2016年11月8日火曜日

まったり歩いてまいりました〜。

 本日も元気いっぱい、イイヌマファミリーと一緒に白谷〜苔むす森まで歩いてまいりました〜。実は最初の問い合わせの時は縄文杉へ行く予定だったのですが、あれこれと事情がありまして(笑)、白谷へ変更。前日は水遊びを楽しんで、いざ屋久島の森歩きがスタートとあいなりました。

 入り口は先週末の盛り上がりとは異なり、いつもの静けさが戻っておりました。気温も低くなく、高くなく、ちょうど良い感じ。ゆるめの歩きをするにはもってこいだったなと。


 でもって、秋休みのリナちゃんはサッカー少女ということで元気いっぱい!わざわざ高い段差の所を歩いたり、飛び跳ねたりと最初からテンション高めでありました。笑。家族で一番体力があるのがリナちゃんだったのであります。笑。


 と、初屋久島の森ということで、あれこれトークをしつつテクテク歩き。数日、晴れが続いておりますが、苔もフワフワを維持しておりまして、良い感じでした。毛皮のようなヒノキゴケの感触を楽しむリナちゃんであります。


 でもって、本日最もリナちゃんがハマったのが、「クチベニダケ」!そろそろ終わりに近づいてきてはいるのですが、まだあちこちに残っていてくれました。かわいらしい風貌と胞子の爆発にハマったようです。笑。


 と、前後にも人はほとんどいない感じでまったり自分たちのペースで歩けました。苔の沢も良い感じ〜。実はリナちゃんが持っているカメラは、誕生日プレゼントで買ってもらったマイコンデジ!いっぱい奇麗な景色を激写しておりました〜。ちなみにお父さんはビデオカメラにiPhone、お母さんもデジカメにiPhoneというスタイルでして、家族の写真を合計したら凄い枚数になりそうです…。笑。
 ちなみに写真に出てくるリナちゃんのスタイルがどんどん変わっていますが、熱い少女だけに、歩いては脱ぎ歩いては脱ぎを繰り返していたのです。体温調節しながら歩く季節であります。


 と、白谷小屋付近にて休憩する時に出てきたのがオヤツセット!なんとボクの分まで用意してくれており、感無量ッ!なにやらハロウィンのオヤツを今回の旅に持ってきたとのことであります。やっぱり森とオヤツは切っても切れない関係だなと。笑。


 お母さんは20年来、縄文杉に憧れていたとのことですが、ちゃんと屋久杉にもご挨拶できました。縄文杉に会わずとも、屋久杉の存在感を感じれたかなと。とりあえず、縄文は次回にとっておくということで…。


 森を楽しみつつ、本日のゴールである苔むす森付近に来たら、朝陽がキラ〜んッ!場所が場所ということもあるんですが、森に酔えた瞬間でありました。まぶかったっす。


 そして、本日のゴールに設定していた苔むす森に到着〜!今日も良い感じの緑でありました。ちょこちょこ人は通過して行ったのですが、貸切になる時間が多くて、思わずまったりしてしまいました。なんとも良い時間だったなぁ〜。


 写真を撮ったり、トークをしたり、森を楽しみつつ、ぼーっとする時間も。お母さんもあこがれの屋久島を歩けて、背中が良い感じに語っておりました。笑。


 と、半日コースではあったのですが、念のため弁当も持参していたので、ちょっと早めのランチタイムに。緑の森の中でお弁当でありました。温かいみそ汁が身に染みたなと。長めの休憩をしていると少し肌寒く感じる気温でありました。


 帰り道も相変わらず、クチベニダケにハマっているリナちゃん。思わず、「クチビルダケ」なんて言ってしまった時もありつつ、それはそれでいいかなと。笑。最後には「このキノコを家で育てた〜い!」なんて言うほどにハマってました。笑。


 登りよりも帰り道の方がどんどん元気になっていくリナちゃん。まだまだ歩けそうな感じでありました。その体力を次回の縄文杉にも持って行きたいところだなと。


 というわけで、当初予定していた時間よりもまったり歩いたので、ちょいとオーバー気味になってしまいましたが、それだけに充実の森歩きができました。ほんと家族で写真を合計したら、凄い枚数であること間違い無しだなと。笑。帰りの道路でお猿にも会えてよかったです。そんな感じで、森をモリモリ楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿