2017年1月4日水曜日

さい先の素晴らしき2017年スタート!<文章アップ完了>

 あけまして、おめでとうございます!写真だけアップして、新年早々ブログのアップが遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!昨年末から、テンパっております!笑。
 でもって、2017年一発目のガイドはヘビーリピーターのこっちゃんと、ボクがガイドするのはお初ですが同じくヘビーリピーターのユカちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました〜。ユカちゃんが名のある山はだいたい登っているので、名の通っていないピーク系に行くことにしました。

 朝からよく晴れておりまして、さい先のいいスタート。寒さもこの時期にしてはなんてことなく、爽やかな朝でありました。二人とも年末から屋久島にやってきて、長期滞在中ですが、それほど飲んだくれてもおらず(笑)、テクテク歩けました。逆に3週間ぶりぐらいに登るボクの方がにぶっていたかな?笑。


 テクテク歩いて、淀川に到着。小屋の気温はジャスト0度でした!それでもそこまで寒さは感じなかったな〜。おそらく晴れすぎていたので放射冷却的な寒さだったのでありましょう。


 それにしても、冬の淀川は最強レベルに美しい〜〜〜ッ!まぁ、普段から水の透明度はピカイチではありますが、冬はいつも以上に水の透明度が凄い!水がないみたいでした。笑。新年一発目のガイドで淀川に来れて、ボクは幸せです…。


 朝ご飯を食べつつ、ジワジワと登りの斜面をがんばりました〜!気温もジワジワと上がってきており、フリースを着ているとほのかに汗をかくほどでした。そして、フリースを脱いだこっちゃんが着ていたティシャツが…。この顔!某民宿に泊まったことがある人はご存知の方も多いかもしれません。こっちゃんとあやみちゃん(こっちゃんの妹)が愛すべき人物がモデルになったティシャツだったのです!愛されているなぁ〜、Sさん!笑。


 と、そんなSさんと歩く感じになったわけですが、1月なのに歩いている時は長袖ティシャツとティシャツの重ね着でちょうどイイぐらいの気温。快適そのものだったなと。雲一つない天気でして、爽快でありました。


 とまぁ、気持ちよい森歩きをしつつ、花之江河に到着。すかさずユカちゃんの目に入ってきたのが、花之江河の看板ッ!取って付けた感が満載であります!笑。予算の関係なのでしょうか…。


 一応、絵になるかどうか、黒味岳バックで写真を撮ってみました!判断は皆様にお任せいたします…。


 看板はさておき、花之江河の祠で新年のご挨拶。ユカちゃんは何度もここを通っているので、今年もよろしくお願いします!って感じだったかなと。ボクも2017年は何回ここに来るのかなと思いつつ、お参りしてきました。


 と、ここからはマイナー登山道でワイワイ歩き。数年前に屋久島デビューした時は白谷雲水峡でヒ〜ヒ〜言っていたこっちゃんもしっかりと歩いておりました。成長したなぁ、こっちゃん!対するユカちゃんは足さばき良好で余裕の表情でした。


 そんなこんなで目的地に到着〜〜〜!雲がな〜〜い!爽快な展望が待っていてくれました。もうここからは言葉少なにおのおのの時間となりました。


 展望が開けるなと思って、持ってきた魚眼レンズでパシャリ。ユカちゃんも今までにない角度で屋久島を見れてご満悦な感じでよかったなぁ。


 日差しが強くてぽかぽか陽気。最初はご飯も食べずにみんなでダラダラモードに。ふと振り向いたら、マスクマンが就寝…。日差しよけにニット帽をかぶっておりました…。笑。


 で、ランチタイムになったのでパクパク食べたのですが、ランチ後にこっちゃんのリュックから出てきたのが、お菓子の山!本日、こっちゃんのリュックの中は90%以上食べ物でした。笑。


 ボクにも分配してくれたのですが、その中の目玉商品がこちら!往年のロングセラー「うまい棒」!スーパーで売っている全種類を買ってきたとのことで、楽しめちゃいました。ボクが小学校時代の時も普通にあったので、ほんとロングセラーだなと。当時、ボクはうまい棒を開封するときに、男気あふれる開け方をしていたんですが、それを二人に披露したら「初めて見た」とのこと。ぜひこれから例の開け方を実践していってほしいものです。笑。


 とまぁ、かなりダラダラしつつ、なんとも贅沢な空間を楽しみ、下山開始。なんだかんだおしゃべりしながら進んでいたら、いつのまにか良いペースで歩いていました。


 もちろん帰りの淀川にて、ブレイクタイム。透明度抜群の美しさに酔いしれながら、それでいて寒さも感じつつ、ゆるい時間が過ごせました。


 元気いっぱいに下山してから、こっちゃんがまだ「紀元杉」を見たことがないということで、立ち寄ることに。紀元杉の大きさに感動しつつ、二人は思い思いの格好…。自由だなぁ〜。笑。


 というわけで、2017年の幕開けを飾るべく、なんとも気持ちよすぎな登山完了!1月とは思えないほどに、好条件に恵まれて、爽快な1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿