2017年3月15日水曜日

ワイワイやってまいりました〜!

 一日アップが遅れてしまいましたが、14日は、モモちゃん&チヒロちゃん&ミユキちゃん&メグミちゃん&ナ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、今春から新社会人へと旅立つみんなでして、最後の羽目を外すために(?)縄文杉にご挨拶という流れであります。
 昨日は前線通過により、なかなかの冷たい雨。今朝もその名残が残っておりまして、優しい感じの雨が降っておりました。みんな完全防備スタイルになってレッツ縄文ッ!ヘッドライト走行でしたが、逆に盛り上がる感じでして、良い幕開けとなりました。


 ここの所、まとまった雨が降っていなかった屋久島で、昨夜の雨は森に恵みを与えてくれるようでした。安房川も久々に増水御礼!水量が多かったです。心配しなくても雨が降ってくれるのが、屋久島のいいところかなと。笑。


 と、小1時間も歩くと、そこそこ汗をかくほどに、熱くなれました〜。レインウェアの下に着ていたダウンを脱ぎ捨て、お色直し。少しだけ爽やかになって歩きました。ちなみにナ〜ちゃんはダウンの下が半袖!夏を先取りしておりました。笑。


 そんな夏を先取りしていたナ〜ちゃんなんですが、持ってきたカメラは「写るんです!」。何やら、最近は写るんですがリバイバルヒットしているようで、枚数を確認しながら進みました。デジカメやスマホと違って、「枚数をたくさん撮る」ではなく、「狙った所で撮る」が基本。写真の基本でもありますなと。


 と、みんなでなかなかの眠気に誘われつつも、トロッコ道終了。ここからはレンタルしてきたストックを使ってがんばりました。みんな初めて使うストックに右往左往しつつも、徐々になれていったかなと。老後の練習にはもってこい!かな?笑。


 山道を進んで、眠気も吹っ飛んだところで、ウィルソン株到着。愛の撮影に精を出しました。若さの力からか、それほど疲れを見せないみんなでしたが、愛を確認してよりテンションがあがっていきました。


 昨夜からの雨で、森は潤いまくり!良い雨だったなぁ〜。やはり苔には雫が似合います。


 んでもって、本日一番の急斜面!がんばりました。この辺まで来ると、ストックさばきにだいぶ差が出てきたかな?めぐみちゃんとモモちゃんはなかなかのストックさばきだったのですが、ミユキちゃんとチヒロちゃんはだいぶ持て余していたか?笑。それでも若さの助けもあって、誰一人弱音をはくことなく前進できました。5人ぐらいそろうとだいたい1人ぐらいはひん死の人がいるもんですが、みんな体力も仲良しな感じで、元気いっぱいでした。


 そんな急斜面を終え、巨木の森に足を踏み込みました。ジワジワと標高をあげていくと、霧のかかった幻想的な雰囲気がお出迎え。最高っす。この雰囲気。雨だとちょいと体力を使いますが、この幻想的な雰囲気を味わえるのは雨ならでは!湿潤でありました。きっとみんなの乾いた心も一気に潤ったことでありましょう(笑)。


 写ルンですのナ〜ちゃんですが、ボクに「あと何カ所ぐらい撮影スポットがある?」と随時聞いてくれて、枚数を確認しながら絶景を写しておりました。この手軽じゃない所がフィルムカメラの良い所でもあります。


 そんでもって、ちょっと人が混み始めつつあるデッキに到着!みんなで歓声をあげつつ、縄文杉にご挨拶できました〜!これがまた霧がかって髪がかった縄文杉でありました。


 霧がジワジワ濃くなってきていたので、「見えなかったらどうしよう…」と思っていたのですが、ナイスタイミングでありました。ン〜、幻想的。しびれますなぁ〜、この雰囲気。


 みんなもワ〜ワ〜良いつつ、しっかりとご挨拶できてよかったです。この春からは全く新しい生活が始まるわけで、その節目に縄文に来れたことは何か意味があり、何かを考えるきっかけになるのではと。その「何か」はみんな次第ではありますが。


 で、デッキの上に修学旅行生も来て、ごちゃごちゃ状態になったので、ちょっと奥まで行ってからランチタイム。ちょいと大盛りなお弁当だったのですが、誰一人残さず完食!女子的には7割ぐらいの人しか完食できないのですが、今日は10割でした。笑。食べ終わってからも、さらにお菓子を食べるみんな。まだまだ育ち盛りのようです。笑。
 お弁当後に縄文杉に行ったら、今度は木漏れ日が差し込む感じの晴れモード!雨上がりの濡れた木々達に光が当たり、キラッキラでした。1度で2度おいしかったなと。


 そんな縄文杉を去る時は、みんなで手を合わせました。何を願ったのかはわかりませんが、私利私欲な願いだったかもしれません…。笑。


 と、帰り道には雨も止んでおり、雨上がりの良い森を歩けました。気持ちよかったなぁ。帰りのウィルソン株でももちろん愛の撮影会。貸切空間だったので、好き放題写真を撮ることができました。


 モモちゃんの足がかなり笑い始め、かなり軽快なリズムをきざんでいたのですが、なんとかトロッコ道まで下りてこれました。ここまで来ると完全に晴れモード!青空も出てきて、これまた良い感じした。


 それなりに寒さもあったので、レインウェアは着たままで歩きました。帰りのトロッコ道はみんなで合唱。歌は基本的にアナ雪のメドレー。みんな歌詞を覚えていて凄いなぁ。
 途中で寄り道して、「濃いめ」のココアタイム。ちょっと冷たい風もあったので、身に染みたなぁ〜。


 最後は最後で、ボクがしゃべる隙間がないほどに、女子会トロッコ道となりました〜!ここまで来るとボクはもう何もしゃべれません!笑。良い思い出になったかなと。


 そんなこんなで無事に下山完了!屋久島らしい湿潤な午前中からの雨上がりでキラキラの森。なんとも濃いめの内容でして、素晴らしかったです。ワイワイガヤガヤ、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿