2016年12月2日金曜日

やっと歩けましたっ!

 本日も元気いっぱい、屋久島5年ぶりぐらいにて、ヨコチンと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました〜!え〜、実を申しますと、ヨコチンは初屋久島は5年前なんですが、2度目に屋久島を狙ったときは台風、3度目の屋久島を狙ったときは飛行機の整備不良で鹿児島までもたどり着けず、屋久島に呼ばれていなかった男なんであります!笑。まぁ、FBでつながっているし、ヨコチンが刺客を屋久島に送り込んだりと、連絡はとりあっていたのですが、ヨコチン本人が来島するのは久々という流れだったのであります。やっとこさ、歩ける日がやってまいりました〜。

 そんな感じでようやく屋久島に呼ばれた男だけに、朝からイイ感じの日の出でありました。2カ所ほど車を降りて、光合成…。そこそこ寒い空気がまた気持ちよかったです。


 でもって、屋久島に来れなかった数年の間に、ヨコチンはかなりパワーアップ!年に数回はトレランの大会に出場したり、身体を作ったりと、初屋久島の時のヨコチンとは別人の身体でありました。さらには良き伴侶もみつけて、心身ともに大きく成長したヨコチンでありました。笑。


 とまぁ、ボチボチおしゃべりしながら歩いたわけなんですが、ボクがかける言葉も「ペース遅くない?」って感じで、ヨコチンも「もっとペース上げてもいいっすよ〜」と余裕な歩きでありました。普通のペースからしたら、けっこう速めのペースなんですが、ヨコチンにしてはゆっくりペースだったなと。まぁ、たまには山道をまったり歩くのも良いかなと思い、話に花を咲かせながら前進しました。


 それにしても、今日は良い天気だった!逆にこの時期に雨に降られるとひん死になるんですが、今日は気温の低さもあいまって歩きやすかった〜。気持ちよ過ぎでした。そこそこのペースではあったので、ほのかに汗をかきつつ、屋久島に呼ばれた男と歩けたなと。笑。


 ちなみに花之江河の水たまりは薄ら氷がはっておりました。小屋の温度が1.5度ではあったのですが、そこまでの寒さは感じませんでした。明け方は−1度〜0度ぐらいいってたかもしれませんね。


 と、テクテク歩きつつ、まずは一番目の目的地へ到着〜!爽快ッ!言うことなし!って青空でありました〜。太陽に当たっていると、12月上旬とは思えないぽかぽか陽気でありまして、いつの間にかハーフパンツになるヨコチン…。ご安心ください…、これ以上は脱いでません…。笑。それぐらい温かかったということであります。笑。


 しばし、まったりしてから、本日の最終地点へ向いました。ボクも数年ぶりに来る場所でして、相変わらずでかかったです…。笑。ド〜ン…。良い岩でした。名前のある岩なんですが、一応、このブログではふせておくことにしましょう。


 と、しばしご歓談しつつ、もっと寒いと想定していたので弁当はカップラーメン。ヤロー2人でツルツルして、まったりな良い時間でありました。山で食べるカップラーメンって、どうしてこんなに美味しいんだろう…。笑。コーヒータイムも交えつつ、帰り道もなんだかノンストップでおしゃべりしながら歩きました。


 おしゃべりしながら歩いていたら、いつのまにか淀川に到着してました。相変わらず、キレイな水…。ボクとしても2017年のガイドで淀川に来るのはこれがラストの予定でして、美しさに感謝できた時間でもありました。冬の屋久島は川の透明度が半端ないので、アルコールがなくても美しさに酔えた時間だったなぁと。


 最後の道のりは西日を背にしながらテクテク歩きました。ん〜、気持ちよかったなぁ〜。結局、今日はすれ違った人が3人ッ!貸切感満載の贅沢な日でありました。


 で、帰りの車の中でもヤロー2人でワイワイしていたんですが、紀元杉で団体様ご一行が!今まで貸切空間で自然にどっぷりしていたんで、もの凄く違和感があって面白かったです。笑。


 というわけで、ここ数年は屋久島にそっぽを向かれていたヨコチンですが、ようやくおよばれした感じで、森&山歩きができました!やっと歩けたなと。笑。それにふさわしい気持ちよすぎる一日だったことは言うまでもありません!なんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿