2016年11月9日水曜日

朝一で島に到着して、森に突進してきました!

 本日も元気いっぱい、ケンちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。なんとケンちゃん、長期休暇でして2日かけて関東から屋久島に上陸!しかも、マイナーなフェリーである「はいびすかす」にて朝一到着。お迎えは朝陽に照らされる港でありました。なかなか絵になる上陸でありました。


 と、ドラマチックな上陸を果たして、すぐ森へ!朝ご飯をほおばってから、テクテク歩き始めました。いきなり森ってのもなかなか強烈なインパクトなのでは…。そして、本日大活躍していたのが、ケンちゃんの頭に装着されているアクションカメラ!なかなか近未来的なスタイルであります。どう撮れているかはわかりません!笑。決して、ガイドの戦闘能力を測定するものではありません。笑。


 とまぁ、朝一で普段よりも1時間ほど早い出発だったので、森はほとんどすれ違う人もおらず、ゆる〜い感じで進みました。ケンちゃんも自転車をやっているとのことで、脚力あり。それであるがゆえに、まったりペースで歩けました。


 港で会ってからずっとしゃべりっぱなしだったような気もしますが、道中も例外に漏れずおしゃべりしまくりで進みました。静かになるのは美しき風景に酔う時のみだったかな?笑。屋久島に到着して2時間もしないうちにこの風景ってのがまた良い感じでありました。


 誰もいない状態だったので、苔むす森付近も貸切〜!静かな森でした。都会の喧噪をはなれ、素晴らしき緑の世界を堪能できました。昨夜雨が降っていたので、苔のコンディションも上々!良い感じでした。


 で、ここから一気に太鼓岩を目指したわけですが、おしゃべりしていたら、あまり写真を撮らずに登っておりました。笑。なので一気に太鼓岩の写真!歓声をあげつつ、岩の上に立ちました〜〜〜!なにやら旅を楽しむべく、太鼓岩の情報はほとんど調べずに来たとのことで、想定外の大パノラマ。しかも、宮之浦岳まで丸見え〜!


 今日は北西の風がやや強めだったので、北西側は雲が厚く、島の南部方面はよく晴れておりました。岩の上は2〜3人ぐらいしかおらず、途中からは完全貸切空間でした。もってるなぁ〜、ケンちゃん。


 そんな感じでちょいと北風が寒くなってきたので、下山開始。帰り道は大手ガイドの団体様もいて、苔むす森も盛り上がっておりました。朝の静粛が嘘のようでした。まぁ、全体としてはそれほど多くはないので、人が集まるのはこの辺だけでした。


 で、一時間ほど早めの出発ということもあり、一時間ほどいつもより先に進んでからランチタイムに。沢のせせらぎを聞きながら、贅沢な時間となりました。ん〜、ナイス。ケンちゃんも魂を抜かれた感じで、ボ〜ッとしてました。笑。


 帰りは長めのコースを歩き、太陽も高い位置に登っていて、森に光が差し込んでキラキラでした。まぶかったなぁ。気温も低めなので、ほとんど汗をかかず快適トレッキングでありました。


 でもって、だいぶ入り口に近づいた所で、ブレイクタイム。ちょうど陽が差し込む場所でコーヒータイムとなりました。これまた気持ちよかったなぁ〜。贅沢きわまりない!


 と、早めの出発だったこともあり、早めの下山完了!明日の縄文杉に備え、いいウォーミングアップになったかな?帰り道も時間があったので、宿にチェックインする前に、ヤク神社に寄ったり、お食事処を回ったりしました。


 そんなこんなで朝一で島に到着してそのまんま森歩き完了。天候に恵まれ、流れに恵まれ、実に気持ちよすぎな一日でありました。明日の縄文杉は雨予報なので、どうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿