2017年5月21日日曜日

爽やかな風に吹かれてきました。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、ナカタさんと同じく初屋久島のハタナカさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!ちょっと雨が欲しいところなんですが、今日も降る確率は低い感じでして、ちょいと乾き気味の森を歩き始めました。

 前日に縄文へ行ったナカタさんの足が心配だったのですが、しっかりと事後処理をしたとのことで、後遺症を残しつつも、足はしっかりとあがっておりました。ナイス〜!まぁ、例のごとくまったり歩きで、まずはハード系のコースを歩きました。もちろんハタナカさんは全く疲れてないので、お初の森に目をキラキラさせて歩きました。


 ん〜、それにしても雨が欲しいなぁと感じる空気感…。空気もやや乾燥気味でして、実に気持ちいいのですが、苔は乾きはなかなか…。遠目に見る分にはいいんですけどね。笑。近距離はチリチリになっておりました…。笑。


 そんな苔の乾きをよそに、森の空気は実に爽やかでして、快適に歩けましたぁ。本日もまた道草多数でして、屋久島トークをしたり雑談したりと、良い流れだったなと。


 と、3本足杉の前にある屋久杉のベンチにて、イメージショット撮影…。笑。高級ベンチに座って順番に撮りました。笑。なんとなく本日を象徴する一枚になったかな?笑。


 行きで歩いたハード系のコースは混雑とは無縁で、すれ違いもほとんどなくまったり歩けたなと。とある沢で休憩&まったりタイムをしていたら、カップルの男の子が沢に入水ッ!見事に腰ぐらいまでつかっておりましたぁ。笑。これもまた良い想い出かなと。笑。身体で感じる屋久島であります。


 そんなハード系のコースを終え、本道へ合流。ここからは人もやや多くなりつつも、変わらずに自分たちのペースで歩きました。苔の乾きはおいといて、爽やかな風に吹かれつつ、気持ちいいトレッキングでありました。


 で、苔むす森に到着して、ボ〜っとしていたら、知り合いのガイドがお客さんにポーズを取ってもらって撮影会を始めていました。ボクらも負けずに撮っていましたが、下の写真はやらせなしのナカタさん!笑。緑に吸い込まれるように、言葉を失っておりました。


 で、そこそこの斜面で良い汗かきつつ、まずは岩屋まで行ってからランチタイム。ここは屋久島の学童保育のちびっ子たちがわんさか盛り上がっておりました〜!まぁ、ランチを終える頃には誰もいなくなり、静かな森に戻っていました。ユルい時間でありました。


 そんなランチの後に、急斜面を登って太鼓岩へ!昨日縄文へ行ったナカタさんも弱音を吐くことなく、汗だくになってがんばりました〜!対するハタナカさんは持ち前の体力で余裕の表情で登れていた?笑。良い歩きでした。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!ほぼ貸切状態でパノラマが待っていてくれました〜!火照った身体に涼しい風が吹き抜けて、気持ちよかったです。岩の上を独占しつつ、良い時間を過ごせました。


 と、しばしまったりしていたら、雲が抜けそうになる瞬間も!奥岳も薄らとそれでいてチラリズムな感じで見えました。この動きのある雲が良い演出をしてくれたなと。笑。ナカタさんも「これは何時間でもいれますね!」と、爽やか&絶景に酔っておりました。


 と、そんな太鼓岩を身体で感じてから、下山開始。二人とも良い集中力をみせてくれて、順調なペースで進むことができました。小屋まで下りてきてから、ブレイクタイムに。ハタナカさんも「もうすぐ終わっちゃうのかぁ」と少し寂しげな様子…。それだけ本日の森歩きが充実していた証拠かなと。


 そんな後ろ髪ひかれつつな最後の道のりだったのですが、良い雰囲気のままに歩くことができました。苔の沢付近も涼しい風が吹いて、イイ感じだったなぁと。


 というわけで、無事に下山完了!入口付近の川で最後の森を感じつつ、裸足になって水と戯れることもできました。時間的にはそれなりに歩いてはいるんですが、二人ともそれを感じさせない表情で、朝よりも元気になっていたかなと。爽やかな風に吹かれて、気持ちよい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿