2016年8月6日土曜日

大した雨は降らず、潤う森を堪能してまいりました。

 本日も元気いっぱい、ヒトミちゃん&ミクちゃん、タカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!何を隠そう、ヒトミちゃんは3月に来たばかり!半年もたたぬうちに舞い戻ってまいりました!ナイス!と、そこまでいいのですが、昨夜から雷が大騒ぎでして、朝もピカピカしておりました…。一抹の不安をかかえながらも、無事に登山口に到着。意外と平和で雨も降っておらず、とりあえずレッツ縄文。


 ヒトミちゃんは数ヶ月ぶりですが、相棒のミクちゃんとタカちゃんはお初な屋久島だったので、屋久島トークをしつつテクテク歩きました。小杉谷集落付近に着くと、タイミングを合わせたかのように、雨が降ってきました〜!屋根がある休憩所は空前の盛り上がり!笑。ひしめくように雨準備を整えました。笑。


 しかし、雨は続く事なく、歩けば歩くほどに青空まで出てくる始末!レインウェアを着なくてよかったな。笑。しかも、その後はというと木漏れ日スポットで、まさかの木漏れビームがッ!普段は足を止めないような場所でキラキラタイムを楽しみました。


 長くは続かなかったもののなかなか盛大な木漏れビームでありました。潤う森と小鳥のさえずりとスペシャルオプションの木漏れビーム…。ん〜、理想的すぎる森の朝でありました。


 その後もあれこれおしゃべりしつつ、順調なペースでトロッコ道終了。2度目の縄文でちょっと余裕なヒトミちゃん、通勤30分の自転車で足腰を鍛えるタカちゃん、バリバリの文科系でアウトドアとはほぼ無縁のミクちゃんの本番がスタートいたしました〜。


 まぁ、今日は全体の登山者が220人ほどだったようで、それほど森も混雑しておらず、自分たちのペースで歩くことができました。ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会。前回から引き続き、一眼レフのヒトミちゃんは気合いの入った撮影をしておりました。もちろん帰りにも寄ることに。


 でもって、日頃の運動の成果が発揮される一番の急斜面に突入。一雨ふったおかげで、気温も低めでして、なかなか快適な登りでありました!まぁ、汗はふんだんにかいてはいるのですが…。夏にしては、快適という意味で…。


 でもって、その後もテクテクと森を楽しみながら歩いたのですが、ちょうどボクがお昼ご飯はどうかなぁ〜と思った瞬間に、タカちゃんが「お腹へったコール」!みんなのお腹がシンクロした瞬間でした。笑。時間的にはまだ早いのですが、お腹的にはちょうど良い時間だったなと。


 雨も降っていなかったので、これまた良いタイミングだったんです。というのも、ボクらがお弁当を食べ終わり、歩く準備をしているとパラパラと雨が…。お腹に正直だったおかげで、お弁当が雑炊にならずに済みました!笑。それにしても、凄いタイミングだったなぁ。


 パラパラと雨が降ると同時に、森の雰囲気ががらっと変わってきました。モヤッとしたいかにも屋久島らしい雰囲気…。最高です。4ヶ月ほど前にヒトミちゃんと歩いた時は超晴れだったので、ヒトミちゃんも全く別の森を歩いているような感覚だったのではと…。何度来ても良い森だなと。


 ちょっとするとそこそこ強めの雨も。レインウェアを着ると暑いんで、傘にて応戦。いや〜、夏の雨ってキモチいい!濡れるのが基本とでも申しましょうか、寒くなったらレインウェアでちょうど良い季節であります。


 そんなこんなで雨の森に感動しつつ、縄文杉に到着〜〜〜〜ッ!もやっとした雰囲気の中に本日も重鎮ぶりを発揮しておりました。雨が似合うなぁ〜。ヒトミちゃんも4ヶ月分ぶりということで、その分、太くなっていたはずであります。笑。


 タカちゃんもあとで「歩く価値があるよねぇ〜」と、縄文の存在に乾杯って感じでありました。で、ちょいと肌寒くなってきたので、下山スタート。まぁ、10分もすれば肌寒さは忘れる感じでして、歩きやすい道のりでありました。


 だいぶみんなの足がプルプルになってきたところで、帰りのウィルソンに到着。第二回愛の撮影会もしっかりと行われました。いつのまにか雨も止んでおり、雨上がりな雰囲気に…。コンディション良しでありました。


 と、タカちゃんとミクちゃんがそこそこボロボロになりつつ、トロッコ道に戻ってきました。そんな二人をよそに、ヒトミちゃん一人で元気に写真撮影。どん欲であります。笑。ボクから見ても、前回よりも歩きなれていた感じで、ますますパワーアップしそうなヒトミちゃんでありました。


 また降りそうな雰囲気だったんですが、太陽の気配もあったので、すかさず沢にてブレイクタイム。微妙な天気でありましたが、沢カフェがオープンできてよかったなぁ。まったりイイ時間でありました。


 最後のトロッコ道はそこそこのご一行様にも巻き込まれまして、ちょっとした連休の混雑気分も味わえました〜!笑。ほんの数分でしたが、なかなかの行列でありました。


 で、最後はミクちゃんが先頭になって歩いたのでありますが、これが素晴らしい歩き!文科系のブの字も感じさせない快速トロッコでありました〜!ナイス!途中で先頭を交代してもよかったのですが、この流れを壊してはいけないと思い、最後まで突っ走ってもらいました。ん〜、文科系を卒業し、ワイルド系に入門したミクちゃんでありました。


 そんなこんなで無事に下山完了!多少の疲れはあるものの、みんな素晴らしい笑顔になって帰って来れました〜!終わってみれば、雨もなんてことはなく、逆に素晴らしき潤う森を堪能。ワイワイガヤガヤ、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿