2017年3月11日土曜日

今シーズン最後の雪道かな?

 本日も元気いっぱい、昨日よりミナミちゃん&ウルフ、一人旅にてバ〜チ〜と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。やや不安そうなみんなでありましたが、気持ちは縄文杉に!3月らしく、学生たちがにぎわう登山バスに乗り込み、レッツ縄文となりました。

 だいぶ日の出は早くなってきておりますが、まだ30分ほどはヘッドライト走行です。右も左もわからない状態ではありますが、とりあえず黙々と歩きました。気温はなかなか低めでして、ちょっと厚着をしても寒いぐらいでした。


 暗闇の中をあれこれおしゃべりしつつ、陽が昇ってまいりました〜。思ったより晴れており、沢にて軽く休憩。いや〜、この時期の水は本当に綺麗だなぁ〜。夏もキレイではありますが、冬は特段綺麗であります。まだまだ長い道のりなのではありますが、朝から良い雰囲気でありました。


 太陽も昇ってきて、光が森に差し込み始めました。なかなかのまぶしさ…。爽やかな朝に癒やされつつ進んだのですが、なかなかのレベルでミナミちゃんが眠そうでした。笑。朝も早起きだから、眠たい感覚はよくわかります。笑。


 でもって、トロッコ道上で奥岳が見えるスポットからも、すっきり翁岳が見え見えでした〜!爽快!ちょいとボクのカメラに広角レンズが装着されていたので、よ〜く写真を見ないとわかりずらいですが…。山の谷間にしっかりと雪も残っております。


 と、トロッコ道上はなんだかボクが屋久島トークをいっぱいしてしまったので、いつのまにか終点に…。軍手を装着して、レッツ山道となりました。最初の数分で、息切れをするみんなでしたが、徐々に調子にのってきて、良い流れで進むことができました。


 今日も3月の例外に漏れず、「群れる男子」がたくさんいました。一人旅をして欲しい年頃なのですが、ここ数年は本当に集団行動する男子が多いなぁと。逆に一人旅の女性が増えているので、草食男子達には頑張ってほしいものです…。ということは、一人旅のバ〜チ〜は肉食女子?笑。


 と、たくさんの「群れる男子」たちに追い抜かれつつ、ウィルソン株に到着!しっかりとみんなで愛を確認することができました〜。ウルフがなかなか良い形のハートをiPhoneにおさめたのですが、ミナミちゃんが「それちょうだい!」というと、ウルフは「あげな〜い!」と…。愛のお裾分けはありませんでした。笑。


 で、みんな若さあふれる歩きを披露してくれて、急斜面もなんのその!もちろんは〜は〜ぜいぜいにはなるですが、笑顔が消えることなく、順調なペースで登れました。ナイス!


 で、急斜面周辺から、チラホラ雪が見え隠れしていたのですが、夫婦杉付近まで行くとしっかりと登山道に雪が残っており、この辺でスパイク装着。滑ることなく、歩けました。このスパイクを装着するのもあと何日あるのかなぁ。ちょっと冬の終わりに寂しくなるガイドのボクでありました。


 そんな感じで滑ることなく歩き続けて、念願の縄文杉に到着〜〜〜!みんなで元気にご挨拶できました。積雪は5センチほどでありましょうか、ホワイト縄文はないすでありました。


 と、しばし縄文杉と対話していると、いつもからんでくるガイドのKさんが、しっかりとみんなにからんでまいりました〜。特にバ〜チ〜がからまれまくり、縄文杉はそっちのけでワイワイしてしまいました。笑。


 でもって、寒さもあったので、下山開始。登山道は人が歩いているので、雪は少なめですが、標高1200m付近の森はこんな感じです。雪の照り返しがまぶしくて、奇麗でした。


 ウィルソン株付近まで下りてくると、全く雪のない状態。ちょっと雪のない寂しさも感じつつ、順調なペースでおりてこれました。帰りもウィルソンで愛を確認しつつ、一気にトロッコ道まで戻って来れました。ミナミちゃんがトイレモードになっていたので、なんとか間に合ってよかったです。笑。みんなまだまだ元気な感じだったので、トロッコ道もサクサク進むことができました。


 朝と同様にミナミちゃんの眠気がマックスになるころに、小杉谷集落跡に到着。朝から「余裕があったら川で休憩しようか」と言っていたので、予定通りのスポットでブレイクタイムできました。それほど風もなく、巨岩のカフェタイムとなりました。ん〜、幸せな時間でありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!決して作り笑顔ではない、達成感のあふれる笑顔で戻って来れました〜〜!ナイス!冬と春のはざまな感じで、内容の濃いトレッキングでありました。一日中、ワイワイしつつ(ちょこちょこガイドKさんにかれまれつつ)、なんとも楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿