2016年11月11日金曜日

カメラを操る側になれました。

 本日も元気いっぱい、もう屋久島に何度来たかわからない姉妹のコっちゃん&アヤミちゃんと一緒にフォトな一日を過ごしてまいりました〜。今回の屋久島に来る前から、メールのやり取りで「新しいカメラ買うんだけど何がいいの?」と何度かやり取りしつつ、二人揃ってナイスな機種をゲッツ。オート撮影を抜け出す日がやってまいりました!笑。

 で、ほとんど歩かないスポットへ赴き、早速開始!午前中はとにかくカメラの操作方法&原理原則を徹底的に…。もちろんできるだけ簡単な言葉でわかりやすく、ボクも熱が入る感じでしゃべりまくりました〜!笑。あくまで「写真」というよりは「メカ」的な部分をみっちりと!


 気温は低く、ずっと立ち止まっていると寒いんですが、それを上回る熱さで(?)、いっぱいカメラをいじくりまくりました。光のことや絞りのことや感度のことや、ボクもよくしゃべったなぁ。笑。そのかいあって、二人とも時間がたつにつれ、カメラに操られることなく、カメラを操る側に立つことができました。


 今日の午前中はほんとしゃべりっぱなしの説明しっぱなしで、ボクはほとんど写真をとってません!笑。カメラの操作方法がわかってくると、的を得た質問もどんどん出てきて、さらにボクがしゃべりっぱなし!笑。晴れ天気が気持ちよかったので、ボクの口もよく動いてくれました。笑。


 と、休憩という休憩もしないで燃えていたら、いつのまにかお昼の時間に!没頭すること3時間オーバー!あっというまでした。それでもお腹は正直でして、温かいものをすすりつつ、ホッと一息。そんなランチの後に二人からスペシャルな山オヤツが登場!「壷しるこ」なる珍品が登場しました〜!


 まず封をあけて、器に入れます。


 器の中で、モナカを割ります。


 お湯を注いで、はい出来上がり!笑。お上品な甘さと、まさかのモナカがもちもちで非常に美味でした〜。寒い日にはもってこい!ゴチでした!


 で、お腹も満たされた所で、午後の部へ。サラッと午前中の復習をしたら、二人とも上々でして、ネクストステップへ。ネクストというよりも「写真」としては、スタート地点に立てたなと。「見える風景」を撮っていた感覚から、自分から「見る風景」を撮る感覚に変われたのではないかと。アヤミちゃんも普段のトレッキングでは見せないような眼光で、集中しておりました〜!


 そんな妹に負けじとこっちゃんもあれこれパシャパシャ。もう何度も何度もガイドしている二人ですが、こんなに集中している二人を見たのは初めてです…。笑。背中から湯気が出るんじゃないぐらい、近寄りがたい集中力でした〜!ナイス!


 自分のイメージがしっかりしてくると、自ずとカメラの操作もできて来る感じで、少しずつカメラが自分の手になじんできたようでした。今日は特段に歩く距離が短く、たぶん50m以内のところでずっと撮っておりました。笑。そう、それでも写真を撮りながらだと奥深い森なんであります。


 自由時間を作って、自由作例を撮りました。そんな作例を見せあいっこしつつ、ブレイクタイム。集中しただけに、ブレイクタイムでホッとできました。ボクも今日はほんの20分ほどぐらいしか写真を撮りませんでしたが、作例をどうぞ。タイトルは「秋のせせらぎ」…。二人も風景に踊らされることなく、自分らしい写真を撮っておりました!ナイス!あとは慣れと場数かな?いっぱい撮って、いっぱい失敗して、いっぱい楽しんで、写真ライフを充実させて欲しいなと。


 と、登場が遅れましたが、本日の朝、車の中で登場した秘密アイテムがこちら!え〜、美屋久の宣伝用にお手製プラカードを作ってきてくれました〜!笑。ボクのコメントはブルースリーの言葉を書かせていただきました。Don't think ! feel.


 と、そんな感じであっつうまに一日が終わってしまいました〜。ほんとあっというまだったなぁ。こっちゃんも「写真で一日過ごすなんて、信じられなかったけど、今はよくわかる!」と写真の楽しさを感じ取っておりました。帰りがけもちょっと気になる所ですかさず撮影会。心が写真モードになっておりました。 


 というわけで、ボクも普段のガイド以上によくしゃべったなぁ〜と感じつつ、充実の一日が終了!二人のフォトライフに期待しつつ、素晴らしき秋の森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿