2016年9月30日金曜日

バリエーション豊かな太忠岳でした。(文章アップ完了)

 本日も元気いっぱい、テラちゃん&アグちゃん、屋久島2度目のイザワちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!数日前の天気予報ですと、そこそこ雨が降りそうな気配だったんですが、2つの台風に挟まれる天気で、まさに隙間産業な晴れ。入り口にむかう途中で車から降りて朝陽を浴びました。みんな晴れ女だなぁ。


 と、歩き始めてみると昨夜はそこそこ雨が降ったようで、しっかりと潤いのある森でありました。ところどころで光が差し込んで、もうキラキラマックス!まぶしかったです。


 テラちゃんとアグちゃんはお初な屋久島だったので、あれこれトークをしつつ、ワイワイ歩きました。お初にしていきなりこんなキラキラな森を歩けるなんて…。素晴らし過ぎます。


 湿度はそれなりに高かったので、にじみ出る汗を感じながら進みました。もののけライクなスポットも輝きまくっておりまして、「オ〜」とか「ア〜」とか「ウ〜」とか吐息のように声を出しながら登りました。


 テラちゃん&アグちゃんは昔からバスケット部でぶいぶい言わせており、現在もバスケをしているとのこと。イザワちゃんも普段からそなりに運動をしているようで、それなりの斜面もグイグイ登れました〜。ナイス!なので、良いスポットで長めの休憩を交えながら前進できました。メリハリが利いていたなと。


 歩く余裕があると、風景を楽しむ余裕があるわけで、ディープな森を全身で感じれたなと。ガッツリ急斜面も汗をかきながら、順調なペースでした。


 と、ガッツリ急斜面の後半付近で、小さい秋を見つけました〜。先日の台風の影響だとは思うのですが、楓が良い感じに落ちておりました。コハウチワカエデです。さすがに屋久島はまだ夏の終わりといった感じなので、赤くはなってません。10月末〜11月頭頃に秋まっさかりになります。


 ファイト一発系のロープ場もなんのそのでして、みんなの脚力に乾杯であります。もちろんそれなりに疲れてはいると思うのですが、表面的には全く疲れを感じさせない歩きでありました。


 そして、頂上に到着〜〜〜!と思いきや、キイロスズメバチ来襲〜〜〜!笑。蜂が多い時期であることは間違いないんですが、かなりブンブンしてました!何もしなければまず刺すことはないんですが、こわ〜い!テラちゃんがモテモテ…。虫除けスプレーしたり、ジ〜っとしたり、しばし天柱石はお預け状態でした。


 そんな蜂祭りが少し落ち着いてから、岩の真下へ…。安房の街は見えなかったのですが、山側はキレイに晴れており、太陽がギラギラでした!イザワちゃんは高い所がちょっと苦手で、ややビビりぎみでありましたが、天柱石をあおぎながら良い眺めでありました。


 直射日光がなかなかだったのですが、魚眼レンズで撮ったヤツを一枚どうぞ。でっかいなぁ〜、天柱石。青空バックで岩が撮れてタイミングよかったです。


 でもって、落ち着かない場所でもあるので、岩下におりてからランチタイムに。しばらくするとドバぁ〜っと雲の中に入りこみ、ちょっと涼しくなりました。ランチ後はというとユルい時間がスタートし、ほどよく良い雰囲気に…。しばらくしたら、アグちゃん就寝…。軽い眠りではなく、けっこう深い眠りにつけたようです。笑。


 そんな頂上を満喫しつつ、下山開始。根っこが滑りやすく、たまに後ろでコケたような音がしつつも(笑)、派手な転倒はなく集中しておりました。登り同様に歩く時に歩いて、休む時は休む感じで良い流れでした。


 でもって、一気に荒川までおりてブレイクタイムに。パラパラっと雨が降ることもあったのですが、長くは続かず水と戯れることができました〜。今日は晴れに雨にとバライティに富んでいたなぁ。これぞ屋久島って感じでありました。


 ちょっとすると、頂上に引き続きアグちゃん就寝…。そのユルい雰囲気に流されつつ、イザワちゃんも就寝…。笑。テラちゃんはストレッチに励んでおりましたが、それもまたユルい感じだなと。笑。川のBGMで寝れる幸せな時間でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!良いペースで歩きつつ、休憩はまったり…。理想的な流れでありました。ボクも久々の太忠岳ガイドだったんですが、森に癒やされ、頂上でアドレナリンを放出し、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿