2016年7月8日金曜日

大盛り上がりの雫ちゃん祭りでした。

 本日も元気いっぱい、昨日に続いて、ユリユリ、チーボ〜と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!縄文杉もガッツリ歩いたので、身体が動くか心配だったのですが、想定外に二人とも元気満点でして、朝からニッコリ。で、昨日とは打って変わって、台風1号の影響による雨モード!苔が乾き気味だっただけに、恵みの雨が朝から降っておりました。雨装備にてレッツ白谷。


 昨日までは道中も苔がカラカラ状態だったのですが、本日は苔たちが蘇っておりました〜〜〜!この濃厚な緑に二人とものっけから大興奮でした。もう緑がミドミドしていて、潤い満点。それでいて、雨もそんなに降っていなかったので、写真もパシャパシャ。素晴らしかったなと。


 天気予報だと午後からなかなか凄い雨になるかもしれない雰囲気だったので、ちょっとかけに出てハード系のコースを午前中に歩くことに。もちろんのこと、苔の森は絶好調でして、随所で立ち止まりながら森を感じちゃいました。


 そして、今日のテーマとも言える「雫ちゃん」がたわわに実っておりました。ユリユリも「なんでこんなに可愛いの!」と逆ギレする感じでして(笑)、なかなか前に進めませんでした。笑。ついつい足を止め、美しさに酔えたなと。


 ヒメシャラの花もまた良い演出をしてくれてました。今年は例年よりも花が多かった感じで、場所によっては花道になっているところも。良い季節だなぁ〜。


 たまに雨が強くなるときもあったのですが、長続きはせず、沢の増水もそれほど心配ない感じで歩けました。それにしても、苔たちが美し過ぎて前に進めません!笑。二人とも虜になっておりました。


 沢もなんなくクリア。ハード系のコースは3カ所ほど増水したら超絶危険ポイントがあるんですが、楽勝でした。ボクらの前を歩いていた慣れない女の子にもあれこれ状況を説明したりしましたが、強烈な雨が降らなくてよかったなぁと。個人的には爆発級の大雨を最近浴びていないので、ちょっと期待していたのではありますが…。笑。


 ユリユリは電化製品の運が悪いとのことで、カメラを出すのもびくびくしていましたが、そこは森の美しさが上回っており、イイ感じの風景を捉えておりました。チ〜ボ〜もiPhoneで快音を響かせ、森を切り取れたなと。


 そんな感じでハード系の道のりを終え、小屋に到着。小屋付近に2〜30人ぐらいの学生たちが大騒ぎで、ボクらはそのまま小屋の中へ…。雨をよけてまったりランチできました。ランチ後、チーボ〜が鏡を見てお色直しをしていると、「わたし、良い顔してる!」と普段との違いに感動してました。笑。確かに昨日の朝であったときと比べ、圧倒的にギラギラした目つきのチ〜ボ〜がそこにいました。笑。


 で、ランチ後にまたテクテク歩いて上を目指したのですが、本日2人目の心配しちゃうタイプの女性が…。ローヒールに普通の町中を歩くスタイルでニコニコ…。まぁ、大雨にもなってはいなかったので何も声をかけずに挨拶したのですが、足元には大きめなヒルが…。気が動転してしまうかもしれないので、そこには触れませんでした。笑。苔むす森付近で引き返していたので、ホッとしました。笑。


 んでもって、苔むす森に到着〜〜〜!ユリユリが縄文杉以上に楽しみにしていたという苔の世界は、久々に濃厚な緑を醸し出してお出迎えしてくれました!苔たちが水を浴びて喜んでいる感じがビンビン伝わってくる風景だったなぁと。


 この辺もそこらじゅうが美しいので、歩いては止まり、止まっては歩き、風景の中を歩いて上を目指しました。雨が似合うなぁ、白谷。


 そして、最後はグングン登って、太鼓岩に到着!歩き始めた時は景色が見えないだろうなぁと思っていただけに、登ってみたら想定外にパノラマが広がっておりました〜!さすがに宮之浦岳までは見えませんでしたが、標高1200m付近まではくっきり見え見え!二人とも、歓声とも悲鳴とも奇声とも聞き取れる声を出して、大興奮でした。笑。しかも、涼しい風が全身を突き抜けていくような感じでして、素晴らしかったです。飛んだり跳ねたり、黄昏れたりしつつ、ナイスだったなぁ。


 想定外に太鼓岩からの景色が見えて、興奮のまま下山開始…。天気予報としては大雨になっても良い時間帯だったのですが、それほど強く降ることはなく普通に歩けました。小屋付近まで戻ってきてから、ブレイクタイム。雨に濡れた森の中で、ホッと一息つけました。


 帰り道はチーボ〜が「(わたしのことを)しずくって呼んで欲しい!」と言わしめるほどに、雫ちゃんのとりこに…。ほんと雨の日でよかったなぁ。


 というわけで、結局はそこまで雨も強くなることなく、帰って来れました。終わってみれば、雫に始まり、雫に終わった白谷だったか!?絶景も楽しめ、緑の色と共に濃厚な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿