2016年10月4日火曜日

チャバ(台風18号)の影響はちょっとだけ…。

 本日は昨日に引き続き、ノマちゃん&ナカジと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜。チャバ(台風18号)の影響が心配な天気予報ではありましたが、だいぶ西側にずれまして、屋久島の影響はなんてことなさそうな感じ。警報も出ていなかったので、細心の注意を払いつつ、ランドへ向いました。

 風も雨もほとんどない感じで良いスタートを切れました!台風が近づいて来ると山は雲ですっぽり覆われるのが屋久島の特徴でして、今日もその例外にもれずノーコーノーム(濃厚な濃霧)な雰囲気120%!!!注意は必要でありますが、この森を歩ける幸せも感じちゃうわけであります。雨も全然だったので、今日は最初からノマちゃんのカメラも大活躍しておりました。ないす〜。


 もちろんのことナカジの愛機も快音を響かせておりました。緑もいつも以上にミドミドしており、綺麗だったなぁ〜。ちなみに前日から縄文杉の登山バスは運休決定しておりまして、なんとも残念な日…。縄文ルートも今日はキレイだったろうなぁ。そんな意味でもタイミングばっちりでありました。一日ずれていたら、歩けませんでしたから。


 今日はそれほど距離を歩くわけではないので、のんびりテクテク前進。二人とも朝から笑顔だったので心配していなかったのですが、筋肉痛はそれなりだったようです…。笑。見た感じは全く平気そうだったのですが、実際のところは縄文後遺症が発症していたようです。笑。


 まぁ、森がモリモリ絶好調な雰囲気だったので、写真メインで歩く感じでありました。晴れの日ではこんなにも綺麗な写真は撮れません!ここぞとばかりにシャッター音が森に響いていたなと。緑が最高だったなぁ〜。


 ボクも美しい森歩きができると思い、普段は持ち歩かないレンズも持ってきて二人を激写してしまいました。笑。深い森に入り込もうとするノマちゃん…。森がノマちゃんを引き立てておりました!


 午前中はそれほど強い雨はなかったのですが、傘をさすこともしばしば。赤い傘が緑の森に映えるナカジであります。ナカジの美しさも相まって?極上の森撮影会でありました。笑。


 でもって、本日の目的地であった天文の森に到着〜!ゆっくり歩いてきたのですが、想定通りの時間帯にたどり着けました。この辺で一気に豪雨が降ってきました〜!まぁ、5分ほどで弱まったのですが、すかさずレインウェアの下を装着しました。案の定、レインウェアを装着したら、雨は止みましたが…。笑。


 昨日に引き続き、トトロチームも登場〜!かわゆい。


 しばし天文の森の中心部にてご歓談…。下の写真は台風の影響でいじけるノマちゃんではなく、森の小さな美しさを激写しようとして心はウキウキしているノマちゃんであります。笑。


 そんな天文の森でのご歓談を終え、下山開始。帰り道も極上の森歩きができました。この濃霧が立ちこめる森歩きは何度歩いても極上であります。ヤクスギランド〜天文の森はこんな日こそ歩きたい!!!幸せな森歩きでありました。


 と、正午は回ってしまったのですが、雨のよけれる東屋に戻ってきてからランチタイムに。今日も温かいみそ汁が身にしみました。ランド内に戻って来るとちょこちょこ人とすれ違い、他の森にはいけなかったけど、ランドを楽しむ人たちがいました。ラッキーな人たちであります。


 で、ランチ後にナカジのリュックからスペシャルお菓子が登場〜!なんとボク用に用意してくれた極上お菓子セット!涙…。ナカジらしいチョイスがニッコリなセットでありました。ゴチっ!


 ランチ後はランド内の長い道のりを歩くことに。天文の森付近で降った良い雨が川に集まり、増水御礼!川の色も濁流になっておりました。透き通るいつも清流はお預けでありますが、これまた雰囲気良しの風景でありました。


 その後もテクテクのんびり歩き、川近くの東屋へ。ここでもご歓談タイムしつつのブレイクタイム。ココアが身にしみたなぁ。湿度はあるんですが、昨日よりも気温が低くなってきており、良い空気感でありました。


 帰り道の荒川はそこそこ増水!音が激しくて力強い感じでありました。梅雨時なんかは「怖さ」も感じる時があるのですが、今日は「力強い」感じ。台風の影響がほどほどな証拠でもありました。


 そんな感じで想定していた時間ぴったりに下山完了!一応、台風が屋久島に最接近する前に帰って来れました。数日前は絶望的だった本日…。当日になってみたら、絶望どころか極上の森歩きができてしまいました!細心の注意を払いつつも、なんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿