃん。一年ぶりの白谷を歩きました。「白谷だけは外せない!」と言っていただけあって、ルンルンな足取りでありました。


 まずは太鼓岩を目指すべく、ショートな道のりを選んで歩いたのですが、今日もまた木漏れビームがちらっと出てくれました〜!昨日のトロッコ道ほどではありませんでしたが、なんともキレイな朝でした。人も少なく、快適だったなぁと。


 すると、シカちゃん登場。母子でいたのですが、道を挟んで離ればなれに!子鹿がみ〜み〜泣いて、寂しそうにしていたんですが、最後は合流して森の中に消えて行きました。ホッ。


 それにしても、早い時間帯はよく晴れておりました〜。苔むす森付近は光の森に!まぶしかったです!まぁ、苔たちはかなり乾いているんですが、遠目に見る分には美しかったかなと。近距離はあまり見ないことに…。笑。


 そして、ラストの急斜面に!これまた山慣れしているセイちゃんだけあって、ナイスな足取りで歩けちゃいました!さすがです。それなりに汗もかきましたが、夏はやっぱり汗が気持ちいいなと。


 んでもって、太鼓岩に到着〜〜〜!今年もパノラマな風景が待っていてくれました。昨年のブログを見たら、昨年の今日もバッチリ視界が開けていたので、2戦2勝!セイちゃん、持ってます。夏の太鼓岩を頂きました!


 そんなパノラマ絶景だったので、しばしご歓談…。下の岩におりて、背中で語るセイちゃんです。笑。今日は岩でも森でも、ボ〜っとした時間がたくさん作れて最高でした。


 でもって、お腹も減ってきたので、岩屋までおりてからランチタイムに。それなりに風が抜けてくれて、快適ランチでした。多めのお弁当もぺろりなセイちゃんでした。
 

 で、帰り道はまだまだ体力に余裕があったので、ハード系のコースで下山。こちらはほとんど人ともすれ違わずに、森を独占しちゃいました。贅沢極まりないなと。


 もちろん暑さもなかなかなので、沢にてクールダウンタイム。気持ちよし…。ちなみに通常よりも10〜15センチほど水は少ないです。復活するのは次の台風かなぁ〜。進路が屋久島に向いてきているし…。涙。


 そんなハードだけどユルい時間が流れる道を歩いていると、粘菌を発見!箒みたいにフワフワしておりました〜。まぁ、触りはしませんでしたが。ムラサキホコリかな?いつもながらに粘菌という生き物の細部を知りたい衝動にかられました(ボクだけ?)。笑。


 三本足杉近くの沢にて、またもブレイクタイム。こちらは裸足になって、水と戯れ、森に溶け込むセイちゃんでした。ティシャツのコーディネートも今日は緑だし!心身ともに、一体化できていたかなと。


 ユルいブレイク後もテクテク歩き。遊歩道近くにニョロッとしたヒメシャラがいるんですが、こちらはセイちゃんのお気に入り!帰り道そうそうに「あの樹はまだですか?」とご指名もあったほど。お気に入りの森の、お気に入りの一本!いっぱい写真も撮りました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!苔は乾いていたものの、本日も天気に恵まれ、パノラマ風景に恵まれ、癒しの沢でまったりできました。「ただいま〜!」って表現が当てはまる森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿