2016年8月2日火曜日

某民宿発、ワイワイ縄文杉。

本日も元気いっぱい、ミホちゃん&セイちゃん&アキちゃん、リカちゃん、キムと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実は数年に一度あるんですが、バラバラな集まりなのにも関わらず、お宿はみんな「民宿ふれんど」という共通項だったのであります!まぁ、ボクが朝からちょっとトラブって、ちょっと出発が遅れたのでありますが…。笑。とりあえず、バスに乗り込み、レッツ縄文となりました。

今日も朝から快晴でして、歩き始めてそうそう、木漏れ日の中を歩けてしまいましたぁ〜。朝は涼しく爽やかだなぁ。まぁ、このあとどんな道のりが待っているかはわからないのではありますが、とにかくイイ朝でありました。

と、大山神社の前で仲良しガイドのKがお参りしている所に、参戦させてもらいました。身の引き締まる感じがよかったです。この「お邪魔させていただきます」という感覚がこの森にはふさわしいと思います。

そんな感じで小杉谷集落跡にて休憩。今日はキムだけが男子だったので、お姉様達にいじめられはしないかと心配だったのですが、朝早くから打ち解けモードでホッとしました。笑。優しいお姉様達に囲まれてよかったなと…。笑。

いつもは眠気に襲われる人が多いトロッコ道後半なんですが、今日は鹿ちゃんが登場してくれたり、さらに珍しいトロッコが走ってきたりと、ナイスでありました。見れる確率の低いものが見れる…、みんな「持ってる」なぁと。

そんな感じでトイレ休憩を済ませつつ、リカちゃんが日本に在住していない事実が発覚し、さらにはキムもワールドワイドな人間であることが明るみに!雑談が盛り上がりつつもレッツ山道しました〜!すでに良い汗かているんですが、さらに良い汗かけたなと。

でもって、ウィルソン株に到着。みなで愛を鑑賞しつつも、晴れ過ぎで美しき愛の形が撮れない状況でありました。笑。基本的に帰り道の方が美しい感じで撮れるので、帰り道にもウィルソンに立ち寄ることにしました。

と、ウィルソン株の前であれこれおしゃべりしていたら、株の中の祠に光が入り込み、かっちょよかったです。ちょっとした光景なのでありますが、心に残る瞬間でありました。

本日一番の急斜面も良い汗かけたなぁ〜。それでも誰一人、弱音を吐くことなくがんばれました。

とまぁ、寄り道しつつ、道草食いつつ歩きました。「そろそろお弁当を…」とボクが切り出すと、その瞬間にややお疲れ気味だったミホちゃんが一気に元気モードに!笑。食べようとする気持ちは生きる気持ちの根源だなと。笑。ちょっとした沢沿いでまったりランチできました。

とまぁ、ランチを楽しみつつ、その後もテクテク歩いたのでありますが、ボクが何かをしゃべろうとした瞬間にセイちゃんが「猿!」と叫びました。珍しく標高高めの所でお猿にも会えました!やっぱりみんな持ってるなと。笑。

ちょうど風通しのいいところだったので、お猿とのにらめっこも気持ちよかったです。

そして、最後も最後で良い汗かいて、縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。デッキの上もそれほど混雑しておらず、環境良しでした。まぁ、いつもの親玉ガイドKさんにからまれっぱなしではありましたが…。笑。

と、デッキの上でのんびりしつつ、そろそろ下山しようかなぁというときに、セイちゃんたちが「ちょっと待って!諸事情でもう一枚写真を撮りたいの!」ということで、また写真タイムに。聞く所によると、社内報で夏の特集を出すための写真を撮るとのこと。着いた直後に撮った写真は納得いかない表情だったようで(笑)、満面の作り笑顔(笑)で合格写真が撮れました。笑。社内の人にも屋久島の素晴らしさ、縄文杉の存在感をどんどんアピールしてほしいなぁと。

そんな縄文杉をあとにして下山に集中しました〜。途中の水場でアキちゃんが「飲み物は水が一番!」と名言を残しつつ、全身の水が屋久島の水に入れ替わるぐらいおいしく飲めたかなと。もちろん帰り道のウィルソンでも愛の撮影会。下の写真は愛がありませんが、コンディション良しでした。

下山の道のりが実に順調でして、みんなまだまだ行ける感じ。トロッコ道もちょいと風を切りながら、良いペースで進めました。先頭を交代しつつ、おしゃべりしながらイイ感じの昼下がりでありました。

もちろんのこと、晴れていたので沢に寄ってブレイクタイム。水に触れ、水の音を聞き、冷たい飲み物でカンパイできました。リカちゃんも帰り際に「満たされたわ〜」と一言。いっぱい歩いて、いっぱい汗かいて、いっぱい癒やされたなぁと。至福の時間でした。

そして、最後の道のりは順調なペースで行けば、良いバスの時間に間に合いそうな雰囲気。沢でリフレッシュしたみんなの足は実に快調なペースで進むことができました〜。え〜、キムが先頭を歩くと足が長いので速度的には同じ感覚でも、進む距離が違って差が開くという、おもしろ体験も体験できました。笑。

そんなこんなで無事に下山完了〜〜〜!無くなると思われていた笑顔は、達成感に満ちあふれた笑顔に成長しておりました〜!ナイス!天気にもメンバーにも恵まれて、みんなでワイワイ歩け、楽しき一日でありました。