2017年3月28日火曜日

アラレまじりでモッチョムへ!<文章アップ完了>

一日、ブログのアップが遅れてしまいましたが、27日は昨日に引き続きヒトミちゃん、毎年恒例3月のマッピーと一緒にモッチョム岳へ行ってまいりました〜。朝からボクが住んでいるところはアラレが…。モッチョムは島の南部にあるので、まぁ大丈夫だろうと思い、いざ勝負のモッチョムへ動き出しました。

とりあえず、駐車場について準備をしていると、まさかの雨が!雨雲はなかったのになぁと思い、iPhoneでチェックすると見事に雨模様…。笑。それでも、たいした感じではなかったので、千尋の滝にご挨拶してから、いざハードなモッチョムへと乗り込みました。

え〜、マッピーもヒトミちゃんもボクの屋久島トークはかなり聞いているので、のっけから登って登って登りまくりました〜〜〜!距離は短くとも、傾斜がきっついのがモッチョムの熱いところ!

ダウンを脱ぎ、レインウェアを脱ぎ、どんどん脱いで、頂上に着く頃には着るものがなくなってしまうのではないかと言うくらい、情熱的な登りに燃えました!それでもちょっとした寒波がきているということもあり、立ち止まると涼しくて登りやすかったです。

登って、登って、万代杉に到着〜〜〜!ボクもモッチョムに来るのがお久しぶりだったので、万代杉もお久しぶりのご対面でありました。何度来ても、素晴らしい屋久杉です。他の屋久杉とはちょっと違う雰囲気を醸し出しているだけに、前日縄文杉に行ったヒトミちゃんもご満悦でありました。

ちなみにマッピーは余裕の昼寝スタイル…。笑。余裕な写真撮影ですが、この寝転がってみるスタイルは万代杉がまた違って見える方法でもあります。

そして、その後も情熱的な登りは続きます!身体は熱いんですが、標高700m付近からは、アラレが降ってきました〜!これには笑うしかなかったなと。身体は熱いんで、ちょうどいいっちゃいいんですが…。笑。

ロープで下りもします!

アップダウンが一瞬だけ落ち着く頃に、モッチョム太郎に到着〜〜!3年ほど前の台風で大枝が折れたのですが、まだしっかりと生きてます!

太郎にご挨拶した後ももちろん登ります!ボルダリングならぬ、根ッコリング!この寝ッコリングがあるので雨の日は極力この登山道は登らない方がいいです。笑。

んでもって、やっぱり下りもします。傾斜60度以上あるんではないかという感じ!良い子は決してモッチョムへ行ってはいけません!笑。

ジェットコースターのような細い道のりをがんばって、展望が開ける所へ到着。ン〜、景色最高!巨大な一枚岩が今までの道のりを忘れさせてくれます。

険しい道のりを一瞬だけ忘れたら、最後も最後で険しさ復活!というよりも、一番激しい所かな?笑。好きだなぁ〜、モッチョム。もちろん良い子は登ってはいけません!笑。

そして、最後のロープ!ときどき突風の冷たい風が吹きつつ、しっかりとロープを持って頑張りました!モッチョムの頂上で、風はほんと怖いっす…。

そして、情熱的な登りを終えて、頂上到着〜〜〜!最高〜〜〜!大海原がお出迎えしてくれました。まぁ、ときどき吹き付ける強風がなかなか冷たかったんですが、これもこの景色に免じて良しといたしましょう。笑。

マッピーは今まで「〜〜岳」に登ったときはだいたい視界が芳しくなかったんですが、今日のモッチョムは大パノラマでありました。ヒトミちゃんがかなりの晴れ女なので、ヒトミちゃんのおかげか?笑。

え〜、10分おきぐらいにアラレが降ったんですが、5分おきぐらいに青空が広がる感じでして、岩陰に隠れたり、岩の上に登ったりと、けっこう忙しい頂上でありました。笑。

で、頂上でランチをしつつ、ランチ後のデザートにマッピーがお気に入りのお菓子を分配してくれました〜。ドライ苺のチョコが無茶苦茶うまかったです。ゴチ!

と、寒波らしく、アラレが降ったり、青空マックスになったりと、寒いけど太陽は温かい感じで、全くもって飽きさせない(?)頂上タイムでありました。

普通に立つと風が強いので、座るか寝転がるかで、快適空間。風がなかったら、みんなで寝ていたと思います。笑。

結局の所、1時間ほど頂上を満喫してしまいました。登山口で雨が降ったときはどうなるかと思いつつ、頂上を楽しめた後は、アラレもよき想い出であります。笑。そして、来た道を戻るべく、下って、下って、下ってから、下りました〜!二人とも膝が強くでよかったです…。ガラスの膝をお持ちの方は絶対にモッチョム岳に登ってはいけません!砕けます…。笑。

で、頂上付近のジェットコースターばりの登山道を終えると、多少の急斜面はなんてことない下りになるので、おしゃべりしながら万代杉まで一気におりてきました。ちょうど良い時間だったので、ブレイクタイム。万代杉コーヒーを楽しみました。なぜか話題は種子島の話題でありましたが…。笑。

でもって、急な登りだった万代杉〜登山口もあれこれおしゃべりする余裕もあって、意外とあっというまに下山完了〜!8時間ぶりに平らな世界に戻って来れました〜。笑。モッチョムから下山すると、平らな地面が変にうれしくなってしまうのも良き体験であります。笑。

そんなこんなで、屋久島随一のジェットコースター登山完了!ヒトミちゃんは縄文杉の次の日でしたが、しっかりとした足取りでナイスでした。マッピーはまだまだいけそうな感じでした。笑。帰りがけに、偶然温泉に入っていたヒトミちゃんのお母さんと遭遇し、これまた良い流れだったなと。天気の演出も面白く、ナイスなモッチョム登山でありました。