2016年12月5日月曜日

絶妙に良い森歩けました!

 本日は昨日に引き続き、じぃじ&ばぁばと一緒にヤクスギランドをトレッキングしてまいりました〜。じぃじは一昨日の筋肉痛がちょっと強くなりつつ、ばぁばは昨晩マッサージをしたとのことで超元気!笑。早速、車を走らせてヤクスギランドへ向かいました。

 昨夕から弱めの雨が夜を通して降っていたのですが、朝には止んでました。歩き始めそうそう、潤う森を感じれました。この湿度が屋久杉の森だなと。森を楽しむべくまったりペースで進みました。


 ちょいと時期が早いのですが、リンゴツバキの花が落ちていて、赤い色が良い雰囲気でしたぁ。苔の上に花を置いたのはボクですが…。笑。ヤクスギランド内は12月に咲く花がほとんどないので目立ちます。


 一昨日、白谷を歩いたじぃじ&ばぁばですが、ヤクスギランドはまた別の雰囲気ですので、ワイワイしながら歩きました。白谷が苔の森ならば、ランドは杉の森。ダイナミックな感じが素晴らしいなと。しかもガンガン歩き続けずに、まったり歩けるのが素晴らし過ぎます。


 遊歩道が終わり、山道に入ると苔に付いた雫ちゃんたちがお出迎えしてくれました〜。昨晩の雨のおかげで、潤いまくっておりました〜!


 じぃじも苔の雫をしっかり見たくて、老眼鏡を取り出して美しさをめでることができました。ダイナミックな森ですが、マクロな世界もまた美しい。なんとも潤いが似合うもりでした。


 最初は単純に150分コースを回ろうと予定していたのですが、二人ともモリモリ歩けたので、天文の森方面へ少し足を伸ばしました。この辺は「これぞ屋久島!」って感じの森なので、歩く価値があります。しかも、モヤッとした霧が出てきて、良い演出してくれました。


 巨木&苔エリアも最高〜ッ!潤い満点で良い世界でありました。濃厚な緑にもやっとした霧の森…。しかも、周りには誰もおらず貸切空間…。ん〜、もう言葉はいらないなと。


 巨木&苔エリアを軽く散策して、良い場所でランチタイム。これまた貸切空間で深い森ランチ!普通のお弁当も普通以上のおいしさでありました。笑。気温もそれほど低くはならず、のんびりできました。風も音もない空間…。ランチ後に森コーヒーも楽しみ、森に酔えたなと。じぃじはお酒に酔いたかったかもしれませんが…。笑。


 ふと上を向いたら、美しかったので、その時の一枚。幻想的な雰囲気に包まれ、ほんと良い時間でした。まったりトレッキング最高っす。


 ランチ後もテクテク歩きつつ、森の話をたくさんしたり、ワイワイ笑ったり、楽しく歩けました。若干、木道が滑りやすかったので、その辺は集中力を発揮して慎重に歩き、一度もこけることなく進めました!ナイス!特に下りはストックが大活躍だったかなと。


 沢沿いで最後の休憩をしつつ、BGMは水の音。後半になってきたら、ばぁばもこの3日間を振り返るべく、満面の笑み!特に今日は歩けば歩くほど元気な表情になっていきました。森に癒されたのか、それとも森のパワーがばぁばをパワーアップさせたのか…、いずれにせよ、この森を身体で感じれたのではないかと。森を歩くと元気になる。これが屋久島の凄さのひとつでありましょう。


 そんな感じで最後もテクテク歩いて、無事に下山完了〜!ばっちり予定した時間通りに戻ってこれました!なんだかまだまだ歩けそうな雰囲気のじぃじとばぁばでしたが、笑顔満点で歩き終えることができました。


 3日連続でこれぞ屋久島という風景をガッツリ楽しめ、感無量!屋久島の凄さとともに、達成感も感じれた瞬間でした。思い返せば、初日は大晴れで太鼓岩、2日目は軽く雨の降った島内観光、3日目は霧がかった屋久杉の森って流れでして、出来過ぎなぐらい完璧な演出…。素晴らしき屋久島タイムでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿