2017年1月7日土曜日

2017年一発目の縄文杉へ。

またも1日アップが遅れてしまいましたが、1月5日は、ヨッシー&アヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!何を隠そう、ボクも2017年一発目の縄文杉でして、新春幕開けな気分でありました。昨日に引き続き、天気は晴れ予報。朝からナイスな星空でありました。2月末までは登山バスがないので車にて登山口へ。静かな夜でありました。僕らが着いた時は、車が3台ほど。元旦は100人近くの人が登ったとのことでしたが、本日は合計で25〜30人ぐらいでありました。

と、まだまだ真っ暗闇の中でレッツ縄文!出発したのが5時半ぐらいで、夜明けは7時過ぎ。1時間半ほどヘッドライト走行しました。まぁ、トロッコ道前半は歩くに限る場所ですんで、風景を見るというよりはワイワイおしゃべりしながら進みました。小杉谷橋は空が開けるので、夜明け前の雰囲気がとても美しかったです。いいなぁ〜、この季節。

集落跡もご覧の通り、真っ暗…。この辺の風景は帰り道にすることにして、テクテク前進。ヨッシーも普段から身体を動かしているし、アヤちゃんも普通の人よりはしっかり身体を動かしているので順調なペースで進みました。

トロッコ道中盤になってようやく朝陽が昇ってまいりました〜〜〜!まぶかったです。気温も寒すぎることなく、暑すぎることなく、なんとなく11月中旬ぐらいの快適さ!爽快でありました。

とまぁ、テクテク歩いて、トロッコ道終了。用を済ませつつ、休憩しているとヨッシーの職場で作った飴を頂いちゃいました!まぁ、いつも飴やお菓子を交換することはあるのですが、オリジナルの飴でして、しかもよく見ると「50th」の記念飴!

何を隠そう、2017年は縄文杉が岩川氏によって「発見」され、世に公表されてから50年。もうここで食べずにどこでこの飴を食べるってぐらいドンピシャな飴だったのです!そんな共通点にボクが一番興奮していたかもしれません。ゴチでした〜!

とまぁ、そんな興奮を後にしつつ、レッツ山道へ。周りには誰もおらず快適登山でありました。ウィルソン株ももちろん貸切でして、楽しめました。最初、アヤちゃんが愛を見つけられずに右往左往しましたが、最後はしっかりと愛を確認できました!笑。

ジワジワと標高を上げつつ、身体もかなり温まってきて、ティシャツでも良いぐらいの温かさでした。まぁ、立ち止まるとちょっと寒くなるのものの、快適な登りでありました。奥岳が見えるスポットでも宮之浦岳がクッキリ!2017年縄文ガイドの幕開けにふさわしすぎる道のりでありました。

と、ボクとしても著名屋久杉に新年のご挨拶をしつつ、ヨッシーとアヤちゃんも屋久杉達にご対面して、元気に歩けました。クリスマスぐらいに一度だけ雪が降ったようなんですが、今年の冬は山も雪が少ないのかなぁ〜。ボク的にはちょっと寂しいんですが、雪はこの先の1〜2月に期待したいところであります。

んでもって、しっかりと笑顔が残ったままに縄文杉到着!元気にご対面できました。12月から始まった展望デッキリニューアル作業中で、デッキの周りがちょっとごちゃごちゃしていましたが、人も少なく、まったりできました。

で、立ち止まると寒いこともあって、陽が当たる場所へ行ったら、新デッキの資材が盛りだくさん!笑。まさかここまで資材が多いとは思わなかったのでボクもちょっとびっくり。笑。すかさず、東屋に戻ってカップラーメン大会で温まりました。

二人ともまだまだ元気でして、下りは順調そのもの。あれこれおしゃべりしていたら、いつのまにかトロッコ道までおりて来れました。休憩するとちょっと疲れが出る感じでしたが、しっかりと笑顔は残っておりました。笑。

帰りのトロッコ道もワイワイおしゃべりしながら進みました。朝は雲一つない天気でしたが、この辺まで来るとさすがに雲がかかってきました。

で、沢で休憩するには寒いなと思い、ちょっと違う登山道の方へ入って、森の中でカフェタイム。温かいコーヒーが身にしみるユルい時間だったなぁ〜。まったり…。

そして、小杉谷集落跡へ到着。朝は真っ暗で何も見えなかったので、帰り道に見学できました。

そんなこんなで無事に下山完了!お手本になるような時間に帰って来れました。山岳部保全募金もありがとうでした!

というわけで、なんだかずっとしゃべっていたような気がしないでもないですが、天気にも恵まれて、ワイワイ楽しい1日でありました。ボクとしても2017年の縄文ガイドスタート。2017年も笑顔が止まらない縄文ガイドがんばりたいと思います!