2017年7月5日水曜日

台風の影響を乗り越えて…。

 本日は昨日に引き続き、リエさん&ヒラさんと一緒にワイワイやってまいりました〜!え〜、今日は白谷雲水峡へ行く予定だったのですが、台風3号の影響により、早朝からとんでもない雨が…。ボクが住んでいるエリアは停電にもなり、荒れまくり。それでもスタートを遅らせればなんとか遊べる感じだったので、宿へお迎えにいきました。すると…、ヒラさんのお腹の方が…。縄文後遺症かと思いきや、歩くのは問題ないのですが、お腹の方が微妙な感じでして、白谷は止めて島内周遊へ切り替えることに。

 と、気持ちも入れ替えてドライビング。昨日の疲れがあるかなぁと思いきや、昨日以上に口も動く感じでして(笑)、元気な二人でした。笑。少し雨が残っていたのですが、スタートを遅らせたおかげで、荒れ模様はなくなっておりました。まずは屋久島で最も由緒のある益救神社にご挨拶。気が引き締まる朝でした。口はゆるかったですが。笑。


 島を反時計回りで走り、いなか浜に到着。島の北部は晴れ間も出ており、イイ感じでした。それなりに台風の名残りはあって、海はややうねり気味。湿度もなかなか高かったです。


 で、口永良部島を見ると面白い雲がかかっておりました。レンズ雲っぽい雲が三層。これも台風の影響かなと。普通じゃない気象条件は普通じゃない風景を見せてくれるものであります。


 お次ぎは灯台に立ち寄りました。朝の荒しとは打って変わって、青空の下!白い塔が映えるなと。


 と、テクテク灯台に近寄って行ったら、普段は開いていない扉がオープン!なんと今日はメンテナンスの日だったようで、中に入ることができました〜。灯台までウェルカムモードだったんだなと。笑。まぁ、高い所が苦手なリエさん&ヒラさんなので、てっぺんは行きませんでしたが…。笑。


 灯台の上からはなかなかの絶景であります!ボクも普段は入れない所だけに、楽しませてもらいました。


 西部林道では、お猿の群れも多数。子猿ちゃんもお母さんと一緒にいて、可愛かったです。今年の子猿もほぼ出そろった感じでして、賑やかな森でありました。


 と、車中はワイワイガヤガヤとおしゃべりは止まらず(何を話していたかは忘れてしまいましたが…)、楽しいひととき。そこにきて、大川の滝!今朝の荒れ模様を引き継いで、お得感満載の増水御礼でした〜!ナイス!この迫力は大雨のおかげ!白谷へ行かずとも、やはり全てを味方につける二人でありました。
 

 昨日の疲れは全くない感じでポージング。笑。滝に飲み込まれそうなぐらい水量多めでした。今日も良い滝だったなぁ〜。


 と、今日は朝からお弁当をあえて買わずに島内をまわっていたので、栗生のおそば屋さんへ。安定の美味しさでゴチでした〜!島の南部からはそこそこ強めの雨が残っており、湿度もなかなか…。下の写真は雨で曇ったわけではなく、湿度で曇ってます。リエさんのメガネも車を出入りするたびに真っ白。潤い満点だったなと。


 ランチ後もちょこちょこいろんなところへ立ち寄りました。千尋の滝も普段の3倍ぐらいの水量。良い音してました。朝の大雨の時はもっと凄かったんだろうなぁと思わせる雰囲気でした。


 と、楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていき、宿の近くに戻ってきました。明日の朝、船で島を出る予定なのでトッピー乗り場にて船の予約も完了。島内周遊も完結といった流れでした。


 そんなこんなで、思った以上に台風が速く過ぎ去ってくれたこともあり、ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごすことができました。ほぼ全ての公衆トイレにも立ち寄ることができ(笑)、ヒラさんもセーフでした!笑。白谷へは行きませんでしたが、結果的に屋久島を思いっきり感じることができた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿