2016年8月3日水曜日

ソフトに歩いてまいりました。

 本日も元気いっぱい、昨日よりミホちゃん&セイちゃん&アキちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日の縄文後遺症がちょいと心配だったのですが、意外とみんな動けそうな感じ。セイちゃんは縄文杉で足が黄色信号にまでなり、「白谷は歩けなかったら釣りでもするわ!」なんていっていたのですが、大丈夫でした。

 と、連日晴れが続いているわけですが、本日も晴れ模様でありました。やや重めの足をあげつつ、レッツ白谷!入り口で入山協力金を払う時に発覚したのですが、この旅はミホちゃんが財務大臣であり、カメラマンであり、コーディネーターであり、「仕事のできる女」を発揮しておりました。笑。


 でもって、ゆっくりペースでテクテク歩き。昨日は重いからといって温存していたミラーレスカメラを取り出し、セイちゃんもパシャパシャ撮影しながら歩きました。美しき風景は美しく撮れるカメラで撮りたいですからねぇ。


 晴れが続いているものの、たまにはパラパラ降っているので、苔も乾ききることなくフワフワしておりました。みんなその触り心地にハマってしまいました〜。道中、フワフワ系があると迷わず、フワフワ。良い感じでありました。


 歩いていると、うす〜く雲かかるような天気になっていったのですが、途中で木漏れビームが差し込む瞬間もありました。ちょいと湿度高めだったので、前半から汗だくになりましたが…。


 なかなか良い汗をかいていたので、沢でも風景以上に水と戯れるみんなでありました。今日も帰り道でアキちゃんの名言が出たのですが「こんなキレイな水を垂れ流しにするなんてもったいない!」と、全ての水を飲み干したいオーラを出しておりました。笑。


 今日は意外と登山者が少なく、快適に自分たちのペースで歩けたのですが、苔むす森付近もボクらが着いた時は貸切状態。なんとも贅沢だったなと。緑のコンディションも上々でありました。もちろん諸事情による写真も撮影。良いの撮れたかな?


 でもって、ジワジワと登りがキツくなってくるのですが、みんな弱音を吐くことなく、足が爆発することなく、がんばれました〜。今日はハード系のコースはチョイスせず、ソフト系なコースを選んで正解だったなと。その分、美しき風景を楽しめました。もちろんお腹はへり続けるわけでして、太鼓岩に行く前にランチタイム。これまたユルい感じで、良い時間だったなと。


 そして、ランチ後はちょっと重めになった身体を持ち上げて、急斜面をがんばりました〜!だいぶ雲が出てきていたのですが、標高1300mぐらいまではパノラマが広がっておりました〜!爽快ッ!みんなで叫びながら、ワイワイできました。


 風も良いし、条件も上々だったので、しばしご歓談。飛んだり、跳ねたり、恋に破れたり(?)、あれこれして楽しい時間でありました。


 で、かなり満たされた太鼓岩となり、下山開始。セイちゃんの足も朝よりもよくなってきたようで、歩けば歩くほどに元気になっていくようでした。まぁ、口の方もよく動いておりましたが…。笑。


 小屋付近まで下りてきてから、まったりブレイクタイム。今日はまったりな空気感が流れていたなぁと。最後の方は話題が夕ご飯と明日のお昼ご飯の話題となり、俄然元気になっていくみんなでした。笑。食べようとする気持ちがすべてを動かしてくれるなと。笑。


 アキちゃんが「昨日は帰ってきた時に達成感があったけど、今日はなんだか名残り惜しい…」とちょっと寂しげ。その気持ちはしっかりと屋久島の自然がみんなの心の奥底まで届いたという証拠であると思います。後ろ髪をひかれつつ、緑の森をあとにしました。


 そんなこんなで無事に下山完了!入り口付近の沢でパシャパシャやって、さらに元気になるみんなでありました。昨日の朝は不安いっぱいだったみんなの表情が、夏休みを満喫して一皮むけたような笑顔に変貌しておりました〜!ナイス!なんともかんとも充実した2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿