2017年5月21日日曜日

最終的に最終便で…。<文章アップ完了>

 一日アップが遅れてしまいましたが、20日はナカタさん、アユミちゃん&アヤちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!アユミちゃん&アヤちゃんがボクがガイドをしたことはないのだけど、美屋久のことを知っている方のご紹介ってことで美屋久の輪がつながる出会いでありました。

 と、早朝より登山バス乗り場へ行くと、「あれGW?」って感じの混雑っぷり!笑。土曜日ということもあってか、それなりに人出が多かったです。一本目のバスには乗れず、ギリギリ2本目のバスに乗り込むことができました。


 と、朝からテンションが高いみんなでして、スタートはしたものの、道草多めにて前進。なかなか前に進めない状況ではあったのですが(笑)、天気の良さもあってテクテクあるきました。


 先月とは違い青空が多い5月となっております!新緑もだいぶ落ち着いてきましたが、モコモコした山肌と青空がなんとも気持ちよい朝でありました。下の写真はすら〜っと飛行機雲も出ております。


 と、長めの休憩はいれずに、道草&寄り道多数でテクテク。歩く速度は遅くもなく速くもないのですが、いかんせん道草が大好きなみんなでありまして…。あれこれ楽しみながら、良い雰囲気でありました。


 ちょっとしたスポットでもみんなは本気撮影!笑。前に進めませ〜ん!笑。ついつい足を止める風景があるってことで、良い雰囲気だった証拠でもあります。


 と、トロッコ道終盤の奥岳展望スポットでも、キレイに奥岳が見え見えでありました〜。5月の晴れは安定しているなと。森的にはちょいと雨が欲しい所なんですが、今日は気持ちよさ優先ということで…。


 そして、みんな不安いっぱい、心配だらけの山道に突入〜!慣れぬ山道を頑張りました。もちろんスポットごとにいっぱい道草を食いつつ、上を目指しました。


 ウィルソン株で愛を確認し、パワーをゲットしたところで急斜面に突入。がんばりました!秘技四本足歩行も取り入れ、熱い登りでハッスルできたなと。それでも、風は涼しくて気持ちよい登り坂でありました。


 とまぁ、その後も道草多数、寄り道いっぱいにて、みんなでワイワイ歩きました。著名屋久杉、無名屋久杉にご挨拶しつつ、良い森歩きでありました。標高が高くなって来るとまだまだ若い新緑が綺麗でして、これぞ春爛漫な屋久杉の森であります。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!初めは行けるかどうかも不安いっぱいだったみんなでありましたが、歓声をあげつつ、ご対面できました。縄文杉周辺も新緑真っ盛りといった感じでして、新デッキからはまぶしいばかりの縄文杉でありました。爽やか!


 え〜、ちなみに新デッキ側からはといいますと、新緑の葉が徐々に縄文杉を隠しつつあります…。笑。隠れ気味なんではありますが、これはこれでキレイなんです。いかにも「森の中に鎮座する」って感じでありまして、全貌が見えるのは葉が落ちてからってことで…。笑。


 と、しばらくボ〜っとしていたら、隣り合わせになったツアーの男性がこだわりのカメラマンでして、アユミちゃんとアヤちゃんを激写中でした〜。笑。「このアングルいいだろ〜!」と自信満々なおじさまにも元気をもらえました。笑。


 しばらく、ご歓談しつつ、東屋でランチタイム。標高1300mはまだまだ肌寒い感じでして、温かいみそ汁が身にしみました。で、デッキに戻って来るとなかなかの混雑っぷり!今日は道中あれこれタイミングがよくて、大混雑には巻き込まれず流れがよかったなと。まぁ、最終便をのぞいては…。


 と、縄文杉にお別れしつつ、下山開始。おしゃべりしながらテクテク歩いていたんですが、ちょっとした斜面でアユミちゃんが転倒!あわや、顔面直撃になりそうな勢い…。嫁入り前の右足に擦り傷ができてしまいました。擦り傷だけで助かりました。ホッ。ちょいと傷の処理なんかをしていたら、帰りのウィルソン株がなかなかの混雑ぶり。盛り上がっておりました。


 んでもって、その後もまったり歩きつつ、トロッコ道まで戻って来れました。帰りの道のりは昼下がりの空気が漂い、光が差し込む良い雰囲気でした。


 とっても晴れていたので、沢に寄ってブレイクタイム。珈琲でホッと一息つけました。屋久島の水とも戯れることができて、ゆるく幸せな時間でありました。みんなの足もかなり回復し、最後の歩きに備えることができました。


 と、最後の道のりもおしゃべりしつつ、歩いたんですが、ふとした瞬間にアユミちゃんが本日二度目の転倒!心のすきを狙われたのか、なかなかのこけっぷりでした。キレイに転倒できたので、無傷!笑。3度目がなくてよかったです。笑。

 そんな珍道中を終え、無事に下山完了〜!最終便一本前に間に合ったのですが、混雑でちょうど乗り切れませんでした〜!笑。今までがかなり良い流れだったので、これもまたその流れの延長だったのかもしれません。笑。


 というわけで、初めはみんな不安いっぱい、心配だらけの道のりではありましたが、充実度満点の笑顔で帰って来れました!アユミちゃんの2度の転倒も大事にいたらず、良い想い出かなと。笑。朝から夕方までワイワイガヤガヤと楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿