2016年10月4日火曜日

とんでもない雨!ではありませんでした。

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、本日も元気いっぱい、3年ぶり来島のナカジと初のノマちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ちまたで話題になり過ぎているチャバちゃん(台風18号)の影響が出始めまして、ちょいとドキドキな天気予報。朝の登山口からして、仲間内のガイドで台風談義に花が咲きました。笑。

 と、そんな台風予報とは裏腹に、意外と小雨模様のスタートとなりました。レインウェアは下だけ装着しつつ、テクテク歩き。雨が降らない時間帯も多くて通常通りでありました。まぁ、ナカジはちょっと橋でビビっておりましたが…。笑。


 ノマちゃんが初屋久島ということもあり、屋久島トークをしつつ、雑談しつつ、テクテク歩き。ナカジは前回宮之浦岳へ行っていますし、ノマちゃんもジムに通っているとのことで、順調なペースで進めました。


 朝の登山バスは満席だったのですが、トロッコ道終点のトイレはガラガラ。今日は全体の登山者が130人ほどだったようで、自分たちのペースで普通に歩くことができました。


 んでもって、山道に突入〜!ちょこっと雨も強くなることがあったので、レインウェアの上も装着して、がんばりました〜!湿度はなかなか高い状態でして、雨で濡れているのか汗で濡れているのかわからない感じ!笑。森の潤い同様に、身体も潤って登りました!


 と、テクテクと歩きつつ、ウィルソン株到着。株の中は貸切状態でして、思い思いに愛を激写。基本的にリュックの中でカメラを温存していたのですが、もちろんここは出さずにはいられません!愛の形をゲットしました〜。


 愛を注入してから、本日一番の急斜面。は〜は〜言いつつも、もちまえの体力で二人ともクリア。楽々とは言いませんが、笑顔は残っており、まだまだ歩けそうな感じ。汗はなかなかのもんでありましたが…。笑。


 ジワジワと屋久島の深部に入り込みつつ、雨のおかげもあって、非常に美しい森歩きができました。ヒメシャラも艶があり、苔たちはたわわに雫ちゃんを実らせて、良い感じだったなあ〜。


 と、標高1200m付近のマムシグサがちょいと色づき始めておりました〜!ツートンカラーで、季節が進んでいるなぁと思う瞬間でありました。


 その後も順調なペースで歩き、縄文杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげてご対面できました。ナカジも十年ぶりぐらいの縄文杉だったのですが、初めて来たかのようなテンションで合えました。笑。ノマちゃんも途中、しんどそうな表情の時もありましたが、一気に顔がほころんで、満たされた表情になっていました。ナイス!


 ここでも温存していたカメラをリュックから取り出し、撮影開始。ちなみにナカジは前回屋久島に来た時よりもカメラがパワーアップしておりまして、ボクの仕事用のカメラと一緒!フジのカメラトークにも花を咲かせつつ、激写しておりました。


 しばらくご歓談しつつ、まずは屋根のある場所まで行ってランチタイムに。タイミング良く屋根を確保できました。道の途中でここでも小さな秋がありました〜。色がついた楓がかわいかったです。もちろん木の紅葉はまだです。あと一ヶ月ぐらいかな。落ちた葉だけ色がついてます。


 ランチ後に縄文へ戻ってきてからも、しばしご歓談。雨も和らぎ、デッキの上も貸切でゆっくりできました。雨が似合うなぁ、この森は。


 そして、下山開始。ちょいと滑りやすい登山道を集中して歩きました。まだまだ快調でして、ウィルソンで第2回愛の撮影会を開きつつ、一気にトロッコ道までおりてこれました!朝の勢いは減少し、やや疲れが出始めておりましたが、笑顔は残っておりました。


 トロッコ道はほぼノンストップ!進めば進むほどにペースが上がっていくようでした。あとから聞いたら、ナカジはなかなか終わらない道だから、ガンガン歩いたとのこと…。最後の方はボクも追いつけないぐらい(?)の速度でありました。笑。


 小杉谷休憩所までおりてきてから、ブレイクタイム。ガンガン歩いただけにホッと一息まったりタイムとなりました。そこで登場したのがトトロ軍団!近くの苔の上に置いて撮影会に…。笑。ニッコリな雰囲気でありました。


 ブレイク後も良いペースで歩けたのですが、朝と帰りの安房川比較写真。上が朝で、下が帰りに通った時のものです。


 たまに強めの雨が降ることもあったので、ちょこっとだけ増水しておりました。にごりもちょっと強めになってました。


 板のない線路もだいぶ水たまりが増えており、ジャブジャブな感じで楽しかったです(個人的に)。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!なんとか笑顔を残して帰って来れました!ナカジ的には「もっと元気が残っているはずだったんだけど!」ともらしつつ、完歩できたなと。ノマちゃんも言葉少なめに笑顔でありました。台風の影響でどうなるかと思いきや、それほど荒れもせず、縄文杉に会えました。充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿