2016年12月4日日曜日

まったり島巡り。

 本日も元気いっぱい、じぃじ&ばぁばと一緒に島をグルッとしてまいりました〜。実は前日からガイド予定だったのですが、ボクが娘のお遊戯会で案内できず、仲良しガイドと白谷へ行ったじぃじとばぁば。しっかりと身体のあちこちに痛みを残しつつ、本日はまったり島内観光でありました。

 天気予報は雨模様だったのですが、朝から温かく、青空もバッチリ出ておりました。身体はあちこち痛そうでしたが、上半身はしっかり元気でして、屋久島の里を巡りました。


 え〜、12月とは思えない温かさでありまして、ボクも上着を脱いで半袖状態っ!今日はほとんど歩かないので、温かさとあいまってナイスな身体の休息日になったかなと。明日はヤクスギランドへ行く予定であります。


 と、車を走らせていたら、ボクもすっかり忘れていたのですが、小島という集落でひまわり&コスモスが満開でありました〜!そうです、畑の土を休ませるためにコスモスなんかを植える屋久島なんですが、小島集落の畑はひまわりまで植えちゃうんです!陽気的は12月ではなかったのですが、気分は夏だったかなと…。笑。


 んでもって、島内巡りでボクも個人的に好きなフルーツガーデンにも寄りました。だいぶ閑散期に入っているので、誰もいないフルーツガーデン。暇そうにしていたおばちゃんと思わず談笑。こういう触れ合いっていいなぁと。シーズンオフだからこその雰囲気でありました。


 で、今日は「どこかで魚が食べたい!」というリクエストがあったので、寄り道しつつ、南へ行ってから北へ向かいました。松峰大橋で安房川鑑賞。高い所がちょいと苦手なじぃじも柵があれば大丈夫でした!笑。


 水量はちょっと少なめといったところで、流れがほとんどなく、川面にキレイに空が写ってました。この橋ならではの遊びもしつつ、ユルい時間でありました。


 で、道中で話題にあがった、今が旬の「安納芋」をゲットしに、スーパーにも立ち寄りました〜。まず観光では来ないであろう「たなか屋」(八百屋)であります。ばぁばが芋好きだったので、しっかり段ボール1箱ゲット!間違いない味なので、きっと孫達も喜んでもらえると思います。都会で買うよりも、半値ぐらいでゲットできます。


 そんな感じでランチタイムになったので、いその香りでお魚を頂きました。相変わらずのおいしさでありました。もちろんじぃじは短い時間ではあったのですが、ビールから焼酎へと進みつつ、良い感じでありました〜。笑。


 ここからは島を反時計回りで回りました。もちろん屋久島を代表する由緒ある益救神社(やくじんじゃ)も立ち寄りました。島を巡る時に外せない場所であります。


 今日は車の中が多かったので写真は少なめなんですが、メジャースポットは外さずに進行。いなか浜付近ではちょこっと雨も降ってきました。まぁ、気にならない程度ではありましたが。そこそこの雨予報だったので、意外と降らなくてよかったなと。


 西部林道で猿と鹿にもご挨拶しつつ、車を走らせました。だいぶ雲は出てきたのですが、景色はしっかり見れました。


 大川の滝で団体の中国人とすれ違ったのですが、僕らが滝の前に行ったら完全貸切ッ!いいタイミングでした。水量はやや少なめといったところでありましたが、相変わらずの迫力だったなと。何十回来てもイイ場所であります。


 ちょっと時間も残っていたので、栗生海岸も立ち寄りました。ぽかぽか陽気で気持ちよかったなぁと。


 そんな感じで車内ではずっとしゃべっていたような気がするんですが(笑)、あっというまに一日が過ぎ去っていきました〜。明日のヤクスギランドに備える感じでほとんど歩かずに、イイ島巡りができたなと。ガッツリ歩かなくても、楽しめる屋久島だったなと。お土産もちゃんとゲットでき、楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿