2017年1月17日火曜日

集中しちゃいました!

 シーズンオフ真っ盛りですが、本日はみっこちゃんと一緒に丸々一日、フォトレクチャーで写真に没頭してまいりました。ここ数日は屋久島も寒波襲来でして、標高の高い所は積雪情報もチラホラ。寒さが心配だったのでありますが、意外と朝からそんなでもなく、いつも通りにレクチャーできました。ホッカイロも使わなくていいぐらいの気温でした。

 でもって、カメラ歴は長く、カメラマンの血を継ぐみっこちゃんなんですが、しっかりした一眼レフを最近ゲットしたばかりということで、基本の「き」の字からみっちりレクチャー。さすがカメラをいじっていただけあって、飲み込みもよく(教え方いい???)、パシャパシャいたしました。


 まぁ、午前中はボクの話が多かったわけですが、時間がたてばたつほどに、みっこちゃんの指の動きもイイ感じになってきました〜。カメラに操られるわけではなく、徐々にカメラを操れるようになっていきました。


 ここで三脚も使ってあれこれしようと思ったら、みっこちゃんが三脚のネジを一本忘れてきてしまい固定できない状況に!ボクの三脚を貸して、ボクも車に置いていた三脚を撮りに行って、写真に没頭。まぁ、それぐらい歩かない距離でレクチャーしていたんですが…。笑。


 カメラを操れるようになってくると俄然集中力もアップしてきて、時にはボクも話しかけがたいオーラを出すみっこちゃんでしたぁ。笑。


 時間はたっぷりあったので、頭の中でもしっかり考えつつ、思考してからシャッターを押せるようになったかなと。


 時には登山道沿いで座り込んで撮影するみっこちゃんも…。集中し始めると、どんなかっこうにでもなれるもんです。笑。


 で、ボクもあちこちフラフラ&パシャパシャしていたら、オオゴカヨウオウレンの花が咲いておりました〜!ボクも今季お初です。知り合いのガイドから、すでに咲いているよという情報はあったのですが、今年は例年よりも咲き方が早そうな気がします。年末年始が温かかったからなぁ。ここ数日は寒いですが…。


 と、あっつうまにお昼の時間になったので、カップラーメンをすすりました。温かい食べ物が身にしみる季節だなと。あれこれ写真談義をしつつ、思わず食後のコーヒータイムも。ガンガン歩くのもいいですが、やっぱりまったり写真を撮りながら、ワイワイするのがいいなぁ〜。そんな森のひとときでありました。


 で、いつの間にか午後の部突入してたわけですが、ボクがサンプルを撮って、まんまみっこちゃんが真似をするという「学び」の時間。そう、写真を撮って、ほぼ同じに撮れるというのがカメラをコントロールできるってことでありまして、みっこちゃんもイイ感じに「真似」ができるようになっておりました。ナイス。


 その後は、ボクの好きな切り株までちょいとトレッキング。まぁ、10分ほどですが…。笑。誰もいない森で、写真抜きにしても、良い空間でありました。もちろん感動するだけでなく、写真も撮りましたが。


 そんなこんなで、みっこちゃんもボクもカメラのバッテリーが赤信号に!やはり寒い季節はバッテリーの消耗が早い…。ちょうど時間も時間だったので、コーヒーブレイクしながら、写真談義に。終わってみれば、ジャストな終了時間でタイミングはよかったです。

 というわけで、あっつうまに一日が過ぎていきました。それだけ集中していたということでありましょう。寒さもなんてことはなく、充実した内容の濃い一日でありました。まぁ、ほとんど歩いてませんが…。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿