2016年7月13日水曜日

想像以上に苔が凄く、想像以上に降らず、想像以上にヒルでした。

 本日はもう屋久島に何度来たかわからないし、どのくらい滞在したのかもわからない亀ちゃんと一緒にノー屋久島ノーライフしてまいりました〜。5〜6年前、亀ちゃんが初めて屋久島に来た時に縄文へ行き、その後も何度かガイドしつつ、そのうち亀ちゃんのレベルがアップして独立しつつ、亀ちゃんが屋久島に来るたんびにどこかで会いつつ、亀ちゃんと一緒に歩くのは久しぶりでありました。とりあえず、亀ちゃんは名のある所はほとんど行っているので、名のない所へ行くことに…。笑。なので、写真はちょいと少なめです。

 と、テクテク歩きつつ、先々月に来島した時はほとんどアクティビティをしていないし、体力の衰えを感じつつある亀ちゃん。そこそこ雨が降りそうな予報だったのですが、それほど強くはなく、傘をさしつつ、苔の森を目指しました。午前中の早い時間帯にキラキラっと太陽が差し込む瞬間があったのですが、これが最後かと思いきや、一日を通して意外と太陽がキラキラさせてくれる時間帯がありました。ナイス!


 で、一昨日前までは大雨洪水警報が久々に3連チャンで出たので、川の水量はやや多め。水が透き通り絶好調でありましたが、靴を脱いでチャプチャプしました。冷たすぎず、夏の水温が気持ちよかったなぁ。


 そんな感じで誰もいない森の中をまったり歩きました。それほど歩く距離は長くないのでゆっくりペースで。1時間に1回ぐらいは太陽が差し込んだかな?光が差し込む瞬間というのは何度体験してもいいもんであります。美しかったぁ〜。


 もう屋久島のことは何も話すことがない?レベルな亀ちゃんなので、雑談しつつ、森を堪能しました。やっぱり雨の森は最高だなぁ〜。降り過ぎは問題ですが、思っていたよりも降らずに、これでもかってぐらい苔が潤っておりました。


 なんとなく水のある場所ではボクもすかさず靴を脱ぎ、チャプチャプ。気温はそれほど高くないのですが、湿度的な暑さが…。夏は水と戯れるのがベストだなと。


 苔もご覧の通り、キラキラモードがマックスでありまして、自分も雫になってしまったのではないかというぐらいに潤いがたまりませんでした!晴れそうだったら他の場所も考えていたのですが、やっぱり雨の日のここは最高級だなぁと。 


 でもって、お腹がへってきたのでランチタイム。亀ちゃんが自分で用意する!といっていたので、おにぎりでも持ってくるのかなと思いきや、即席ラーメン!手慣れた感じでツルツルしておりました。ナイス!5〜6年前、初めて縄文ガイドをしたときから考えると、一般人〜山ガール〜山女レベルに昇格したなと。笑。目指すはヤマンバ(山姥)か!?


 でもって、本日ボクらを盛り上げてくれたのがヤマビルくん!たぶん二人で合計すると3〜40匹はまとまり着いていたのではと…。笑。しっかり吸われたのは2〜3カ所でしたが、思っていたよりもヒル祭りでした。笑。亀ちゃんも何度もヒルに遭遇しているだけに、ビビることなく冷静でありました。この辺もまたヤマンバへの第一歩か!?笑。


 午後から本気降りしそうな天気予報だったのですが、午後の方が雨が少なく、傘もさしませんでした。この雨上がりな雰囲気がまた森に酔える瞬間かなと。


 ボクも何度か経験があるんですが、こんな日にここの森を歩くと、夢が緑色に…。脳みそが完全に緑に支配されちゃいます。まぁ、本日の昼はなかなかの量でありましたが、やっぱりこの森は雨の日に歩きたいなぁ。最高でした。


 後半もちょこっと長めの距離を歩くと、良い汗が…。湿度的な汗は涼むに限るってことで、また沢付近でブレイクタイム。まったりな時間が過ぎていきました。ヒルも数匹いましたが…。笑。


 というわけで、極上級の苔の森歩き完了。平成の世に戻って来れました。なんとも時間の感覚がおかしくなる森だなぁ。想像以上の苔の美しさに、たまに太陽の光も差し込みつつ、ヒルも大漁であっというまに一日が過ぎ去っていきました。本日の夢は緑色になるかなぁ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿