2016年8月1日月曜日

豪快に晴れましたッ!

 本日も元気モリモリ、昨日に引き続いてセイコちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日は大晴れ予報に反して、良い雨が降った朝でしたが、今日は屋久島らしからぬ晴れにてスタートとなりました。今日の夕方の便で島をたつ予定だったので、余裕をもってちょい早めのスタート。イイ幕開けでありました。


 意外と駐車場には車があったのですが、歩き始めは誰もいない感じで、朝陽が差し込む森を歩けました。昨日の雨の影響も残っており、森がキラッキラ。輝きまくっておりました。


 青空も夏マックス!って感じで爽快!昨日と比べ、セイコちゃんのシャッターを押す回数も倍以上だった気がします。それほどまでに良い感じな朝だったなと。


 道中も美しすぎる光が差し込んでおり、なかなか前にすすめませ〜ん!笑。進まなくてもいいんだよ〜と言われているようで、テクテク歩きました。潤う苔に光が差し込む条件はなかなかないわけで、良い雰囲気だったなぁと。まぁ、午後にはけっこう乾いちゃいそうな空気感でしたが…。


 休憩中も朝の光に酔う(?)セイコちゃん。幸せな空間であったなぁと。


 苔むす森付近もキラキラな光が差し込んでおりまして、美しかったなぁ。個人的には霧がかった湿度満点な森が好みでありますが、晴れは晴れでキモチいいッ!まぁ、いつ訪れても良い森であるってことでありますなと。


 でもって、こんな日でも太鼓岩からの景色は雲がかかる事が多々あるので、一気に太鼓岩を目指しました〜〜〜ッ!昨日の疲れは「ちょっとだけ…」と言っていたセイコちゃんもさすがにペースを落としつつ、がんばりました!良い汗かけたなと。


 そんな良い汗かいてから、太鼓岩到着〜〜〜!全部丸見えでして、豪快な夏の晴れがお出迎えしてくれました。週に数回来ているボクとしても、なかなかここまで晴れる事はない毛に、久しぶりの全部見えでした。笑。太鼓岩に関しては、言う事なし!あれこれおしゃべりするおじさまガイドもいましたが(笑)、ここは全身で感じるのがベストだなと。言葉なんて最小限にすませたいなぁと思う絶景でした。


 で、帰り際は韓国人の方々がたくさん…。今日は日本人と外国の方がおおよそ半々ぐらいだったのではと…。それぐらいワールドワイドな白谷でした。そこで気になるのが白谷雲水峡の看板や道標…。英語に間違いがあったり、美しくない看板もあるので、本気で考えていかねばならないとボクも心をあらたにいたしました。世界に誇る森と風景を看板や道標で台無しにしてはいけないと…。勝手にがんばります。笑。


 と、小屋付近まで下りてきてからランチに。昨日に引き続き、セイコちゃんはホットサンド〜〜〜!中身の具はボクも勉強になる具でして、今日もこんがり焼けました!笑。昨日よりも時間に余裕があるので、まったりランチができました。ランチが終わった頃に、昨日一緒に歩いたフミくん&サオリちゃんともすれ違えて、旅は道連れ世は情けでありました。笑。


 そんな至福なランチをした後は、飛行機の時間も余裕で間に合いそうだったのでハード系のコースで下山。これまた人の少ない森をテクテク歩けました。苔が乾き気味になっているところもありましたが、濃厚な緑の中を歩けました。もちろん途中の沢で水と戯れ、リフレッシュ。なんとも贅沢な時間でありました。


 最後の方は「終わってしまうのかぁ〜」という雰囲気満々なセイコちゃん。ちょいと後ろ髪ひかれつつ、森を後にしました。まだまだ若さあふれるセイコちゃんなんで、なんど足を運んでもいいんだよ〜!


 というわけで、飛行機にも余裕で間に合う、想定していた時間よりも早めに下山できました!森のコンディションにも、太鼓岩では豪快な晴れにも恵まれて、素晴らしすぎる展開でありました。なんとも充実の2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿