2017年4月10日月曜日

しとしと雨が美しかったです!

本日も元気いっぱい、3年ぐらい前にやってきたチーちゃんの紹介で叔父のオイカワさん、初屋久島のヤマちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。実は昨夕の天気予報は時間降水量10ミリオーバーの大雨予報…。一応、行けないかもしれないけど、天気予報も外れるかもしれないことを伝えつつ、朝を迎えました。すると、意外と降水量はそれほどでもない感じになっており、問題なくいつもの雨な感じで歩けそうなコンディション。気持ちを持ち直してレッツ白谷となりました〜。

それでも昨夜はそこそこ降ったようで、水はややニゴリ気味でした。それでも、爆発級の増水はなく、森が濡れた状態になっており、森歩きには最高の日になりそうな朝でありました。

と、二人とも初屋久島だったので、あれこれ屋久島トークをしつつ、テクテク進みました。もう、コケコケした所は雨の日ならではの濃厚な緑がお出迎えしてくれました。これだから雨の白谷は止められない!まぁ、降り過ぎは問題なんですが、このしとしと雨ぐらいは森の緑が最高潮であります。

それでも一応、空模様を意識しながら奉行杉コースはこちらはちょっと大雨が降るとすぐに増水するんですが、今日は大丈夫そうなので、まずは登りでこちらの道を使いました。予想通り、良い雰囲気!

苔たちもたわわに雫ちゃんを実らせており、歩いているだけで幸せな気分でありました〜。やっぱり雨が似合うなぁ、この森は。

その後もテクテク歩きつつ、森を堪能。オイカワさんも「一度はきたかった屋久島」がこの潤いまくりのコンディションでよかった…。昨夕は歩けるかどうかも心配だっただけに、森が深まるにつれテンションも上がっていきました。

それにしても、本日の緑は極上だったなぁと。足元から木のてっぺんまで潤いまくり!濃厚でありました。随所で足を止め、森に酔えたなと。

と、午前中を丸々使って、奉行杉コースを通過。ちょうどランチな時間に小屋に入れました。雨は強くなることはなかったのですが、やはり屋根があると安心してお弁当を食べれます。お弁当後もテクテクと上を目指しました。

今日の登山者は昨日よりも少なく、苔むす森も貸切状態でした〜。濃厚な緑色が語りかけてくる感じでして、ナイス!この雨があってこその森!なんとも雨に感謝な日であります(豪雨でなくてよかった…)。

と、そんな苔むす森をあとにして、さらに上を目指しました〜!すれ違うガイドに「本当に行くの?」なんて言葉ももらいつつ、心は太鼓岩!笑。そんな道のりはリンゴツバキの花がイイ感じに落ちてました。かなり人為的な花もあったのですが、これは自然に落ちたのか、人為的なのかわからない感じの花で、良い雰囲気が出てました。赤が映えるな〜。

でもって、ジワジワときつめの斜面を登って、まずは辻の岩屋へ行きました。ヤマちゃんも「じらすねぇ〜」なんて言葉が出るほどに、気持ちは太鼓岩へ行ってました〜。写真はお約束の持ち上げポーズ。オイカワさん,かなりの力持ちです…。笑。

そして、最後の急斜面もがんばりました〜!ところどころで息を整えつつ、ハッスル!ボクも汗をかくほどでして、熱い登りとなりました。

そんなこんなで太鼓岩到着〜〜〜〜!まっしろ〜〜〜!と、思いきや、眼下は意外と開けておりました〜。完全雲の中かなと思っていただけに、視界の広がりが感動的でした。

ご覧の通り、増水中の安房川も見えております。このうす〜い雲がまた良い演出をしてくれました。ちなみに桜は昨日よりも開いていましたが、まだ2部咲きも開いてはいないです。ピークまではあと一週間ってところです。

んでもって、それなりに風と雨があったんですが、しっかりと会話もできるし、雨さえきにしなければ普通に立っていられる感じでした。まぁ、長居はできないものの、太鼓岩に来たぞ!って感じでした。

雲が良い雰囲気だったので、ちょっと作品ぽい写真も…。こんな日ならではの光景でした。

で、長居はできない状況でもあったので、ここまで来れたことに感謝しつつ下山開始!嫌らしい下り斜面を集中して歩きました。ヒメシャラの艶が美しい道のりでありました。

と、嫌らしい下りでオイカワさんの膝が笑い始めたのですが、痛みはない状態でがんばれました。下りは下りで濃厚な緑の森を歩けました。

で、ちょっと雨が強くなることもあったのですが、雨は止む事はなく、帰り道も小屋にてブレイクタイム。こんな日は薄暗いんですが、コーヒータイムでまったりできました。

とまぁ、太鼓岩で長居しなかったので、帰りもゆっくり歩きました。ところどころで立ち止まったり、おしゃべりしたり、自分たちのペースで歩けました。人が少ないのもまた気持ちよい雨歩きができた要因だったかもしれません。

そんなこんなで、無事に下山完了〜〜〜!みんなでハイタッチして、感無量でありました。昨夕は歩くことすらできないと思っただけに、全部のコースをまわってきて、しかもこんな湿潤でみずみずしい森歩き。結果オーライで万歳三唱でありました〜!雨の演出がなんとも美しい一日でありました。