2016年7月7日木曜日

夏の縄文杉参拝!

ちょいとアップが遅れましたが、6日は前日に引き続き、ゆかりはん&ダニエル&まなみちゃん、ユリユリ、ちーぼ〜と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ここ数日の屋久島はこれでもかというほどに、太平洋高気圧の支配下にありまして、今日も朝からガッツリ晴れておりました。昨日、白谷へ行ったゆかりはん&ダニエル&マナミちゃんもそれほど後遺症は残っておらず、元気でありました。笑。

と、晴れ晴れな縄文参拝がスタートしたわけですが、そろそろ雨が欲しいなぁと感じるほどの青空…。早朝は気温もそれほど高くはなく、爽やかな旅立ちでありました。

屋久島トークをしたり、雑談をしたりと、トロッコ道を進みました。森の中でもキラキラな太陽がまぶかったです。一応、台風が発生しているので何らかの影響があるかなぁと思いつつ、何もなかったです…。笑。

でもって、本日ボクらをストーカーばりにからんできた人物、ガイドK…。三代杉付近にて、初がらみ!連れているお客さんを見向きもせず、なぜかみんなにからんでくるのでありました。笑。思わず、ガイドKとも記念撮影までしてしまう展開に…。なんどからまれたことか…。笑。

順調な足取りでトロッコ道を終了し、トイレ付近で休憩していると、やっぱりガイドKがみんなにからんでまいりました〜!笑。まぁ、いつものことなんですけどね。笑。みんなも島の男と触れ合う機会があってよかったかなと。笑。

とまぁ、トロッコ道終点にてマナミちゃんの右足付け根にちょいと違和感…。みんなでストレッチしつつ、軍手を装着しつつ、本番の道に乗り込みました〜!やる気は満々です。

今日も全体の登山者は150人程度だったようで、歩いている時は自分たちのペースでいい感じに進めました。ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会。ユリユリがちょっと納得のいく愛を撮れなかった顔をしていたので、もちろん帰り道でも愛を激写しました。

そして、本日最強の坂に突入〜!自分に甘えながらも事前トレーニングをしてきたチーボ〜、2ヶ月前から身体を作ってきたユリユリは笑顔でクリア!マナミちゃんとゆかりはんは日頃の運送の成果を遺憾なく発揮しておりました!ダニエルは足が長いので、楽勝でした。笑。

とまぁ、その後もボチボチ歩いたのですが、標高をあげていくと気温も低くなり、快適な登りでありました。それまでにしっかり大汗かいてはいるんですが、それがまた夏の爽やか縄文って感じでありました。

そして、みんなでタイミングを合わせつつ、縄文杉とご対面!歓声をあげつつ、ご挨拶できました。ん〜、これぞ夏の縄文って感じでして、日差しがまぶかったです。涼しい天然クーラーな風がほんと気持ちよかったなぁ〜。ナイス!

しばし、縄文杉と語りつつ、下山開始。お弁当を食べる場所が見つからず、ちょっと遅くなりつつランチタイム。ここもまた良い風吹いておりました。携帯トイレ体験もできて、ニンマリでありました。
 帰りのウィルソン株でもう一度愛の撮影会を開催しつつ、ちょいと印象的だったのが、ゆかりはんが湧き水に癒やされておりました。これで身も心もキレイになれたか!?笑。夏だなぁ。

帰りのウィルソン株でもガイドKにからまれつつ、森を後にしました。今日は久々によくからまれたなぁ。笑。

マナミちゃんの右足付け根が黄色信号になりつつも、なんとかトロッコ道までおりてきました。すかさず、横たわるマナミちゃん。ん〜、よく頑張ったなと。日頃の運動の成果を上回る根性で歩ききれたのではと…。

と、爽やかに帰りのトロッコ道を歩き始めたのでありますが、ここでも倒れ込む人物が!先頭を交代しながら歩いていたのですが、カーブを曲がったらチーボ〜が…。熱中症で倒れたわけでもなく、足がひっかかって転んだわけでもなく、ただ寝転んだ写真が撮りたかったとのことです。笑。縄文杉にしっかりとご挨拶して、身も心も解放され、自由なトロッコ道でありました。笑。

すると、久々に雨が降ってきました〜!まぁ、霧雨のような雨だったので、傘もレインウェアもまったく必要ないんですが、天然ミストが最高潮に気持ちよかったです。沢に寄ってブレイクタイムしている時も、太陽が差し込んだり、ミストがほてった身体を癒やしてくれたり、みんなでワイワイ良い時間でありました。

でもって、最後はがんばれば良い時間帯のバスに乗れそうな感じだったのですが、今日のメンバーでガンガン歩くなんてことはできませんッ!笑。写真を撮ったり、ワイワイしたりと、楽しすぎる帰り道でした。ちなみに本日はみんな同学年という不思議なご縁。最初はそれぞれに牽制しつつも、道中が基本的に自由な道のりだったので団結力とは口が裂けてもいいませんが、後半はみんなで同じ空気を吸いながらイイ感じでありました。

というわけで、無事に下山完了!マナミちゃんの足も持ちこたえました!次の日がどうなったかはわかりませんが…。大汗かいて、爽やかな風に吹かれ、水と戯れて、これぞ夏の縄文杉を歩ききれたなと。終始はワイワイしつつ、楽しすぎる一日でありました。