2016年11月11日金曜日

良い流れで歩けました〜。(文章アップ完了)

 ブログのアップが遅れていましたが、本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、ケンちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。お迎えに行くと、昨日の疲れもほとんどなく、元気なケンちゃん。その元気とは裏腹に、昨日の大晴れから反転して、予報は大雨!まぁ、豪雨までは行かない感じでしたので、暗闇の中でスタートを切りました。


 11月に入ってからというもの、登山バスの始発が5時20分で、非常に遅いんです。夏は4時40分が始発でして、その差40分!ちょいと時間制限が短いのですが、ケンちゃんとおしゃべりしながら歩いていたら、あっという間に小杉谷休憩所へ到着。朝ご飯を食べました。下の写真は一人寂しく泣きながら朝ご飯を食べるケンちゃん…、ではなく、実際はもっと明るくなってきてこの先に待つ縄文杉に心を躍らせているケンちゃんです。笑。


 で、単調なトロッコ道なんですが、ヤロー二人でおしゃべりしながら前進しました。そこで昨晩宿が一緒だったというイギリス人からの差し入れで、イギリスから持ってきたというキャンディ!ボクにも一つわけてくれたんですが、イギリス味でした〜!日本にはない味でした。笑。


 そんなイギリス味を楽しみつつ、おしゃべりもほとんど途切れることなく、トロッコ道も終盤に。雨はなんてことはなく、霧雨ときどきちょっと雨って感じでした。立ち止まると寒いんですが、歩いている時は汗もほどほど歩きやすかったです。


 んでもって、山道に突入。ケンちゃんにとってはそれほどキツい道のりではなかったかな?途中で「このペースで大丈夫なんですか?」とちょっと心配になってた時もありますが、時計を見れば大丈夫どころか超余裕で早過ぎるぐらいの時間帯でした。速く歩いているつもりはなくとも、快調な歩きでありました。無駄のない歩きだったとも言えるかもしれません。彼女は連れてきていないけれど、しっかりとウィルソンで愛の確認もいたしました。


 急斜面に入ってからも、よく足が上がるケンちゃん!さすが自転車でブイブイ言わせているだけあるなと。ボクとしても安心して歩ける感じで、急な坂でもおしゃべりしてました。笑。


 と、標高1100mも超えて来ると、霧雨ではなく、雨っぽい雨になってきたのですが、便乗して森が霧の世界に…。ん〜、屋久島らしすぎるほどに湿潤な雰囲気になっていきました〜。昨日の晴れにたいして、今日は湿潤な世界。一度の旅で二度美味しい森歩きができたなと。


 秋も進んでおりまして、コハウチワカエデが立っている木の下は秋色の登山道になっております。今年はちょっと紅葉が遅い感じではありますが、この時期の森歩きもまたイイ感じであります。


 と、快調なペースと快調な口のままに、縄文杉到着〜〜〜!貸切のデッキで歓声をあげてご対面できました〜。相変わらず、この湿潤な雰囲気がお似合いであります。しばし、ご歓談…。


 ちょっとしたらまばらに他の登山者もやってきつつ、静かな森を満喫できました。ちょいと濡れていると寒いんですが、それでも縄文杉に会えた興奮の方が上回っていたかな?


 でもって、ちょっと早めではあったのですが、雨も降っていたので縄文の先の東屋でランチに。寒かった〜。笑。凍えるほどではないんですが、ブルッとすることもありました。東屋近くのカエデが黄色くなっていて、これまた秋の雰囲気が素晴らしかったなと。


 で、お弁当を食べ終わる頃になると、修学旅行の大軍団が東屋に来襲!笑。静かな森が一気にワイワイした雰囲気に早変わりしました〜。笑。中学生だったのですが、女の子はかなりひん死の状態で、冗談も通じないほどに疲れてました…。登山嫌いにならないきゃいいんだけどなぁ〜なんて思っていたら、「もう絶対来ない!温泉に入りたい!」と心が折れそうになってました。笑


 と、寒さもあり、修学旅行生たちに押し出されるように、下山開始!歩き始めてしまえば、すれ違う人も多くはなく、スムースに歩けました。帰りのウィルソンではリタイアしてしまった親子と一緒になり、その親子にも愛のショットを伝授!縄文杉に行けずとも喜びあふれる笑顔が印象的でした。修学旅行生とは比べませんが、きっとあの女子中学生も自分の子どもと一緒に来たら、キラキラ笑顔がデルンじゃないかなぁ〜なんて思っちゃいました。


 順調にトロッコ道まで下りてきてから、先頭を交代しながら、テクテク歩き。予報ではもうちょっと雨が強くなる雰囲気だったのですが、なんてことはなくしっとりしたトロッコ道でありました。


 でもって、ふとしたところで先頭を歩いていたケンちゃんが立ち止まりました〜。「こっち行ったらどうなるんすか?」ってことで、時間にも余裕がありまくっていたので散策路もまわっちゃいました〜。こんな石碑がある所です。ボクも2年ぶりぐらいかな?単調なトロッコ道にちょっとした息抜きになりました。


 小雨が降りつつだったので、休憩所まで行ってからブレイクタイムに。「ガイドがなんなんじゃなかったら、ボクはカフェイン切れになっていた…」というだけあって、コーヒー好きなケンちゃんとまったりブレイク。コーヒーの香りも楽しみました。まぁ、最後はやっぱり修学旅行生が20人ほど来襲してきて、押し出されるように登山口へ向いましたが…。笑。


 そんな感じで、良い流れの中で歩いていたら、早めの登山バスにしっかり間に合ってしまいました〜!全然歩く速度感はなかったのですが、終わってみたら良いペースで歩いていたんだなと。逆にゆっくりペースで歩いていたような時もあるんですが、ケンちゃんの脚力がものをいう感じだったのかもしれません。そんなこんなで、しっとりした森歩きはワイワイおしゃべりしつつ、縄文杉とカフェインに癒やされつつ(笑)、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿