2017年4月12日水曜日

ワイワイやってまいりました〜!

 本日も元気いっぱい、やのおとといからユキくん&ミホちゃん、昨年の秋に来たノマちゃんの紹介でタケちゃん&クボちゃん、ヤマオカさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!みんな車に乗り込むやいきなりテンション高めでして、助手席に乗ったヤマオカさんが「みんなお知り合い?」なんて言うほどに、関西の血が騒ぐ朝でありました。笑。もちろん初対面で出会って10分ほどしかたっていないのでありました…。笑。

 で、狙ったバスに乗れて登山口に着いたのですが、すかさずユキくんとミホちゃんがそそくさと動き回っておりました。そうです、4月から始まった縄文杉50周年関連イベントの「スタンプラリー」です!バッチリ2個押せました!詳しく知りたい方は下記のページをご覧ください。
http://j50.yakukan.jp/stamp.html


 と、だいぶ日も昇ってきた所でレッツ縄文。屋久島トークをしつつ、雑談しつつ、歩き始めました。みんな高い所も得意で順調な滑り出しでした。


 で、遅れに遅れている山桜ですが、登山口付近はようやく見頃が始まりました〜。登山口〜小杉谷集落跡地付近はイイ感じです!ときどき、山桜多い山を見つつ、春爛漫って感じでありました。


 そんな感じで春を謳歌しつつ、小杉谷集落跡へ。これまた縄文杉50周年イベントのひとつの「小杉谷写真展」!一昨日の嵐でちょっと写真がよれてました…。すかさず手直し。もうちっと工夫が必要かな。貴重な写真が目白押しでして、これまた詳しくは下記のページをご覧ください。
http://j50.yakukan.jp/kosugi.html


 とまぁ、単調ではあるけれど、ワイワイおしゃべりしつつトロッコ道終了。山道に突入いたしました〜。全体の登山者も少なく、自分たちのペースでがんばれました。


 朝はそこそこ気温が低かったのですが、山道に突入して10分もすると熱くなってきました!みんなでお色直し。笑。ウェアを脱いで、本気モードになれたかなと。


 ウィルソン株も空いており、みんなで愛の撮影会を開けました。株の中に光が差し込んで、なかなか良い雰囲気を醸し出しておりました。


 そんな愛を注入したあとは急斜面もペースが落ちることなく登りきれ、木漏れ日差し込む森の中を歩きました。もちろんのこと道草をたくさん食いながら…。それにしても、今日は爽やか度120%だったなぁと。こんな爽やかすぎる縄文はボクもお久しぶりでありました。


 で、夫婦杉で夫婦写真を撮っていたのですが、ヤマオカさんの旦那さんは一人で宮之浦岳へ行っており、相棒がいない!ってことで、ピンチヒッターとしてタケちゃんがヤマオカさんの旦那役で夫婦写真を撮りました。え〜、妻の久保ちゃんも一応了承済みということで…。笑。


 その後もワイワイしつつ、みんな揃って縄文杉にご対面!歓声をあげつつ、屋久島のカリスマに会えました〜!縄文杉も数日ぶりに太陽を浴びているのか、なんか元気そうに見えました。笑。


 新デッキができてからは縄文付近の滞在時間が長めになりますが、今日は時間にも余裕があり、混雑もなかったので、どのデッキからも雰囲気良し!新しい北デッキもまた良い雰囲気でした。ボクもまだ写真を撮り慣れていないので、あれこれ撮ってました。


 と、ちょいと長めの縄文タイムをしたあとは日向へ行ってランチタイム。太陽で温かいとはいえ、気温は低めなのでみそ汁が身にしみたなと。縄文付近も新緑がちょっと始まってまして、春は確実にやってきております。


 でもって、もう一度縄文杉にご挨拶して下山開始。午前中よりも雲がどんどんなくなっていき、帰り道でも奥岳がくっきり!縄文ルートも晴れるとは晴れるんだなと。笑。ヤマオカさんの旦那さんが頂上にいないか確認しましたが、全く見えませんでした!(当たり前ですが…。笑。)


 で、帰り道も愛のウィルソンへ。はじめは数人、人がいたのですが、ちょっとしたら、ボクらの貸切状態に!すかさず、魚眼レンズを取り出し、愛を見上げる5人衆です。普段は魚眼を持ってきていないんですが、先日のユキくん&ミホちゃんを撮影した時にそのまんまポーチに入ってました笑。怪我の功名ともいえる一枚かなと…。


 下りの斜面で、みんな足に違和感を覚えつつも、なんとかトロッコ道までおりてこれました。眠気と闘うべく、なんとも気持ちよい昼下がりを歩きました。ちょっと日が良過ぎるほどだったなと。


 で、晴れているのでやっぱり沢で休憩したいなと思い、沢におりてブレイクタイム。すぐにクボちゃんが靴を脱いで入水!つめた〜〜〜〜イ!続いてミホちゃんも入水!つめた〜〜〜い!女性陣強しだったなと。笑。なんとも優雅な時間でありました。


 ヤマオカさんがみんなに分配してくれたおしるこサンド!何度か食べたことがありますが、ほんとにお汁粉の味がするのが不思議です…。ゴチでした〜。


 で、時間があったら寄ろうといっていた小杉谷写真展もぐるっと回りました。解説があるともっと写真が楽しめるので、当時をしのびながら、小杉谷をみんなで回想しました。結局のんびりしてしまい、普段よりも30分ほど時間がかかりましたが、その価値はあったかなと。


 んでもって、小杉谷橋からの山桜風景。朝よりも開いておりました〜!見頃スタートって感じで、あと数日はいけそうっす。嵐が来ないで欲しいなぁ〜。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜〜!登山口のスタッフがたんかんの差し入れをしてくれており、みんなでパクパク食べました。柑橘類好きのクボちゃんは3〜4個ほおばっておりました〜!笑。


 というわけで、朝の出発から帰りの車まで、しゃべり声が止まることなく終了〜〜〜!爽やかな日に恵まれ、ワイワイ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿